「賞味期限偽装」、「内食」、「外食産業縮小」、とこの3つの
要素を踏まえ、日本の未来を予測して行きたい。
まず、賞味期限の偽装とは、飲食業界のセグメントで中食に入る。
中食とは、既製品を購入して家で食べる事。
それ以外に、外食、内食を言う分類がある。まずこの分類を知ってないと
飲食業界の事を理解するのは困難。
「外食」とは、家の外で自分以外の人間に食事を作らせる事。
「中食」とは、コンビニや弁当屋で既成の弁当などを家で食べる。
「内食」とは、食材をスーパーなどで購入し家で料理を作り食べる。
今日本で問題が起きてるのは、「中食」。しかし、よく考えて欲しい。
現代の日本人は、食事を作ると言う仕事を外食産業に
業務委託(アウトソーシング)してる状態。本来、自分で自分が食べる
料理は作るべき。しかし、自分以外に業務を委託してる事をもっと
認識するべき。これだけ、賞味期限偽装を騒ぐなら、自分で料理を作れ
と言う話しになって来る。
これを踏まえ、今後の日本の飲食業界の流れを予測すると、
外食産業は、縮小し「内食産業」が拡大して行く。それに伴い、必要に
なる物と言えば、包丁やフライパン、料理本が必要になる。
お料理教室が、女性で流行ってるらしい。しかし、
今からは、独身男性の内食産業が伸びると思う。
所得の格差が広がってる。だから、家計で削れるのは、食費くらい
だと思う。外食、中食は食費を削るのは無理。
しかし、内食のみが可能。
ずばり、内食が来る。このゾーン(セグメント)を徹底的に攻めた企業が
絶対に勝つ。
要素を踏まえ、日本の未来を予測して行きたい。
まず、賞味期限の偽装とは、飲食業界のセグメントで中食に入る。
中食とは、既製品を購入して家で食べる事。
それ以外に、外食、内食を言う分類がある。まずこの分類を知ってないと
飲食業界の事を理解するのは困難。
「外食」とは、家の外で自分以外の人間に食事を作らせる事。
「中食」とは、コンビニや弁当屋で既成の弁当などを家で食べる。
「内食」とは、食材をスーパーなどで購入し家で料理を作り食べる。
今日本で問題が起きてるのは、「中食」。しかし、よく考えて欲しい。
現代の日本人は、食事を作ると言う仕事を外食産業に
業務委託(アウトソーシング)してる状態。本来、自分で自分が食べる
料理は作るべき。しかし、自分以外に業務を委託してる事をもっと
認識するべき。これだけ、賞味期限偽装を騒ぐなら、自分で料理を作れ
と言う話しになって来る。
これを踏まえ、今後の日本の飲食業界の流れを予測すると、
外食産業は、縮小し「内食産業」が拡大して行く。それに伴い、必要に
なる物と言えば、包丁やフライパン、料理本が必要になる。
お料理教室が、女性で流行ってるらしい。しかし、
今からは、独身男性の内食産業が伸びると思う。
所得の格差が広がってる。だから、家計で削れるのは、食費くらい
だと思う。外食、中食は食費を削るのは無理。
しかし、内食のみが可能。
ずばり、内食が来る。このゾーン(セグメント)を徹底的に攻めた企業が
絶対に勝つ。