ま つ ど

市販のガイドブックに載らない松戸のあちこち

松戸に飛行場があった

2009-06-24 15:18:00 | 史跡
 松戸にも飛行場がありました。
松飛台という地名は松戸飛行場があった台地を縮めたものです。 
 ここに昭和十五年に逓信省中央航空機乗務員養成所松戸飛行場が、民間飛行場として開設されました。
太平洋戦争中は米軍機邀撃のため軍用になりました。
 その時に、江戸時代に将軍徳川吉宗が鹿狩りを指揮したお立場が、飛行の邪魔だとして取り崩されてしまいました。フェンスの中に道路と平行して続く僅かに盛り上がった土は、小金牧の野馬除け土手の跡か?
 戦後は大半が開拓されて、農地となり更に住宅地や工業団地に変わりました。
 一部が陸上自衛隊松戸駐屯地となっています。当時の飛行機格納庫が現在も残っています。
                         (五香六実17)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松戸市内の野外彫刻 14 | トップ | 松戸市内の野外彫刻 15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事