今までかなりの人数の派遣会社の営業マンを見て来た。しかし、
やり手の営業マンにあった事がない。満足度ナンバー1の
リクルートスタッフィングでさえいない。しかし、なぜ人材派遣
会社の企業担当営業マンは、どんくさいのか?これは
俺の個人的な意見ですが、稼働し始めた登録スタッフに問題が
出るとする。例えば、仕事が遅い、勤怠が悪い、仕事が出来ない....。
こんな問題が出た時に、クレーム対応を派遣会社の営業がやらなければ
行けなくなる。派遣会社の営業マン自身に問題は全くない。しかし、尻拭いを
する。クレームが出た時、やり手っぽい営業マンだと派遣先の企業の
怒りに火を注ぐ可能性は高くなると思う。逆に、うだつの上がらない
営業だと、派遣先の企業の担当もこいつに言ってもしょうがないと
思う。
自分のミスではないのに、謝罪する必要が出て来る業界に優秀な人材が
集まる訳がない。だから、単純なミスを派遣会社の人間はやってしまう
んだと思う。ミスの少ない派遣会社はシステムでカバーして
人間のミスを極力減らしてるんだと思う。ITの導入の度合いが、ミスの
量と密接に関係してるんだと思う。今日は
どん臭さ、ミス、システム、ITと言う4つを絡めて話して見た。
かなり憶測の部分も多いので、腹3分くらいで見て下さい。
やり手の営業マンにあった事がない。満足度ナンバー1の
リクルートスタッフィングでさえいない。しかし、なぜ人材派遣
会社の企業担当営業マンは、どんくさいのか?これは
俺の個人的な意見ですが、稼働し始めた登録スタッフに問題が
出るとする。例えば、仕事が遅い、勤怠が悪い、仕事が出来ない....。
こんな問題が出た時に、クレーム対応を派遣会社の営業がやらなければ
行けなくなる。派遣会社の営業マン自身に問題は全くない。しかし、尻拭いを
する。クレームが出た時、やり手っぽい営業マンだと派遣先の企業の
怒りに火を注ぐ可能性は高くなると思う。逆に、うだつの上がらない
営業だと、派遣先の企業の担当もこいつに言ってもしょうがないと
思う。
自分のミスではないのに、謝罪する必要が出て来る業界に優秀な人材が
集まる訳がない。だから、単純なミスを派遣会社の人間はやってしまう
んだと思う。ミスの少ない派遣会社はシステムでカバーして
人間のミスを極力減らしてるんだと思う。ITの導入の度合いが、ミスの
量と密接に関係してるんだと思う。今日は
どん臭さ、ミス、システム、ITと言う4つを絡めて話して見た。
かなり憶測の部分も多いので、腹3分くらいで見て下さい。