ターゲティングはマーケティングの世界ではよく使う用語だと思う。お客様窓口
もマーケティングの一部だと思うので、このターゲティングが非常に
求められてると個人的に思う。問い合わせやクレームが増えるとまず
その案件をBtoB、BtoCに振り分け、対応をする。
お客様窓口は、その際BtoCに集中した方がいい。だって本来、お客様窓口と言う位なので
お客様つまりC(コンシューマー)の対応に集中した方が、生産性が上がる。
企業の業績によってこの消費者の意見の入り口である。総務やお客様窓口のコストを削減
する企業がある。しかし、その選択は間違ってる。たしかに会社が苦しいのは分かるが
予算を配分を維持、もしくは拡大しなければ業績の悪化は目に見えてる。
案件が増えた際、適切なターゲティングを行わなければ、下っ端の社員やアルバイトに
負担が来る。それを避けたい。時代の負担が組織ではなく個人に乗っかかってる。
個人の能力には限界がある。その負担を組織やチーム、グループにシフトしたい。
いや、しなければこの時代の大波を超える事は出来ない。
もマーケティングの一部だと思うので、このターゲティングが非常に
求められてると個人的に思う。問い合わせやクレームが増えるとまず
その案件をBtoB、BtoCに振り分け、対応をする。
お客様窓口は、その際BtoCに集中した方がいい。だって本来、お客様窓口と言う位なので
お客様つまりC(コンシューマー)の対応に集中した方が、生産性が上がる。
企業の業績によってこの消費者の意見の入り口である。総務やお客様窓口のコストを削減
する企業がある。しかし、その選択は間違ってる。たしかに会社が苦しいのは分かるが
予算を配分を維持、もしくは拡大しなければ業績の悪化は目に見えてる。
案件が増えた際、適切なターゲティングを行わなければ、下っ端の社員やアルバイトに
負担が来る。それを避けたい。時代の負担が組織ではなく個人に乗っかかってる。
個人の能力には限界がある。その負担を組織やチーム、グループにシフトしたい。
いや、しなければこの時代の大波を超える事は出来ない。