今日の作業は、、、
フロントブレーキホースの交換です。。。
シングルディスクのバイクですが、、、ABS付きですので、、、2本のホースの交換になります。。。
交換したバイクは、、、
このバイクで、、、
ABSユニットがリアサスの前に装着されています。
まずはノーマル部品の取り外しからなんですが、、、
ノーマル部品は、、、ホースやパイプ、ジョイントなどが、、、組み合わされて、、、
車体にウネウネと、、、隙間に這っていて、、、
また使う事は、、、無いのですが、、、キレイに外そうと、、、がんばっていましたが、、、
どうしても外れない、、、外せない、、、限界が来てしまいまして、、、
ですので、、、
切ってしまいました。。。
エアクリボックスや、、、その他部品を外してしまえば、、、ノーマルホースなどが取り外しが出来るのでしょうが、、、
再使用はしませんので、、、初めからバリバリ、、、チョンチョン、、、と、行けばよかったのかな。。。
なので、、、ゴミ箱行きが決定しました。。。
取り外したノーマル部品は、、、こんなにも部品点数が多くて、、、
マスターシリンダーからABSユニットまでが、、、ホースやパイプが3分割に、、、
同じくABSユニットからフロントキャリパーまでが、、、3分割の部品でした。。。
それを社外部品メーカー製のホースキットだと、、、
2本のホースで出来ちゃいました。。。
テフロンメッシュホース、、、
交換してのメリットは、、、ダイレクトなタッチになったり、、、いたします。。。
ゴムホースの場合はほんのすこーし、、、膨張しますので。。。
でもこのオーナー様の場合は、、、
ハンドルを交換した為に、、、ブレーキホースがメーターに干渉して、、、
それを回避する為に、、、ブレーキホースの交換をいたしました。。。
交換して、、、水色の線のカタチのバンジョーにした為に、、、満足いくポジションに、、、
なったかな???
ひとつの部品を交換すると、、、また合わないところが出来てしまう。。。
バイクを自分に合わせるのって、、、
奥が深いです。。。
これでまた当分安心して走れます♪
センタースタンドの立て方のコツを伝授して
いただいたのにできませんでしたけど(笑)
ご来店ありがとうございました。
ツーリングに行ったその後は、次の出動の為のメンテナンスですよね。
キレイに磨きこまれたバイクのオイル交換、とても気持ち良くできました。
またお立ち寄り下さい。