THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

指導者の仕事とは?

2007-08-29 22:27:31 | Weblog
格闘技に限らず、指導者の仕事とは何だと思います?

俺の持論なんですが、シチュエーション事に最適な選択をさせる。

例えば、相手選手がいきなりローキックを放って来た。その時選手には

カウンターでパンチを打つように指示を出します。これを1(イチ)とします。

その後、相手のバランスが崩れた所でローキックを放つ。これを2(ニ)とします。

その後、相手選手は上下に揺さぶられ動揺してる所にハイキック。これを3(サン)

とします。指導者は1,2,3と言う状況で適切な判断をする様に練習

で厳しく指示をだす。

その後、この1,2,3と繋げる作業に入る。

1→2→3 ,1→3→2 ,2→1→3 ,2→3→1....。組み合わせは沢山あります。

その作業を選手に教えるのが指導者なんです。これは、ビジネスの世界でも同じです。

しかし、ビジネスの世界でも出来てない経営者や上司は多いです。

選手に取って最良のトレーナーや指導者はこれが出来なければ選手はケガをして潰れて

しまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。