夏休みの前ですからねええ。。。
タイヤ交換が忙しいです。。。
で、、、選んだタイヤがこちら。。。
オフロード用のタイヤなんですが、、、
TLって書いてあります。。。
ので、、、
リムもTLに対応する様にキットをイッテツ君が組み込みます。。。
ハイ!出来上がり!!!
TL、、、チューブレスですので、、、
パンク時には楽なのかなああ。。。
チューブタイプだといきなり走行不能の可能性が、、、
チューブレスの場合、、、
若干のエア漏れくらいなので、、、
たぶん帰って来られるのでは。。。
パンク修理も楽ですので、、、自分で出来ちゃう、、、かな。。。
夏休み前のタイヤ交換でした。。。
老メカも先日この機種を2台タイヤ交換をしましたが、、、
タイヤ、、、硬いですねええ。。。
250ccクラスのバイクでしたら、、、林道でパンクをしてもその場でチューブ交換ぐらいは出来ますが、、、
このタイヤは、、、たぶん出来ません。。。
で、、、老メカタイヤ交換の時にちょっと気になりましたので、、、
計ってみました。。。
簡易的な計測器ですので誤差は勘弁を。。。
外したノーマルタイヤです。。。
フロント 4.17KG
リア 6.87KG
オフロード用のブロックタイヤは、、、
フロント 5.24KG
リア 7.00KG
そしてノーマルタイヤはチューブを使いますので、、、
フロントチューブ 0.53KG
リアチューブ 0.85KG
でした。。。
それとチューブレスのキットが、、、
フロント 0.18KG
リア 0.27KG
ですが、、、ノーマルのリムバンドを外しますからねええ、、、
あッ、、、リムバンドの重量を計るのを忘れちゃいました。。。
まあ、、こんな数値が出ましたが、、、
感想としては、、、ブロックのフロントタイヤが重いかなあ、、、
タイヤは軽い方が良いですもんねえええ。。。
ですがチューブレスを味方に出来たのが今回の作業の一番の効果でしょう。。。
タイヤ交換のあれこれでした。。。