気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

浄瑠璃寺の仏と岩船寺の紫陽花 京都

2020-06-20 | Weblog
今回は体操仲間、16人程いるのですが7人参加で浄瑠璃寺~岩船寺に行きます
岩船寺紫陽花が見頃と思い行ったのですが、少し早い感じで
今回は1人の時忘れてた石仏を見、浄瑠璃寺では九体仏を拝見します
建物は浄瑠璃寺本堂です



本堂内九体仏の横に鎮座する、持国天像・後に増長天像
平安後期藤原時代・国宝 張り紙から



九体阿弥陀如来坐像{国宝}
九通りの極楽往生の世界を象徴する九体の阿弥陀如来坐像を祀り
浄土の世界を具現化しています
仏像の二体は奈良国立博物館に修理に出し
本格的な修理は100年ぶりだそうで
本堂内部はローソクの灯りだけで薄暗く感じます
写真は堂内で売ってる写真をブログ用に写したものです!



首切り地蔵・阿弥陀石仏 弘長2年{1261}
当尾の在銘石仏で最古のものです
首のくびれが深く切れてみえるためとも
又処刑場に有ったからとも言われています



大門石仏群
竹藪の中や細い山道に有った石仏、石塔などを集めて安置しなおした物で
変化にとんだ石仏があります















岩船寺、1週間たってるので、紫陽花が見頃と思って来たのですが
未だ1週間位先が見頃の様です







ミヤコワスレ



全員で記念撮影です

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二上山のササユリ | トップ | 伏見稲荷大社 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2020-06-20 05:30:52
仏様 石仏が迎えてくれる素敵なところですね
心静かに、ゆっくりと散策、時間を忘れて楽しみたいですね
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-20 05:31:26
akira さん、おはようございます ♫

持国天像、増長天像、勇ましい姿ですが、
金剛力士(阿形、吽形)とは違った意味合いをもっているのでしょうか?
九体阿弥陀如来坐像は、極楽往生の世界を表現しているよいうですが、
顔の表情が違って見えるのですか?
石仏群、すごい数のようですね。
寂しい林の中、一人で立つと少々怖さを感じます。
紫陽花に神社の建物、やはりいいコンビで、カメラを向けたくなりますね。
返信する
古刹 (hibochan)
2020-06-20 07:17:25
仲間たちと楽しみです
お寺は 花にも似合います
三重の塔も素晴らしい
こちら久しぶりの晴れ間
返信する
浄瑠璃寺から岩船寺まで (ヒトリシズカ)
2020-06-20 08:29:13
akiraさん

浄瑠璃寺から岩船寺までの鄙びた雰囲気がお好きで、アジサイなどを求めて、再びの訪問です。

気の合うご友人との散策は楽しいことです。
返信する
浄瑠璃寺と岩船寺 (池 千之助)
2020-06-20 12:24:52
akiraさん、こんにちは!

気心が知れたお仲間と、いい散策がお出来になられましたね!
お写真を撮りながらの移動だったと思いますが、
そこそこ大変だったと思います。

国宝の九体阿弥陀如来坐像、拝見させていただきました。
やはり想像以上の景観でした。

大門石仏群・・・、これだけ多くの石仏を眼の前にしますと、
自ずと手を合わせたくなりますね!

岩船寺の三重塔を背景に、お仲間との記念撮影、
皆さん笑顔でいらっしゃいますのに、
akiraさんだけ、ちょっとかしこまった表情?で、
ちゃんとシャッター切れてくれるかな?と云った
タイマー撮りの心配をなさっていらしたのでしょうか?
返信する
石仏 (akira)
2020-06-20 17:17:37
山親爺さんへ

今回は同じところを皆で回りました
石仏は前回行ってないので少し足を延ばして見学です
ユックリ皆に楽しんで貰いました!
返信する
仏像 (akira)
2020-06-20 17:28:53
おじしゃんさんへ

本堂の持国天像、増長天像は国宝なのでとても見応えがあります
九体阿弥陀如来像も立派で、ローソクの光の下ですがとても言葉には表せない雰囲気がありました
仏像薄暗いのでお顔までは良く見ませんがそれぞれ違うと思いますよ、極楽往生の世界ですね!
返信する
三重塔 (akira)
2020-06-20 17:32:48
hibochanさんへ

三重塔は何方のお寺も立派でした
体操仲間15,6人いるのですが、皆さん稽古事などで行かれず7人の参加です
一人と違い疲れますね!
返信する
岩船寺 (akira)
2020-06-20 17:38:37
ヒトリシズカさんへ

最初は六甲の高山植物園でしたが、岩船寺の紫陽花の方が気に入った様で決めました
暑さもそれ程暑くなく良かったです
帰りに奈良に行こうかと言うと、誰の返事も返って来ません!
返信する
岩船寺 (akira)
2020-06-20 17:51:07
池 千之助さんへ

毎日逢ってる仲間なので、和気あいあいと楽しい散策です、毎年青春切符で行くのですが!
九体阿弥陀如来像、今回も見られて良かったです、大門石仏群もひっそりと雰囲気が好きですね!
今日壺阪寺に入ってお参りをして来ました、早く良くなってもらわないと困ります!
後ほどブログに載せますので!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事