心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

信じられなーい!!こんな事

2012-05-04 20:18:23 | うれしい事

   bonjiさんの断捨離の記事を読んで、私も少しずつ始めようと思い、まずは着物からしようと。

       そして捨てる前に、お嫁さんに「私の着物着る?」と聞くと

          「はい、欲しいです」と。  

              「じゃあ、いつでも取りにおいで」と。

                 先程浜松に行ったお土産を持って来てくれたので、早速着物をタンスから出してあれこれ見ていた時です!!

          バタンと何かが落ちました。

      

                これです!!

     手に取ってみた私は、思わず「キャーこれ給料や!!落としたと思っていたあの給料袋や!!」と大声をあげました。

                                                                    

             ほら!!平成7年7月ですこの2か月後から給与振り込みになったんです。

                実に17年振りに見つかった私の1カ月分の汗の結晶です。

      あまりのすっとんきょうな大声に息子達も集まり、

       「あの無くしたと言ってた給料か?」

            「ほらな、だからお不動産なんて当てにならんと言うのがよく解ったやろ」だって。

              と言うのは、当時給料まるまる無くしてショックだった私は知人に良く当てるお不動産が居るからと聞き

                そのお不動産に行って聞いたところ、「3日後に家の高い場所から出てくる」と言われたんですが、、、、

                  確かに家のタンスの上の方の着物の包み紙の間から出てきたのですが、、、、

                    17年後とは、、、

  お嫁さんにめぼしい物はほとんどあげたのでお嫁さんが「こんなに良いんですか?」と言われましたが、

     着物だってこんなタンスの中でずっと眠ってるより、少しでも着てくれた方が、着物も喜ぶし、

            たくさんの着物を作って嫁入りに持たせてくれた母も喜んでくれるから貰ってネと。

                  嫁入りの時の着物だから柄も色も若向きで今の私には気恥ずかしいのもあります。

         そんな事をしての夕飯の時に息子とまた給料の話しになり、

              「きっと着物の喜ぶ事をしたからかな、17年振りに給料袋が出てくるなんて」と言ったら

              息子が、「それって”つき神様”のお陰かもな」って言うんですよ。

              そうですよね、物を大事にする事でそこに神様が宿るという日本人特有の考え方って良いな

                また、それを若い息子が言うというのも何か嬉しくなった私でした。

                    でも、こんな事ってあるんですね!!

                         まだ、何か信じられないわたしです、、、、

        あの給料日はちょうど、母が入院中で父を老人施設に預けて居たんですが、その施設の夏祭りがあり、

               父が母に会いたいし、夏祭りも見せたいと言うので、仕事が終わった私は、給料をバッグに入れたまま

                  まず母の入院してる病院へ迎えに行き、そして父の居る施設に母を連れて行ってお祭りを

                     見せたりとほんとに忙しく動き回った夜でした。で帰ってバッグから給料袋を出そうとしたのに、、、、

          でも何で給料袋が着物のタンスに紛れたのか???

                 多分私も園の夏祭りが近かったのでその時に着るゆかたを出し入れした時かな???とも思うのですが、、

                    真相は謎のままです

                         でも超嬉しいです

  

            今日は筍と春キャベツのパスタを作りました。    美味しかったと言われました    


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もうれしいよ~ (さくらえび)
2012-05-04 21:59:10
すごいすごい

なんかドラマみたい

やっぱりわんこさんには何かがあるのよ
持ってるのよ

こういうのって嬉しいよねえ

もう忘れてたんでしょう?

さあどうする、このお金

どんなふうに使うのかも興味津々だわ(笑)

う~ん、近くにいたらなにかご馳走してもらうのに~

うそうそ、有意義に使ってね
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-05-04 22:07:40
ほんとにこんな事ってあるんですね!!

私今も信じられません。

今仏壇に供えてありますが、”つき神様”と
言った息子にこそっと少しだけおすそ分けの
お小使いあげました。

そうですね、今度母の忌あけのお経さんを
貰った後に皆にご飯でもご馳走します。
返信する
Unknown (りんごママ)
2012-05-04 22:25:55
わんこさんの大興奮と大絶叫、富山まで伝わって来ました。

17年ぶりに再会したお給料袋、いくら入ってたのかな~?

「つき神様」と言う素晴らしい神様の事も初めて知りました。
私も物を大事にしようっと!

もしかしたら、幻のお給料袋に導いてくれたのは・・・
お母様かもしれませんね。
返信する
すごいですねぇ~♪ (初音)
2012-05-04 22:39:57
わんこさん、すごい!!^^
「つき神様」良い言葉ですね!!
17年ぶりの再会ですね~

なんか、とってもさわやかな気持ちを頂いた感じがします♪
急遽、明日に入院と手術が変更になりました。
かなり術後が痛いらしいですが、頑張ってきま~す!!
では、「いってきます!!」

入院前に良いお話、有難うございます
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-05-04 22:40:45
もう大興奮しましたー

え~当時天引き貯金もしてましたから
そんなに大金という程ではないですが、、
まあまあです。

私も着物=母と思ってるので、母のお陰も
あると思います。

近くだったらさくらえびさんもママさんにも
ご馳走したいわ~。

そうです、物を大事にする心って良いですものね
返信する
初音さんへ (わんこ)
2012-05-04 22:45:52
え~
明日ですか。

どうか無事に済みます様にとお祈りしてますからね。
頑張れー

そうですよ。
こんな幸運な私にあやかって絶対手術成功して
もとの元気な初音さんになるからね。
痛みにも耐えればきっと良い事あるよ
返信する
私も~ (シャム)
2012-05-04 23:36:31
17年ぶりは凄いですね~
嬉しいですよね~
夢見てるみたいですよね~

私も1ヶ月ほど前に 結婚式の時に使うバックをなんげなく開けて見ていたら 小さい封筒が
開けてみると 3万円が入っていたんです
表には私宛の名前が 
だれから頂いたのか分からない 思い出せない
娘の結婚式の時かな~3年前???
嬉しくて 嬉しくて
でも生活費になりました~

返信する
ありえない・・・ (yukiko)
2012-05-05 08:57:15
そんなこと、私にはありえない話ですが
なんだか私まで嬉しくなりました。

素敵なお話!

息子さんも素敵な青年ね。

でも、
ほんとに天然なわんこさんだわ~~(笑)
返信する
ウチの母にも似た様な事が。 (もと)
2012-05-05 09:13:37
ウチの実家は十数年前にリフォームをしました。

そのとき、私が台所の片付けを手伝いしていて
重ねたお盆の裏からなんと銀行の封筒に
30万円くらいのお金を発見!

母に言うと「あ~~そんな所に。。」って、驚きと安堵の表情でした。

どうやら2~3年前に下請けさんに支払うお金が無くなって、困ったそうです。

へそくりでは無かった。

いろんな事がありますね~。
返信する
すごい!! (hana)
2012-05-05 09:51:39
夢のようなお話ですね!

わんこさんのお話しなら信じられます(キャハ)

でも、とってもいいお話です。
心が温まりました。
返信する

コメントを投稿