THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

スポーツ選手の妻で、あげまんの条件とは

2008-02-09 23:14:47 | Weblog
スポーツ選手は、自分の実力以上に奥さんのアドバイスや存在が

大きい。そこで、選手の実力を最大限生かせてる奥さんの条件

があると思う。

まず、スポーツ論には、精神論と技術論と言う2つがある。

スポーツ選手の奥さんになる位だから、当然スポーツに詳しい

だから、選手がスランプの時奥さんは、技術論で旦那である

選手を励ます。しかし、それは技術論。例え詳しいとは言え

奥さんも所詮素人。

ここで、精神論で旦那を励ます事が出来る奥さんが、あげまん

だと言える。


こんな話しがある。これは、奥さんの話しでは無いが、

K-1 maxで魔裟斗選手が第一回日本グランプリで

小比類選手と試合をした時、格闘技経験ゼロの友達をセコンドに

付けた。この時のインターバルで、その格闘技経験0の友達が

したアドバイスが

「相手の顔を見ろ!いじめられっ子の顔してるぞ!

あんな奴に負けるはずない」

こんなアドバイスをし、魔裟斗選手は見事勝った。これこそ、

精神論。もし、格闘技経験が抱負でコーチングの技術を持って

ないコーチなら、技術論をアドバイスしたかも知れない。


いい加減な精神論が、疲れ果てた選手をいかに元気付けるか

がよく分かる例だと思う。


これは、コーチングの技術かも知れないが、状況に応じて

「精神論」と「技術論」を使い分ける必要がある。

これを使い分け出来る奥さんが、あげまんだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。