THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

NHKインサイダー取引に見る受信料回収の裏話

2008-01-21 21:04:16 | Weblog
NHKの社員がインサイダー取引をして問題になってる。

この報道を見て、むかしNHKの受信料回収の営業の面接を

4,5年前に、パソナ経由で受けたのを思い出した。

時給は、1800円か1900円だったと記憶してる。

面接も後半になり、面接官が俺に対して何か質問があるか

と聞いて来たので、

「どんな人を重点的に受信料を回収するんですか?」と質問すると

NHKの面接官が言った言葉が、

「地方から上京して来たばかりの学生と老人を狙う」

こう発言して来た。地方から状況したての学生はチャイムをならすと

直ぐ開ける。老人は孤独だから、受信料を回収しやすい。

こう説明された。まるで、詐欺師の様な心理術と言うかなんと言うか。

インサイダー取引をするのも分かる。何かけちくさい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ひとりぼっち”の人生。 (孤独な老人)
2008-01-21 22:28:26
はじめまして。

栃木県出身の作家、山本有三の路傍の石の中にこんな一節があります。
「たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない一生を、本当に生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないじゃないか。」

三木 清は、「孤独は山(自然)にはなく、雑踏(都会)の中にある。」と言いましたが、含蓄のあることばですね。山は人を裏切りませんが、友人は簡単に人を裏切ります。裏切られると、悲しいくらい孤独感に陥ってしまいます。「自分は、ひとりぼっちだ!」と、死を考えたりします。

人間は、だれでも「孤独だ。寂しい・・・。」と思うときがあるのではないでしょうか。

聖書は、その根本的な原因は何かを教えています。
「聖書が教える人生」について、3年間ほどブログを書き綴ってみました。
何か、あなたのお役に立てれば感謝です。

http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

私の過去のブログの記事から、「孤独」について書いた箇所を選んでみました。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/c/0b95efb0c3699796b0f607dda87c0bba

     
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。