今、広島のイズミが運営するゆめたうんが注目をあびてる。
テナント誘致で独自の路線を進んでる。
銀行の横に、カフェを誘致したり、テナントのスペースの単位を
小スペースにし、有名な古着の店を小スペースに誘致したり。
スペースが小さいと、テナント料も小額ですむ。
このビジネスの流れは、一つの書籍から来てると思う。
題名は、「ネクストマーケット」英語の題名は
ボトム・オブ・ピラミッド。
内容はパッケージ単位が小さく、1単位当たりの利潤も低い。市場規模は大きいが、
少ない運転資本でも利益を出せる」ビジネス。例えば、米P&Gは低収入で現金不足の
BOPに消費力を作り出すため、「使い切りパック」のシャンプーを販売した。
ブラジルの家電チェーンは無理のない利子とカウンセリングで、
BOPにも高品質な家電が買えるようにした。その他、医療、金融サービス、
農業関連ビジネスなど様々な分野の成功事例も詳しく解説する。
この書籍は、ビジネスに興味のある人にとって話題の書籍。このスタイルが
今流行してる。
セブンイレブンなどのコンビニも薬をこの様にパッケージ単位を減らし、
薬などを販売してる。
このスタイルは、今後も日本のトレンドになると思う。
富裕層を狙うのではなく、ボトム・オブ・ピラミッド(貧困層)を狙う。
このスタイルは、続くと思う。
テナント誘致で独自の路線を進んでる。
銀行の横に、カフェを誘致したり、テナントのスペースの単位を
小スペースにし、有名な古着の店を小スペースに誘致したり。
スペースが小さいと、テナント料も小額ですむ。
このビジネスの流れは、一つの書籍から来てると思う。
題名は、「ネクストマーケット」英語の題名は
ボトム・オブ・ピラミッド。
内容はパッケージ単位が小さく、1単位当たりの利潤も低い。市場規模は大きいが、
少ない運転資本でも利益を出せる」ビジネス。例えば、米P&Gは低収入で現金不足の
BOPに消費力を作り出すため、「使い切りパック」のシャンプーを販売した。
ブラジルの家電チェーンは無理のない利子とカウンセリングで、
BOPにも高品質な家電が買えるようにした。その他、医療、金融サービス、
農業関連ビジネスなど様々な分野の成功事例も詳しく解説する。
この書籍は、ビジネスに興味のある人にとって話題の書籍。このスタイルが
今流行してる。
セブンイレブンなどのコンビニも薬をこの様にパッケージ単位を減らし、
薬などを販売してる。
このスタイルは、今後も日本のトレンドになると思う。
富裕層を狙うのではなく、ボトム・オブ・ピラミッド(貧困層)を狙う。
このスタイルは、続くと思う。