THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

ネットワークシステム勢力分布図

2007-11-15 10:55:05 | Weblog
最近、派遣会社の営業マンから、あるネットワークエンジニア補助の仕事を

紹介してもらった。その話しが、雑談になりある面白い話しを聞いた。

ネットワークでは、ある勢力分布があるらしい。

民間企業は、富士通、日立が強いとの事。

官公庁+NTT(日本電信電話公社;元は国営企業)NECが強い。

俺の予想だが、NECが官公庁に強いと言う事は、東大卒繋がりなのかなと思う。

官公庁は、東大卒でキャリア官僚になる事が多いので、官公庁の入札を有利に

運びたい企業は、東大卒の人間を積極的に取るらしい。

やっぱり、どこの業界でも学閥などのしがらみがあるんだなと思う。

三井銀行ば、慶応大学卒が多いらしい。

IT系は、しがらみが無さそうな業界だが、結構あるなと思う。

どんな要因で、こんなくくりが出来てるかは、知らないが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。