今政府は、日本通運と郵便事業会社の宅配便事業統合を
計画してる。しかし、何で日通と郵政事業会社を統合する
のか?
まず、日通の歴史をさかのぼって見たい。
日通は、もともと国営企業で戦後に民営化された。
その後も美術品を美術館から美術館に配送したり、
オリンピックの道具などの配送も行ってる。これも
元国営企業と言うのがあると思う。
郵政事業民営化で、国営から民営になったばかりの
JPをサポートする為に、元国営企業の日通とくっつけ
ようとするのは、分かる気がする。
佐川急便でも、クロネコヤマトでも無く、日通を
選んだのはこの辺りの経緯が隠されていたらしい。
この経緯を踏まえもう一つの元国営企業と言えば
NTT。物流の歴史を踏まえ、皆さんで通信の未来を
予測できるかもしれない。
計画してる。しかし、何で日通と郵政事業会社を統合する
のか?
まず、日通の歴史をさかのぼって見たい。
日通は、もともと国営企業で戦後に民営化された。
その後も美術品を美術館から美術館に配送したり、
オリンピックの道具などの配送も行ってる。これも
元国営企業と言うのがあると思う。
郵政事業民営化で、国営から民営になったばかりの
JPをサポートする為に、元国営企業の日通とくっつけ
ようとするのは、分かる気がする。
佐川急便でも、クロネコヤマトでも無く、日通を
選んだのはこの辺りの経緯が隠されていたらしい。
この経緯を踏まえもう一つの元国営企業と言えば
NTT。物流の歴史を踏まえ、皆さんで通信の未来を
予測できるかもしれない。