気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

橿原神宮記念祭 ①

2019-02-14 | Weblog

橿原神宮記念祭に今年も行きました

時間が少し遅かったのですが、外拝殿は大勢の人です、一般の人は入れません招待者だけの参列です

初代天皇であると伝えられる神武天皇が橿原宮で即位したという日本書記の記述に基ずき

明治23年{1890}に建てたれた本殿と文華殿は重要文化財に指定されています

 

 大勢の右翼団体が参拝、本殿と皇居に向かって拝礼です

 

 

 

 皇居に向かって拝礼

 

 

 

 

 

 後から後からと右翼団体の参拝が続きます

 

 記念祭進行・神職入場です

 

 

 

 神職が入場すると式殿が始まります

 

 沢山の人です

 

 後ろからでは人の頭が見えるだけです

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の貴船奥宮・川床料理街 | トップ | 橿原神宮記念祭 ② »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橿原神宮 (hibochan)
2019-02-14 07:50:53
やはり参拝客が多い
会社の先輩がおられましたので思い出します
当県にも同じ名前の神社があります
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2019-02-14 10:21:37
akira さん、おはようございます ♬

チョット異様な感じを受けますが、大勢の参拝者で賑わっていますね。
記憶にない・・・と思うのですが・・・参拝を拝見させていただきました。
返信する
橿原神宮にて……‼ (池 千之助)
2019-02-14 10:54:37
akiraさん、こんにちは!

お写真を拝見しますと、参拝者の皆さんも
右翼団体の人達にカメラを向けていますが、
何ら問題なかったようですね……‼

まあ、天皇陛下万歳……!は、自分もそんな感じですが、
特に行動に表さなくても、心の中の問題だと思っています。

そう言えば、昨晩TVを観ていたら、
以前akiraさんもblogでご紹介した奈良の室生寺の
五重塔をクローズアップした映像が出ていました。

以前、台風の影響を受けて、めちゃめちゃに崩れた五重塔を、
元小渕恵三総理が、寄付金を集めて、
何とか再建して、今日に至っていると、そんな説明をしていました。

室生寺内には、何か所も国宝があるようで、
この五重塔もその代表的なものだと紹介していました。


返信する
橿原神宮 (akira)
2019-02-14 14:13:55
hibochanさんへ

橿原神宮に先輩がおられたそうですが、良い所です
此処橿原神宮は建国の日は何時も賑わいます
今日はバレンタインデー、お孫さん達から沢山のチョコレートを貰われたのでは
返信する
記念祭 (akira)
2019-02-14 14:25:42
おじしゃんさんへ

橿原神宮は建国の日は毎年右翼団体の参拝者で賑わいます
境内は日の丸と天皇陛下万歳の幟で一杯になりますが
皆さん日本国を思う心が一杯のように感じますが!
いかつい面々の方々で少しためらいますが
おじしゃんさんもバレンタインチョコ奥様から貰われたのでは!
内は毎年家内と娘からだけです
返信する
記念祭 (akira)
2019-02-14 14:34:46
池 千之助さんへ

橿原神宮建国の日は毎年行くのです、以前は軍服を着た右翼の人を見ました
何処から集まって来られるのか、全国には沢山の右翼団体が有るのですね!

室生寺は山の帰りなど良く通り、又シャクナゲの咲く時は行きます
台風で壊れた五重塔も復元され、立派になりました
国宝が沢山ある様ですが、素晴らしい仏像の国宝が沢山あります、
写真には写せませんが!
返信する
バレンタインデー (akira)
2019-02-14 14:40:40
池さん交際も広いので
バレンタインデー沢山のチョコレートを戴いたのでは
返信する
バレンタインデー (池 千之助)
2019-02-14 17:33:32
akiraさん、自分はバレンタインデー、卒業しました。(笑)
それに、交際範囲は少ないですよ!

確かに、仕事をしていた頃は、義理チョコばかり貰っていましたが、
相手が殆んど仕事先関連の方達でしたので、
3月のホワイトデーが大変で、
中には、チョコ一つに数人の名前が書かれていると、
その人数分のお返しを用意しなければならず、
そこそこ大変でした。

そして、いつしか倍返し?のようにもなっていました。


返信する
義理チョコ (akira)
2019-02-14 20:19:12
池 千之助さんへ

今はバレンタインデー大変ですね
自分達公園の仲間、バレンタインは話し合ってやめにしたようです
貰ってもホワイトデーのお返し何を返そうかと大変ですね
今貰うのは家内と娘です!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事