つい最近の作業ですが、、、
みんな何をやってるのかな? って、、、
廻りをちらちら見ながら雑用をしている老メカです、、、が、、、
メカイトウとメカイッテツが作業している、、、この2台とも車検(24か月定期点検)整備中で、、、
ちょうど2台ともフロントエンド、、、ホイールやブレーキを取り外しての整備中でした。。。
で、、、手前のビッグバイクですが、、、
おやややや、、、
ホイールの中心に装着されている ベアリング が、、、
壊れちゃっていますね。。。
この状態で走っていた様ですが、、、
ハンドリングに車体に違和感があったんじゃないかな? って思うのですが、、、
という事で、、、ベアリングは交換し、、、組み上げていました。。。(当然ですが)
車検(24か月定期点検)整備って大事ですね。。。
バイクの整備ですが、、、
車検(24か月定期点検)整備だけが点検整備ではありません。。。
ご使用になられる方は、、、
日常点検、、、12か月定期点検、、、24か月定期点検、、、
という点検整備がございます。。。
そして250cc以上のバイクの場合は 車検 がございます。。。
車検とは 自動車検査登録制度 の継続検査 の事で、、、
この継続検査に合格しないと、、、以後公道走行が出来なくなってしまうんです。。。
ですので250cc以上のバイクは24か月定期点検をしてから車検を受け、、、合格しなければ走れません。。。
車検のあるバイクは車検が必須ですが、、、
公道を走る 50ccからビッグバイクや電動バイク まですべてのバイクに、、、
日常点検
12か月定期点検
24か月定期点検
が必要なんですよ。。。
という事を知らない方が、、、多いんです。。。
日常点検はバイクを使用する方が出来る簡単な点検ですので、、、取扱説明書やメンテナンスノートを見ていただき、、、やっていただければ、、、と思いますが、、、
12か月&24か月定期点検は当店にお任せ下さればと、、、思います。。。
雑用中の老メカのチラ見でした。。。
そんな雑用ばかりしている老メカですが、、、
ちゃんと普通のお仕事もしています。。。
こちらは110ccスクーターの駆動系オーバーホール、ベルトなど消耗部品の交換とプーリーやクラッチなど各部の点検中の写真です。。。
↑ に書いた 日常点検、12か月定期点検、24か月定期点検 もきっちり作業してこそバイクが安全に走行が出来るのと同じように、、、
スクーターの駆動系のオーバーホール、見直しも、、、すべての部分を分解&点検して必要な部品の交換をする事で、、、また元気に走れるようになります。。。
スクーターの駆動系、、、20000km走行でオーバーホールを致しますが、、、
よくお客様から言わるるのが、、、
「費用を抑える為にドライブベルトだけの交換をして下さい」 と、、、
ですが当店ではドライブベルトだけの交換はお断りしています。。。
ドライブベルトは当然ですが摩耗や亀裂などがあり交換いたしますが、、、ドライブベルトだけが駆動系ではございません。。。
上の写真の様にその他の部品も、、、
例えば、、、
前後プーリー、、、段付き摩耗などすり減ってしまえばスムーズな走行が出来ません。
遠心クラッチ、、、すり減ってしまえば走れなくなります。。。
トルクカム、、、摩耗するとスムーズな加速、減速が出来ません。。。
などなど、、、
この様にすべてが正常な作動をしない場合、、、ドライブベルトへの負担が大きくなり早期に摩耗したり、、、切断したりする事もありますので、、、
当店では駆動系内部の部品すべてを分解、点検をし、、、交換が必要な部品はもちろん交換をしています。。。
ですので ドライブベルト のみの交換はお断りしていますので、、、ご了承下さい。。。
一国の きっちりお仕事 でした。。。
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