一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バイクの心臓移植です。

2015年12月02日 | メンテナンス

 

 

 

12月になってしまいましたねー。

 

ラスト、一ヶ月です。

 

風邪など引かずに、元気にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

今日の作業は、、、

 

 

今日もまた、、、エンジン上部のオーバーホール、、、

 

ヤマハ、アクシストリートのリコールのお仕事です。

 

お客様にはたいへん迷惑な話で、自分で壊したのなら仕方が無いですが、新車をお買いになったのに途中でエンジンを分解されるなんて、って思うのですが、、、自分もバイク乗りなのでお気持ちは解ります。

 

でも、、、

 

しっかりと組み付けますので、お許しを。。。

 

 

 

 

 

エンジンを開けての作業ですので、そんなに早くは出来なくて、お待たせしている車両もまだまだありまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

なのでこのバイクはちょっと今日は手付かずになってしまいました。

 

 

こちらも時間がかかる作業ですので、じっくりとやりたいのですが、なかなかそうはさせてくれなくて。。。

 

老メカはオフ車好きですので、、、オフ車の作業がやっぱり楽しいんですが。。。

 

 

 

 

 

リコールの作業が今日は優先になってしまいました。

 

 

 

 

 

このままリコールの車両が入り続けると、、、今月、、、今年が、、、終わってしまいそうです。

 

ガンバラネバ。

 

 

 

 

 

 

 

 

老メカのとなりでいつも作業をしている後輩メカも、、、

 

 

今日はついに大仕事に着手いたしました。

 

 

 

 

 

 

↓ 11月8日のブログ記事で、250㏄4気筒のオイル下がり(または上がり)の修理をやり始めた時です。。。

 

http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/398c9a01588810a953f8396289e9eeba

 

 

 

 

エンジンの上部のオーバーホールをするためにヘッドカバーを開けたのですが、カムシャフトとバルブリフターが異常な摩耗が発覚しました。

 

この修理は本来はオイルの異常消費の修理で、バルブステムのシール交換で終わるはずだったのですが、、、上記の写真のように大変な事にエンジンの中がなっていました。

 

エンジン音もそんなに異音、打音も感じませんでしたけどねえ。

 

 

 

 

 

 

まあ、カムシャフトとバルブリフターを交換すればよい事なんですけど、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無いんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で止まっていた修理なんですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様との相談、決断の結果、部品取り用の元気な車両を1台入手して、心臓移植をする!という事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に入庫したのが、、、9月?だったような、、、お時間が掛かっていますが。。。

 

そしてつい先日ですが、心臓移植用の車両を手に入れました。

 

と、言っても、過走行車や不調を抱えた車両では満足な移植にはなりませんので、実走できる上物の車両で同年式の車両を業者バイクオークションで吟味して購入です。

 

この当時、このバイクの最終年式ですと、馬力規制がかかり40馬力になりますので、フルパワーの45馬力の同年式にこだわっています。

 

心臓移植用の車両ですが、高額でした。。。

 

 

 

 

お客様、長年大事にお乗りになっていての熱意に負けての今回の修復方法になりましたが、、、たとえば、、、中古のリッターバイクが買えますよ!とかのお勧めにも動じず、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は心臓移植用の車両で、走行テストなどが終わり合格!したので、エンジンをこれから取り外す直前の写真です。

 

 

今後はバルブステムシールの交換(シリンダーヘッドのオーバーホールって事になります)をして組み付け、お客様の車体に載せます。

 

 

 

 

 

12月です、、、今月中に、、、終わらせたい、、、終わらせネバ。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 少し古めの車両の部品供給ですが、販売終了になっていたりすると、この後の修理が出来なくなってしまいます。

 

味のある、楽しいバイクが老メカの若いころにはたくさん走っていましたが、そんな味のあるバイクを維持して満足に走らせるのって、現代では大変な事なんですねえ。

 

もう2000年代に入ってからもずいぶん経ちますので、2000年代初めのバイクでも販売終了の部品が多々ある、、、というのが現状です。

 

乗れる時にに乗らなければ。。。

 

 

 

 

 

本日は水曜日ですので、定休日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフロードバイクの楽しそう... | トップ | 水曜日は定休日でしたので、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事