IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

2歳馬近況

2024年06月14日 | 愛馬・クラブ馬

◎アルハイルフォート(牡 父フランケル 4月7日生 高野厩舎)

2024年06月07日 NFしがらき 坂路コース(800m)を週1日はハロン15~17秒で2本、週1日はハロン17秒で1本登坂し、週4日は周回コース1800~2700mをハロン20秒で乗られています。もう少し乗り込めば態勢が整うとみており、デビュー目標を7月27日(土)札幌・芝1500m戦に設定しました。現在の馬体重は467kgです。

◎レイニング(牡 父サートゥルナーリア 5月1日生 国枝厩舎)

24/6/14 NF空港 【馬体重:480キロ】現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。各関節に弱さがあるなど、まだ成長途上を思わせるところは残りますが、可動域の大きな走りには素質の一端を垣間見ることができます。動かしながら馬体が増加しているのも心強く、この調子で良化を促していきたく思います。

◎ブルージュ(メス 父ブリックスアンドモルタル 3月24日生 栗田徹厩舎)

24/6/14 NF空港 【馬体重:441キロ】現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。この中間も夏前の移動を意識したうえで速めのペースで動かしていますが、いい意味で変化が出てくるようなことはありません。具体的な話を厩舎サイドと徐々に詰めていけるよう、今後も乗り込みを継続していきます。

◎ヴァルチャースター(牡 父サートゥルナーリア 2月25日生 池添学厩舎)

24/6/14 NF早来 【馬体重:459キロ】現在は週1~2日、坂路でハロン15~16秒のキャンターと周回コースでのキャンター2700mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。心身ともにゆとりを持って進めていけるように坂路入りの頻度を微調整していますが、ハロン15~16秒のキャンターには問題なく対峙することができています。併行して行っている放牧がいい気分転換になっていることを示すように、馬体重は増加傾向にあります。今後も余裕を持たせた状態を維持することを意識したうえで日々の調教にあたり、負荷を強めるタイミングを探っていきたく思います。

◎フランクスピード(メス 父フランケル 1月26日生 高野厩舎)

24/6/14 NF空港  【馬体重:438キロ】現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。暖かくなってきたことで状態が上向いてきたのか、見るからに馬体に厚みが増してきました。ここから負荷をかけていくことを踏まえると、いい意味で余裕のある状態なので、さらに上向かせていけるように乗り込みを継続していくつもりです。

スーパースターズです。アルハイルフォートはデビュー予定が出ました。北海道なら千五デビューと予想はしていたのであとは騎手ですね、高野先生、初戦から頼みます!レイニングはスケールが大きくなってきました。5月生まれですしダービーに照準ピタリ!でいいです。ブルージュは夏前の移動?東京基準だと暑い!もう夏ですw、脱北待ってます。ヴァルチャースターも馬体増加と気性面に気を使っている印象ですが、能力は高そうなので素質を阻害しないようにこのまま進めてほしいです。フランクスピードも今が成長期!という感じになってきました。小さすぎるのが心配でしたが許容範囲になってきました。このままボリュームアップを継続してほしいです。今年はここまでハズレ無しの感じなので、5頭揃って活躍してくれることを願います。

PS.他の馬見たら、結構入厩してるなぁ汗

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