気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

丹波・達身寺

2019-04-19 | Weblog

達身寺には鎌倉時代の仏像が80体余りあり、その内重要文化財が12体

丹波の正倉院の別名があります

東大寺の古文書に丹波講快慶と記されており

達身寺は丹波仏師がいて造仏してたのではないかとの説もあります

 

 仏像は土から掘り起こされたのも沢山飾られています

 

 広い境内今は水仙が沢山咲いてます

カタクリの群生地から車で2,3分の所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波市氷上町清住 カタクリ... | トップ | 水分れ公園の桜 兵庫県丹波市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹波 (hibochan)
2019-04-19 07:23:16
歴史的建造物も多そう
丹波の正倉院でしたか 近ければ見てみたい
のですが
返信する
丹波・達身寺 (池 千之助)
2019-04-19 11:01:15
akiraさん、こんにちは!

石垣と白壁に囲まれた感じの達身寺、
落ち着いた雰囲気あるお寺さんですね!

今日、先程手術後の1年経過診察の胃カメラ検査に行って来ました。
担当医師からは問題ありませんので、今度は1年後に外来で検査に来て下さいと言われ、
ホッとして帰って来ました。

でも、胃カメラ検査中に、医師が「うん~~?」「ふ~~ん!」と言いながらの
検査でしたので、心配になって、検査終了後、
「先生!、何か悪いところが見つかりましたか?」と、尋ねたら、
「問題ないヨ!ガンの再発は起きていなくて、ピロリ菌もないし、
大丈夫だから、心配いらない!」と言って、
沢山の画像を見せてくれました。

お陰様で、気持ち良く病院から帰ることが出来ました。

ここ数日前から、お腹がグーグーと鳴ったりしていたので、
ちょっと心配していました。

担当医は、話しやすく助かっています。(笑)

これで、一安心してフォト取材に行けるようになりました。


返信する
仏像 (akira)
2019-04-19 13:18:48
hibochanさんへ

建身寺 
丹波の田舎にあり、カタクリを観に行った帰りに訪れ普段はひっそしとしたお寺です
丹波の正倉院と言われるだけあり、沢山の重文級の仏像が沢山陳列されていますが
写真撮影は禁止です!
返信する
良かったですね (akira)
2019-04-19 13:35:33
池 千之助さんへ

一年経過診察、何事もなく良かったですね
1年間変わったことが有ると心配でしたが、之で一安心ですね

病院の先生も色々な先生がおられ
親身になって、親切に病状など説明や
此れからの過ごし方などを説明して貰うと有難く感じますね
手術も春で良かったと思います、秋ですと寒さに向かうので治りにくいような感じがします

自分も来週25日にMRAの検査です
同じところを3回開腹手術で今回が一番治りにくい感じで
すこし食べすぎると直ぐ下痢で困りもんです
池さん本当に良かったですね、之からも健康に注意して毎日を楽しんでください
返信する
こんにちは (おじしゃん)
2019-04-19 16:40:19
akira さん、こんにちは ♬

落ち着いた感じのする達身寺さんですね。
スイセンが落ち着きに一役買っているようでまあります。
かやぶき屋根が、味わいなる風景を作っていますね。
ピンクの花は、コブシの花でしょうか?

氷上町のカタクリは圧巻ですね。
これほど見事な群生は見た事ありません。
まさしくカタクリの絨毯そのものですね。
しばし魅入ってしまいました。
またまた無理な虫が・・・訪ねてみたいですね (笑)

越後の今日は、雨が降りそうな曇りの一日。
山菜取りには行けず、明日にそなえて休養日にいたしました (笑)
返信する
カタクリ (akira)
2019-04-19 17:14:39
おじしゃんさんへ

暖かい日が続き体には良い感じです
越後も暖かくなり色々と忙しそうですね、山菜採りなど精を出してください

氷上町のカタクリは圧巻でした、少し遅かったので花が傷んでましたが
新潟にも山野草の咲くところが多いと思います
ツアーでも行きたい所がありました
一度佐渡に花を観に行ったのですがそれは素晴らしく
カタクリからニリンソウ、シラネアオイなど沢山の花が咲き花の島でした

達身寺はカタクリを観ての帰りに寄りました
水仙が綺麗でピンクの花はつつじです、霧島かあけぼのですが!
明日は近場の山にカタクリの群生を見に行く予定です
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事