THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

広告業界でリクルート化が進む!

2008-10-22 17:06:18 | Weblog
ここ最近広告業界でリクルート化とも言える現象が起きてると思う。

USENの無料動画サービス、

楽天の紙媒体での雑誌の創刊(グルメ、育児など)、楽天トラベルなど。

ソフトバンクグループは、ソフトバンクヒューマンキャピタルで

ネット転職サイトの運営などリクルートのリクナビの様な事をしてる。

しかし、何故リクルート化が進むのだろうか?

まずUSENの今の社長の宇野康秀氏は、もともとリクルートコスモス出身で

その後、人材業のインテリジェンスを立ち上げてる人物なので、リクルート

とビジネスモデルが同じなのは理解出来る。

このソフトバンク、楽天、USENの3社は大体利益率は30%くらい。

あとは、【マッチング】【BtoB】(法人対法人)、【情報サービス】と言う

経営スタイルで収益を上げてる。

つまり、リクルートのビジネスモデルが理想的だと言う事に他ならない。

アルバイト、転職、派遣、人材紹介、新卒採用と言う人材ビジネスで

上がって来た収益を、他の分野の進出の資金にしビジネスを拡大して来た。

この最強のビジネススタイルは、広告業界に当分広がりを見せると思う。

そしてこのビジネスモデルの根底にあるのは、

【営業力】+【マーケティング】+【財務力】と言う3つのエレメント(要素)

の組み合わせにより、その収益を拡大させていると言う事実だと言える。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。