最近テスコの明大前に行った。弁当のおかずだけを購入。おかずだけの値段は298円。
一見安く感じるがおかずだけなので冷静に考えれば安くない。しかも日本のコンビニ
の様にラップに包んでないから、レンジで温めても中々温まらない。やっぱり、この
スーパーは日本の感覚ではない。生まれてずっと日本に住んでる俺には合わない。
弁当を買ってはしがついてなかったから、テスコ本社をホームページで調べ問い合わせる。
しかし、問い合わせるといきなり、「あなた様のお名前を伺ってよろしいですか?」
人の名前を聞く前にまず自分の自分の名前を言ってほしい。例えるなら、
「わたくし、テスコ総務の◯◯と申しますが、お電話頂いてる方のお名前を教えて頂いて
よろしいですか?」この対応が正しい。
俺は営業、テレマーケティングの仕事をトータル7年やってる。自分で言うのもなんだが、
コミュニケーションもプロだと思ってる。おそらくこの会社、BtoB,BtoCの電話対応を
同時にこなそうとしてる。だから、いきなり名前を聞いて来ると言う失礼な対応をし
たと思う。まずこの総務の女性は、まず初めにお客様なのか、取引先の人間なのか、
つまりBtoBなのかBtoC確認を取らなければ行けない。会話におけるターゲティングが
出来てない。季節や会社の事情において問い合わせやクレームが増える事がある。その
際、混乱しない為に会話のターゲティングが必要になってくる。しかもテスコ明大前は
オープンしたばかりで、店員も混乱してる。クレームが起きるのも当たり前。消費者の
意見を吸い上げる事が出来なければ、消費者の望む店作りは出来ない。ホームページを
見るとイギリスの企業のグループとの事。何となく分かる気がする。日本の感覚ではない。
弁当を販売する際、環境を考慮しラップに包んでないのかも知れないが、温まらない。
アメリカではなく、イギリスの企業と言うのも分かる気がする。アメリカの企業なら動きが
早い。このままなら絶対にうまく行かない。それ以降テスコには行かず、隣の駅のスーパー
を利用してる。おそらくそう思ってる方は少なくないと思う。日本の企業の方か隅々まで
手が込んでる。日本式がやはり落ち着く。
一見安く感じるがおかずだけなので冷静に考えれば安くない。しかも日本のコンビニ
の様にラップに包んでないから、レンジで温めても中々温まらない。やっぱり、この
スーパーは日本の感覚ではない。生まれてずっと日本に住んでる俺には合わない。
弁当を買ってはしがついてなかったから、テスコ本社をホームページで調べ問い合わせる。
しかし、問い合わせるといきなり、「あなた様のお名前を伺ってよろしいですか?」
人の名前を聞く前にまず自分の自分の名前を言ってほしい。例えるなら、
「わたくし、テスコ総務の◯◯と申しますが、お電話頂いてる方のお名前を教えて頂いて
よろしいですか?」この対応が正しい。
俺は営業、テレマーケティングの仕事をトータル7年やってる。自分で言うのもなんだが、
コミュニケーションもプロだと思ってる。おそらくこの会社、BtoB,BtoCの電話対応を
同時にこなそうとしてる。だから、いきなり名前を聞いて来ると言う失礼な対応をし
たと思う。まずこの総務の女性は、まず初めにお客様なのか、取引先の人間なのか、
つまりBtoBなのかBtoC確認を取らなければ行けない。会話におけるターゲティングが
出来てない。季節や会社の事情において問い合わせやクレームが増える事がある。その
際、混乱しない為に会話のターゲティングが必要になってくる。しかもテスコ明大前は
オープンしたばかりで、店員も混乱してる。クレームが起きるのも当たり前。消費者の
意見を吸い上げる事が出来なければ、消費者の望む店作りは出来ない。ホームページを
見るとイギリスの企業のグループとの事。何となく分かる気がする。日本の感覚ではない。
弁当を販売する際、環境を考慮しラップに包んでないのかも知れないが、温まらない。
アメリカではなく、イギリスの企業と言うのも分かる気がする。アメリカの企業なら動きが
早い。このままなら絶対にうまく行かない。それ以降テスコには行かず、隣の駅のスーパー
を利用してる。おそらくそう思ってる方は少なくないと思う。日本の企業の方か隅々まで
手が込んでる。日本式がやはり落ち着く。