10月26日に自分が書いた記事 バルブクリアランス という台で書きましたが、
こちらです。↓
この記事の補足として、こちらの記事も合わせて読んでいただくと、良くわかると思います。
こちらは老メカイシダの個人ブログですが、お仕事で起こった事なども書いていて、バルブクリアランスの事を書いた記事になります。 ↓
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52251989.html
そして実際にバルブクリアランスが原因でエンジンがかからない!っていう修理の記事が
こちらです。 ↓ 3回に分けて書いていますので、、、見てください。
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52668526.html
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52668675.html
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52668677.html
老メカイシダ、以前は鶴見区に住んでいて、バイクに乗るのはツーリングぐらいしか乗りませんでしたが、、、
平成6年から長距離?(自分はそんなに長距離とは思っていないんだけど、、、)通勤をしています。
1日往復170kmを毎日走っていて、年間5万キロオーバー走っていました。
ずっとバイクで通勤をしていましたので、バイクもいつも数台を用意して通勤していました。
ですので、、、通勤バイクは過走行になり、減る所は減りますので、部品の交換や、、、エンジン内部の点検、調整を頻繁に行っていました。
そんなひとコマが ↓ こちらになります。
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52210283.html
http://blog.livedoor.jp/bikeman52/archives/52236773.html
この様な基本の部分ってすごく重要なんだな!って事を身をもって知りました。
今の自分の経験や知識にも通勤バイクたちが先生になってくれましたので、鶴見に住んでいる時よりはバイクの奥深さを知る事が出来ました。
自分の後輩メカが担当ですが、、、
今、ちょうど入庫中で修理に取りかかる、、、バイクなんですが、、、
症状は、マフラーからケムリもくもくで、エンジンのステムシールがいかれているのかな? という判断でエンジンの点検をすすめていたのですが、、、
キャブレターのエアークリーナー側にまで吹き返しでオイルがベトベトです。
吸気ポートも、、、
オイルっぽいです。
もちろん排気ポートやマフラーも。。。
そして、、、シリンダ-ヘッドのオーバーホールを決断し、、、
ヘッドカバーを開けて、、、
カムシャフトを、、、
外したら、、、
見たくもない光景が、、、
あーあ、、、
吸排気とも、、、
カムシャフトとバルブリフターが、、、
全損でした。。。
ここですよ。
ここまで減っているのもあまり見ることが出来ないですね。
走行は6万キロオーバーです。
状態が良ければこんな事にはまだなりません。
考えられる事は、、、
オイル管理ですかね。。。
もうひとつは、バルブクリアランス???
バルブクリアランスが規定値より狂って大きくなり、そのまま走行を続けるとカム山がリフターを叩いてしまいますので、傷が入り摩耗に繋がるのかなあ。。。
なんて推測をする老メカイシダでした。
参りましたねえ。。。この車両ですが、、、1992年モデルなんですが、、、部品が、、、
販売終了でした。
うーん、参りました。
どうしますか???
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