気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

丹波市氷上町清住 カタクリと山野草

2019-04-18 | Weblog

氷上町のカタクリ以前から、一度は行って見たい所でやっと願いが叶いました

テレビでも春になると放映され、一面のカタクリの絨毯見事なものですね!

 

 

 

 

 

 全景ですが、手前にもカタクリの群生地が有ります

 

 川に斜面に、ニリンソウ・カテンソウ・ネコノメソウなどが咲いてます

 

 カテンソウ

 

 ムラサキケマン

 

 ニリンソウ

 

 ニリンソウ

 

 マルバタチツボスミレ?

 

 トサミズキ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波市氷上町清住 カタクリ祭り | トップ | 丹波・達身寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (hibochan)
2019-04-18 07:07:22
モノトーンの世界が一変
華やかになりました
これからハイキングが楽しみ
お花に詳しいので楽しみも倍増することでしょう
返信する
春を満喫ですネ! (池 千之助)
2019-04-18 11:17:43
akiraさん、こんにちは!

こちら長野近辺の桜は、満開状態になって来ました。
そちら関西も、いい陽気になっていますね!
akiraさんも、春を満喫なさっていらっしゃと思います。

あちこちで、花フェスタのようなイベントが行われ、
花々のキレイな色合いが見れて、いい季節になりました。
返信する
 (akira)
2019-04-18 15:48:46
hibochanさんへ

新緑の季節何処を見ても緑で、待ちに待った季節到来です
歩くと汗ばむような天気になりました
山歩きが楽しみですが、体力が落ちて心配です!
返信する
 (akira)
2019-04-18 15:57:38
池 千之助さんへ

今日は晴天、歩くと汗ばむような天気です
好きな山歩きもボツボツ開始ですが体力がついて行きません
信州は桜が満開一番良い季節ですね!
之からは花のイベントが色々と行われますが
飯山の菜の花祭り行きたかったのですが、都合が付きませんでした
返信する
カタクリ (しゅうちゃん)
2019-04-18 23:09:14
カタクリの花がこんなに咲いているのは見たことがありません!。
こちらでもカタクリの花をチョッピリ見つけて喜んでいました。
登山をされる方、山野草の名前よくご存知だと感心させられます。
返信する
カタクリ (akira)
2019-04-19 09:17:46
しゅうちゃんさんへ

カタクリは之から近くの山でも咲きます
東北でも沢山咲くと思いますが!
山をやってる時は沢山の山野草を見ましたが名前は直ぐ忘れますね
東北の山では此れから咲くヒメサユリを見たいです
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事