THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

高校の時の遠征の思い出

2007-08-29 22:37:46 | Weblog
高校2年の時遠征で高校サッカーの強豪校と対戦しました。多々良高校と国見高校(3軍)

13年前の話しです。その時、両高校には南米からコーチが招集されていました。

これはサッカー協会経由の紹介なんでしょうか?アルゼンチンとブラジル人だったと

思います。試合中常に指示をだしてました。

もちろん日本人の監督も指示は出します。その指示で一番印象に残ったのは多々良高校

の監督のこの指示でした。

「45度,45度の角度!!」中盤から攻めのゾーンに差し掛かるゾーンでその指示は

出てました。壁パスの角度を45度にしろと言う指示でした。

今思えば説得力のあるコーチングです。俺は角度の3大要素があると思います。

垂直、平行、そして45度。これが角度の3大要素だと思います。

その後に30度,60度と付け加える事が出来ると思います。

サッカーにとってこの角度をつけてパスを出す。

角度をつけてマークする。角度をつけて動く。

これが大事だと今改めて感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。