ま つ ど

市販のガイドブックに載らない松戸のあちこち

しろはなたんぽぽ

2006-03-09 19:03:46 | 
 日本の在来種の蒲公英。西日本に多く関東地方が東限と言われている。。関東地方ではタンポポは黄色と思われているほど西洋タンポポがはびこっていため、余り見掛けません。
 この写真は2005年3月・団地駐車場際に咲いていたもの。白いタンポポを見つけたらコメント下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丗番神 | トップ | 安房須神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも咲いてます (さくら)
2006-03-16 15:50:28
はじめまして!白花タンポポが目にとまりコメントしてます。数日前から我が家の庭?にも同じタンポポが咲いています。もう数年すんでいるんですけど、初めて咲いた白いタンポポですが、自転車やバイクの出入りする場所にあるからいつ踏まれるかヒヤヒヤもの・・・。種を取って栽培してみようと思っています。

一口にタンポポといっても、様々な種類がありますよね。

ちなみに、我が家は千葉県内長島監督の出身高校の近くです。
返信する
白いタンポポ (ihawa)
2006-03-16 21:33:44
 数年前勤務していた葛飾区の職場に生えていました,近くの人が昔は江戸川の土手にも生えていたが最近は見かけなくなったと、2,3株持ち帰り増やしてみたいと言ってました。

返信する
柏あけぼの山公園 (化け猫の父)
2006-03-26 07:48:14
柏あけぼの公園の桜の山の麓に群生しています。水生植物園の駐車場近くです。

丁度、お花見の季節です。探してみてください。
返信する
気が付かないだけですかナ (ihawa)
2006-03-27 20:55:00
注意していれば、彼方此方に生えているのですネ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事