心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

頂き物で。

2009-11-15 15:49:39 | 料理、食べ物
   昨日友人からので、
         良かったら野菜を取りにきてとの事
  
          
          取れたて新鮮でりっぱ

                                 
         私が固ーい柿好みを知っていてこの柿です
           お皿の大根の糠漬はご主人が漬けたとの事

     
                        早速、大根と白菜、大根葉で
                           おはづけに!!

                                     

  糠漬がもう酸っぱかったので塩出しして、炊きました。

    私の地方では沢庵の古漬けをこんな風にして一晩塩出しして
      コトコトと炊いたものを、
       ”沢庵の煮たの”と言い各家庭の味があります。
 私も大好物で小さい頃から母が作ってくれた味が大好きでしたが
    お嫁に来たら実家のやり方と少し違いましたが
       私は双方の良いとこどりをして今も作ってます。
          ゴマ油やみりん、カツオだし等入れてます。

       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2009-11-15 18:26:23
こんばんわ。
わんこさん 新鮮なお野菜や
柿 頂きましたね。
大根の糟漬食べたことありません。
おはずけも沢庵の煮たのも
頂いたことが ないので
どんなお味か興味津々です
今からイサン見るの
楽しみにしています。
返信する
いいな~ (ナータン)
2009-11-15 18:39:53
沢山のお野菜羨ましい~
ナータンも固い柿じゃあ無いとダメなのよ!
大根・葉・白菜・ニンジンのお漬物
良い具合に出来上がり美味しそう!
食べるとき一度水洗いされるのですか?
とっとも色合いも素敵!

友人の御主人お漬物されるとか・・・
何とも羨ましい~
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-11-15 20:39:23
やはりこれは郷土食なんですね。

私達は生まれて以来ずっと食べてたので。
大根は何に漬けても美味しいですよ。
沢庵の煮たのは食べ慣れてないとちょっとと
言う人も居ますが、私のは以前職場へ作って
持参すると好評でした。
若い同僚の子があまり美味しいから家へ持ち帰ったらご主人が
「うまいなーお袋の味がする」って言ってくれた事もありました。

おはづけは、ただ野菜を切って塩で揉んだだけ
で漬けもの容器に入れる時所々出し昆布を入れるんです。つけて3~4日で食べられますよ。
返信する
ナータンさんへ (わんこ)
2009-11-15 20:54:40
ナータンも固い柿派ですか。

塩で揉み、出し昆布も入ってるので
3,4日したら食べ頃なので、そのままぎゅっと絞って食べます。
大根は専用の野菜カッターと言っても今風のでなく昔からある野菜削りを使用してるので
歯ごたえがい良く美味しいですよ。

この辺りではご主人が漬けもの特にこれからは
沢庵漬け等はする方が多いですよ。

いいですねー。
私も漬物石だけはぎっくり腰になってから
頼んでます。
返信する
Unknown (まが~)
2009-11-16 09:43:22
おはようございます!
お葉づけ、大根の煮物、忘れかけていた記憶の底を揺り動かしてくれます。
結婚してこちらに来て30数年、きたばかりの頃は時々、故郷を思い出し漬けていました。
が(周りに誰もしていないので)それもしなくなりました。
また、やってみようかしら
返信する
こちらも! (bonji)
2009-11-16 10:59:17
わんこさんのところも頂き物がたくさんありますね。
たくあん煮初めてです。
私も柿は固くないと・・・・・ダメです。

台湾楽しかったです、
台北泊、
台中、台南まで遠路バスで、高雄泊
そして花蓮へ、花蓮泊
花蓮から列車で台北へ戻り1泊、
しっかり回りました。

               bonji 
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2009-11-16 12:23:07
そうですか。
やはりこちらの独特のものなんですね。

でも美味しいし簡単だからまた作ってみてね。

今日も足羽山へウオーキングへ行きます。
歴史博物館は、数年前市内のお泉水公園の隣
に建て替えられました。

自然博物館はリューアルされました。
あちこち整備されましたが、大久保茶屋や
昔からある何件かの茶屋はまだありますよ。

また帰郷して下さい。
今日はとても寒くこちら独特の暗ーい
曇り空です。
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2009-11-16 12:30:44
おかえりなさい。

楽しかった様でよかったです。
こちらが寒いので体調に気をつけてね。
台南まで行かれたんですね。
土産話、待ってます。

柿は絶対固くないと食べれませんよね。
この柿は正に私好みで固くて美味しいです。

返信する
大根の葉 (olive)
2009-11-16 18:47:09
これでお惣菜つくると美味しいんですよね。
軽く塩茹、細かく刻んでゴマ油で炒め、味付けは醤油、日本酒、七味、最後におかかを入れて、ゴマをちらしても…新潟の友人が教えてくれたレシピ。

新鮮な葉が手に入った時に作ります。
返信する
oliveさんへ (わんこ)
2009-11-16 19:34:39
大根葉大好きで私もよくします。

この葉っぱもそうして煮ました。
うちはあげを切って一緒に煮るのが好きです。

あすはこのおはずけが食べごろです。
返信する

コメントを投稿