THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
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インド式ORフィンランド式のどちらを日本は選択?

2008-01-30 22:46:01 | Weblog
今日本は、大きな時代の分かれ目に来てる。

OECDが調査した学力テストで日本の年々成績がダウンしてる。

ゆとり教育が原因だと言われてる。それを更に掘り下げると

教師が労働者としての権利を主張し、教師の労働環境を良くする

為にゆとり教育と言う方向転換を日本は行ったらしい
(日教組が主導して)

しかし、結果的に思わしくない。


そこで今日本は、選択を迫られてると思う。

答えのある問題をいかに解くかと言う「インド式」勉強法と

答えが複数あり「読解力」「発想力」「論理力」を重視する

「フィンランド式」。この2つ。今までの日本は、他人が解いた

問題の複数の答えを組み合わせる事で、世界第二位の経済大国

にのし上がった。しかし、アメリカに追いついた途端、

目標を失った。

さあ、この状態の日本はどの方向に向かうべきか。

もちろん、答えの無い問題を設定しその問題を解いて行く、フィンランド式

に決まってる。

日本以外の国に目を向けると、隣国の韓国は受験戦争が勃発してる。

しかし、既に答えのある問題に対しての受験競争。

あの受験戦争は「インド式」。しかし、インドが既にその手法で国として

成功を収めてる。

だからこの先、韓国の先は見えてる。パソコンの検索エンジン(ヤフー、グーグルなど)

を使うと答えのある問題の答えはすぐ出る。

暗記、記憶型の問題に付いて、本当に重要なのは暗記する能力では無く、

「カンニングする技術」になってる。いかに早くカンニングをするか!


まとめると、「カンニング能力」「発想力」「論理力」

「コミュニケーション能力」。この4つの能力を重点的に上げると

日本の国力は上がると思う。


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