一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

バルブクリアランスの点検、、、そして調整。。。

2017年12月18日 | えっくすあーる650

 

 

老メカの今日の作業は、、、

 

 

先日、、、遠方よりお越しいただいた、、、

 

 

こちらの650です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝イチ、、、まずは、、、

 

 

 

 

バルブクリアランスの調整からいたします。。。

 

 

 

 

タペットカバーを外すと、、、

 

 

 

 

アジャストスクリュー&バルブステムトップが現れます。。。

 

 

 

 

 

そして、、、プラグホールに長い棒(老メカは細長いドライバー)を入れて、、、ピストンの位置を確認しながら、、、キックアームでクランクをゆっくり回したり、、、ギアを4速くらいかな、、、にシフトして、後輪をゆっくり回転させて、、、圧縮上死点を探します。。。

 

 

オートデコンプが組み込まれていますので、、、時には後輪を逆回転したりして、、、バルブクリアランスが調整できるように上死点を出します。。。

 

 

 

 

 

えーーー、なんで?こんな事するの、、、?

 

 

って思うでしょうが、、、

 

 

 

 

無いんです、ダイナモカバーの中央に、、、サービスプラグが。。。

 

 

あれば、、、レンチで簡単に上死点を出す事ができますが、、、

 

 

ダイナモカバーを外して、、、フライホイールを回せば、、、簡単に、、、もちろん出来ますが、、、

 

 

でも、、、外さなくても、、、ギアを入れ後輪を回せばクランクが回せて出来ますので、、、

 

 

外さないでも出来れば、、、そちらを選択いたします。。。一応プロですので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブクリアランスの調整ですが、、、

 

 

いきなり調整をしてしまっては、、、

 

 

折角のエンジンの状態が、、、解らなくなってしまいますので、、、

 

 

バルブクリアランスの確認からいたします。。。

 

 

 

 

厚みを替えながら、、、測ると、、、

 

 

 

      左         右

EX  0.22mm   0.23mm

 

IN   0.09mm   0.08mm

 

 

4バルブですので4箇所の測定で、、、

 

 

エキゾーストは、、まあ、、、範囲内のクリアランスでしたが、、、

 

 

インテークは、、、

 

 

どうしちゃったのか?   狭くなっていましたよ。。。

 

 

クリアランスが狭くなってきている、、、という事は、、、

 

 

バルブシート、フェイスの当りが大きくなって、、、バルブが沈み込んできているのか?

 

 

もともと、、、調整がずれていたのか?、、、の、どちらかですね。。。

 

 

 

 

 

マニュアル値のクリアランスは、、、

 

 

 

 

また、フレームに落書きしてしまいましたが、、、

 

 

0.20mmと0.15mm、、、±0.02mm  です。。。

 

 

 

 

 

ですので、、、

 

 

 

 

マニュアル値通りに、、、

 

 

 

 

調整をいたしましたので、、、

 

 

 

 

また、少し走ったら、、、点検をすると良いでしょう。。。

 

 

そしてまた、、、狂いが生じるのなら、、、折を見て、、、ヘッドを開けて見るのも、、、良いかもしれませんね。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

あ~、今年の営業日数も、、、ほんとに少なくなって来ました。。。

 

 

今日、日曜日(17日)は、、、オイル交換のお客様やタイヤ交換、、、と、、、たくさんのご来店をいただきました。。。

 

 

が、、、重整備の預かり車両が、、、ヤバイっす。。。

 

 

Kさん、来年になりそうです。。。ご勘弁を。。。

 

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サスペンションって、、、楽... | トップ | オーバーフローと実油面を点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えっくすあーる650」カテゴリの最新記事