ここ最近広告業界でリクルート化とも言える現象が起きてると思う。
USENの無料動画サービス、
楽天の紙媒体での雑誌の創刊(グルメ、育児など)、楽天トラベルなど。
ソフトバンクグループは、ソフトバンクヒューマンキャピタルで
ネット転職サイトの運営などリクルートのリクナビの様な事をしてる。
しかし、何故リクルート化が進むのだろうか?
まずUSENの今の社長の宇野康秀氏は、もともとリクルートコスモス出身で
その後、人材業のインテリジェンスを立ち上げてる人物なので、リクルート
とビジネスモデルが同じなのは理解出来る。
このソフトバンク、楽天、USENの3社は大体利益率は30%くらい。
あとは、【マッチング】【BtoB】(法人対法人)、【情報サービス】と言う
経営スタイルで収益を上げてる。
つまり、リクルートのビジネスモデルが理想的だと言う事に他ならない。
アルバイト、転職、派遣、人材紹介、新卒採用と言う人材ビジネスで
上がって来た収益を、他の分野の進出の資金にしビジネスを拡大して来た。
この最強のビジネススタイルは、広告業界に当分広がりを見せると思う。
そしてこのビジネスモデルの根底にあるのは、
【営業力】+【マーケティング】+【財務力】と言う3つのエレメント(要素)
の組み合わせにより、その収益を拡大させていると言う事実だと言える。
USENの無料動画サービス、
楽天の紙媒体での雑誌の創刊(グルメ、育児など)、楽天トラベルなど。
ソフトバンクグループは、ソフトバンクヒューマンキャピタルで
ネット転職サイトの運営などリクルートのリクナビの様な事をしてる。
しかし、何故リクルート化が進むのだろうか?
まずUSENの今の社長の宇野康秀氏は、もともとリクルートコスモス出身で
その後、人材業のインテリジェンスを立ち上げてる人物なので、リクルート
とビジネスモデルが同じなのは理解出来る。
このソフトバンク、楽天、USENの3社は大体利益率は30%くらい。
あとは、【マッチング】【BtoB】(法人対法人)、【情報サービス】と言う
経営スタイルで収益を上げてる。
つまり、リクルートのビジネスモデルが理想的だと言う事に他ならない。
アルバイト、転職、派遣、人材紹介、新卒採用と言う人材ビジネスで
上がって来た収益を、他の分野の進出の資金にしビジネスを拡大して来た。
この最強のビジネススタイルは、広告業界に当分広がりを見せると思う。
そしてこのビジネスモデルの根底にあるのは、
【営業力】+【マーケティング】+【財務力】と言う3つのエレメント(要素)
の組み合わせにより、その収益を拡大させていると言う事実だと言える。