THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

俺が蹴りの選手に対してどう闘うか

2007-11-30 01:05:06 | Weblog
俺は、基本的に蹴りを主体に組み立てます。しかし、俺と同じ蹴り主体で攻める

選手に対して、どの様に攻めるのか?

俺は、身長180センチで体重は58~65キロと同じ体重で俺よりリーチのある

選手と遭遇した事はないです。この間NJKFの興行を観に後楽園に行くと桜井洋平

選手が、アタチャイと試合したんですが、ほとんど身長同じでした。

だから、俺が蹴り主体で攻めると、俺の相手は手が出ません。しかし、それじゃ

進歩しないから、蹴りの選手に対してまず、ボディーストレートで攻める。

その後、ローキックで攻め相手の注意を下に向けさせ、相手の目線が下になった

所で上を攻めます。ハイキック、フック、アッパー。


蹴りの選手には、下から上に攻める。このセオリーは、鉄板だと思う。


俺は、身長が高いですが、同じくらい身長が高い選手がきても、必ずボディーストレート

で攻めます。何でヒザ蹴りではなく、ボディーストレートかと言うとヒザ蹴りは、

頭の位置が同じなのに対し、ボディーストレートは頭の位置が下がるので、目線が上下に

揺さぶられます。同じ腹を攻撃するんですが、頭の位置が変わるボディーストレートは

頻繁に使う事が多いです。

リーチのある選手に対しては、ローキックを使うのは、身長や階級関係なく必ず使わないと

崩せないと思います。それとセットでボディーストレートを使う。

これが、リーチのある選手の崩し方のセオリーだと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございます (紅雪井出)
2007-12-01 09:07:04
ありがとうございます。下から崩すのですね。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
返信する
蹴りの選手 (紅雪井出)
2008-02-20 08:46:33
蹴りの選手に関して補足質問させてください。蹴りの選手は胸元と足もとを交互に見ていると教えていただきましたが、そのほかに蹴りの選手はどのような特徴があるのでしょうか?
返信する
訂正 (紅雪井出)
2008-02-20 08:49:08
訂正します。
教えていただきましたが→以前ブログの記事で勉強させていただきましたが、 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。