THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

都内で渋い就職エージェントリスト

2007-11-14 21:53:00 | Weblog
この2,3年団塊の世代の抜けた穴を埋めるために、正社員の求人の需要が高まってる。

しかし、中途採用に関してはそのハードルは高くなってると思う。

現に、リクルートエージェントなとは、中央区や港区と中心に派遣社員を飛び込み

営業させ、中途採用の需要を摘み取ろうとしてる。リクナビ、Bingも同じ動きだと

思う。

しかし、おれにはあまり関係ない。職歴が弱い。だから、企業サイドとしては、俺レベル

の人間をエージェントを使って採用はしない。しかし、需要のある業種だとその需要はある。

例えば、IT技術者は不足してる。そのセグメントなら、狙って行ける。

職歴が弱い人に対しての、中途採用支援の上手いエージェントは限られる。

俺が使ったエージェントのリストを上げる。ネオキャリア、ジョヤンテ、ベンチャーキャリア。

この3社。この中でずば抜けてよかったのが、ベンチャーキャリア。このトップは、元リクルート

でその後、テレマーケティングジャパンの入り、この会社を設立してる。やっぱり人材ビジネスで

は、リクルートが強い。

その他のジョヤンテ、ネオキャリアは下手。ジョヤンテは、女性を支援するエージェントなのかな。

そこに元グッドウィルの営業をやってた人間が居る。その人間は、俺の職歴が弱いから飲食業で行く

様に指示して来た。しかし、余りにも企業サイドの反応が悪いから、音信不通になった。

ネオキャリアは、東京国際フォーラム イーウェル(福利厚生からみ)

、リロホールディング(福利厚生からみ)などを紹介して来た。しかし、この業種は、今から伸びる

のが予想される業界。だから、優秀な人材が集まりつつある。だから、競争が激しい。職歴の弱い

人間をプッシュしても、無理。やっぱり、リクルートからみの就職エージェントは目利きが聞く。

しかし、そのエージェントは使わなかった。しかし、今ある派遣会社からIT技術者に絡む仕事を紹介

されてる。時給は、都内では少し高い1500円の時給。しかし、スキルアップすれば、2500円の時給の

技術者になる事も可能との事。何でこんなおいしいはなしが舞い込むかと言うと、その派遣会社

の営業は、元IT技術者。しかし、90年代のリストラの流れで首を切られ、派遣会社に就職したと言う

経緯がある。おそらく、そんな人間は少なくない。元IT技術者が人材の育成の側になり、IT技術者を

育成してる派遣会社がさがせばあるはず。正社員なら20万弱。しかし、派遣社員なら年収、400万

以上の可能。だって残業代が派遣社員の場合支給される。だから、派遣社員の方がおいしい。

おそらく、未経験でIT技術者に1年後になったとしても、年収は400万オーバーは約束されてる。

この大チャンスをゲット出来るかも知れない。IT系、通信系は、敬遠しがち。

しかし、絶対においしい匂いがする。このブログを見た人は、大チャンスをゲット出来るかも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。