気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

二上山のササユリ

2020-06-19 | Weblog
家内がササユリを見たいというので、二上山に行きます
一番楽で段差のない舗装されたコースを登り山頂へ
二上山登山口


ニガナ



ホタルブクロ




カタバミ



山アジサイが咲いてます



山アジサイ



途中に休憩所が!



山頂で、アジサイが咲いてますが
此れから咲くアジサイも多いです



ササユリ、一週間前は花が少なかったのですが
今日来てみると沢山のササユリが咲いてます
皆さんの管理のお陰か、昨年より花が多い感じがしました













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 東大寺南大門 | トップ | 浄瑠璃寺の仏と岩船寺の紫陽... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2020-06-19 05:16:01
akira さん、おはようございます ♫

ササユリは日本固有のユリのようで、
葉が笹の葉に似ているところから付けられた名だと聞いています。
咲き始めはピンク色のようですね。
野に咲く可憐な姿、心ひかれますね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2020-06-19 05:47:48
可憐という言葉が合う、素敵なユリですね
奥さんが見たいというのも分かりますね
返信する
ササユリの花 (ヒトリシズカ)
2020-06-19 08:34:56
akiraさん

奥様に貴重な山野草のササユリの群生地までご案内し、この清楚な花を楽しまれています。

二上山は素敵な山です。身近な山でいいですね。

関東地方では、これからは山麓でヤマユリが咲き始めます。梅雨の時期は、ヤマユリの開花時期はあまり正確には読めませんが・・。

咲いたヤマユリには、大型のアゲハ蝶が蜜を吸いに来ます。
返信する
ハイキング (hibochan)
2020-06-19 08:43:08
ヤマアジサイご近所で見つけ好きになりました
ホタルブクロ庭先に見られます
ササユリ見たことありませんが女性的優雅
返信する
こんにちは (hetappy)
2020-06-19 12:27:26
一週間で見ごろとなったようですね。
ササユリは百合の中でも優雅できれいですよね。
奥様もご一緒だったとか・・・
きっと心、癒されたことでしょう。
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-19 15:45:05
おじしゃんさんへ

ササユリ前回行った時より沢山咲き
昨年より多い感じがしました、匂いが良く見に来てる人も多かったです
東北地方で咲く、ヒメサユリとは少し色が違いますね!
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-19 15:48:14
山親爺さんへ

山に咲くササユリ、凛として好きな花です
今回は家内が行きたくて見に行きました
2年ぶりにササユリ見物喜んでました
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-19 15:53:40
ヒトリシズカさんへ

ササユリ見物、1週間して行ったのですが、前より沢山咲き昨年より増えた感じです
山では大きな鬼百合が咲きます、綺麗ですね
高速など走ると沢山の高砂百合も之から見られますね!
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-19 15:57:01
hubochanさんへ

山アジサイ、普通の紫陽花の様に派手さは無いのですが好きです
ホタルブクロは此れから良く見かけますね
ササユリ関東地方では咲かないのですか!
返信する
ササユリ (akira)
2020-06-19 16:02:45
hetappyさんへ

一週間違うと咲くのも違うのですね、綺麗なササユリ堪能しました
以前は一緒に山歩きで見たのですが、足が悪くなり余りきつい所は無理なので舗装の道を登りました
花の名前も良く覚えてるので、分からない花は聞き返事を書きます!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事