心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

食べごろです。

2009-11-17 09:59:09 | 料理、食べ物
  
     先日漬けた”おはづけ”が食べ頃になりました。

         
                     こうしてぎゅっとしぼって器に
                 入れて食べます。お醤油をかけて食べる人
               もいますが、このままでも充分美味しいです

                                    
            こうした容器で作ります。
      これで大根の甘酢漬け等も簡単に作れます。

  おかげで今朝の朝食は進んでしまいました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も美味しそうです。 (lily)
2009-11-17 11:30:33
わんこさんの郷土料理、何時も美味しそうで
わんこさん、母してると感心しています。
大阪で郷土料理といえば粉もんくらいで、これと言えるものは無いし、親から伝承されたものもありません。
唯一、私の味といえば子供達は南蛮漬けというと思うくらいです。
わんこさんの紹介してくれている郷土料理、真似して挑戦するつもりです。
返信する
おはづけ (みき)
2009-11-17 17:38:40
美味しそうですね。
御味見してみたいです。
ところで わんこさんの
お宅の漬物容器 家にも
あります。
大根の甘酢つけ簡単に作れる
そうですが・・・
よろしければ今度 教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2009-11-17 18:08:12
ありがとう!

若い時はこんな料理あまり食べたいと思わなかったのに最近はお年頃のせいか無性に食べたい
んです。

母や姑が作っていたのを間近で見ていたので
直に教わったわけでないのに不思議と母の味に
なってるんです。

簡単ですから是非挑戦してみてね。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-11-17 18:22:34
この容器ありますか。

私は凄くアバウトなので調味料は
いつも自分の感ですので悪しからず。

材料の大根は好きな大きさに拍子切りして
器に入れ、塩、砂糖、酢をを入れるだけです。
好みで鷹の爪を入れたり柚子の皮を千切りにして(柚子の絞り汁もいれてもOK)入れると
柚子の香りが効いて味が増します。

調味料の加減はお好みで酢は少し多めに
入れてみてね。

そしてこの器でぎゅっと押して一週間位で
食べ頃です。

超簡単ですよ。
返信する
ありがとうございます。 (みき)
2009-11-17 21:05:51
こんばんわ。
早速 レシピ書いていただいて
ありがとうございます。
大根は先に塩ずけしなくて
いいんですね。
大根を切って調味料を
入れて容器に入れてつかるの
待てばいいんですね。
簡単なのが何より嬉しいです。
明日大根買って作ってみます。
ありがとうございました。
返信する
漬物 (bonji)
2009-11-18 14:05:11
父母達はあまり漬物が好きではなく(特に母は)
漬物があまり、なじみなく育ちました。
大人になったらこんなに美味しいもの
なぜ食べなかったのか損した気分です。
ないと物足りない食事になります。

ところが主人は特に好きな様子もなく、
大半が私の口に入ります。
私も漬けてみょうかしら!!

              bonji
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2009-11-18 15:51:00
漬けもの美味しいですよね。

私は母も姑も漬けもの好きで漬けるのも
上手だったせいかどんな漬けものでも大好き!

このおはずけは凄ーく簡単ですから
お試しあれです。
返信する

コメントを投稿