気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

水分れ公園の桜 兵庫県丹波市

2019-04-20 | Weblog

瀬戸内海と日本海の水がぶつかり合う中央分水界

水分れ公園 、桜のトンネルとしても有名大勢の人で賑わい

ソメイヨシノが200本ほど植えられています

 

 山陰特有の天気、曇ったり雨が降ったりで桜も冴えません

天気で映える桜が好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お寺の桜は満開

 

 

 

 境内からの眺め

 

 

 

 土手でツクシを見つけたので採り

何時もはツクシの玉子とじですが、今回はツクシのつくだ煮に美味しかったです

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波・達身寺 | トップ | 桜が満開二上山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2019-04-20 07:01:04
分水界久しく聞いてません
昨夜のニュースて宮城白石川 山形城の桜紹介してました 桜前線東北のよう
返信する
 (akira)
2019-04-20 19:29:48
hiobchanさんへ

水分れ、此処は日本海と瀬戸内海に流れる中心だそうです
桜は満開ですが裏日本の天気、曇ったり雨が降ったりで定まらない天気です
東北は桜が満開の様ですね!
返信する
水分れ公園 (池 千之助)
2019-04-20 19:55:13
akiraさん、こんばんは!

日本海からと瀬戸内海からの水がぶつかり合うなんて、
本当に不思議な地域なんですネ!
相当標高が低いのでしょうか?

信州では考えられませんが、水は必ず低い方へ流れますから、
珍しい場所ですね!

これだけの川沿いの桜並木、見事ですね!
これで、青空が拡がっていたら、より映えて最高なロケーションになったと思います。

返信する
今晩は (akira)
2019-04-20 20:24:55
池 千之助さんへ

今日は晴天久しぶりに山歩きをしました、桜は蕾の所もあり開花は所で違いますね
山に行けば未だ枝垂れ桜など見られる様です

水分れ公園、此処の水は北は由良川を通り日本海に
南には高谷川を通り瀬戸内海に流れるそうで
標高は95m日本一低い谷分水界だそうです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事