心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

貰ったどー

2012-05-02 20:01:10 | うれしい事

  一昨日美犬と朝の散歩の時に、馴染みのお蕎麦屋さんの前を通ったらここら辺りでちょっとした

      有名人(凄く行動が可笑しく、楽しい)の店主の小父さんと顔が合ったので「おはようございますー」と挨拶したら

         「奥さん筍持ってくか?」と。

           「嬉しい、大好きです」と言うと、大きなものを2本もくれました。

             「これ、今掘って来たばかりなんや、でも茹ででないんやって」と。

               「大丈夫私茹でますから」と。それがこれです

               結構大きかったので1本は友人におすそ分けしました。

     そして今朝炊きました。

                                

                                  早速仏様達と母にお供えしました。これは義父が亡くなって以来毎朝の私の日課です

                     

                       夕飯は天ぷらにしたのですが、久しぶりにしたので衣が厚過ぎてしまいました

                        こごみも貰ったので揚げましたが、衣の失敗でよく解りませんね。

                          でも完食してくれました。

 

                                             

                                                そして、これは短大時代からの親友からのお手紙です。

             母の事を知らせたらお悔やみのお手紙ですが、お習字の先生をしてる彼女の美しく、達筆な文字に

                 それと私の気持ちがふ~っと楽になる様な有り難い言葉が綴られていて感動しました。

                  もう40年以上の付き合いで最近は私の海外旅行にハマったきっかけのカナダ旅行にも連れて

                   行ってくれた人です。何せ英語が話せる彼女との旅行は頼りになりました。

         ほんとに、私は色んなお友達に恵まれていて幸せ者だなと感謝、感謝です


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (初音)
2012-05-02 22:56:37
大きい筍ですねぇ~^^
美味しそうな筍ごはん!!

それにしても、これだけの仏様へのお供えを?!
すごいですね~。。。私もしますが、我が家は4人なので^^

ほんとに!!友達は宝ですよね!!
わんこさん、素敵なお友達を沢山もってらっしゃるから~
私も、折々に、今回もですが共の存在の大きさを
日々感じています♪
わんこさんにもですよぉ~~~
返信する
あ! (初音)
2012-05-02 22:57:57
共ですって。。。友ですぅ~^^;
返信する
初めて! (yukiko)
2012-05-03 04:18:31
お仏壇へのお供え、
福井では仏様の数だけ上げるのですか?

我が家は一人ですが、本家は先祖代々すごい数でも
一人分しか上げません。
北海道もそうでした。

いろいろ違うのですねぇ~~

もう、びっくり!
返信する
タケノコ! (りんごママ)
2012-05-03 08:41:53
毎年たくさん頂くのに、今年は不作なのか?
こんな大きいの、まだお目にかかってないです。

有名人のお蕎麦屋さん、ちょっと興味あります。
面白そうなおじさんですね~

富山の仏壇はお義父さん一人しか入ってないんですが
おぶくさん(って言います?)は仏壇に3個供えますよ。

実家は1個だけお供えしてるし。

宗派でも違うのかしら?
富山はお東さん、実家はお西さんなんですけど・・・
返信する
よかったね (さくらえび)
2012-05-03 13:21:42
なんたって掘りたてが一番

糠や米のとぎ汁使わなくてもおいしく茹でられるって
聞きました。

お友達から、嬉しいですね
お母さんも喜ばれたことでしょう。

これからますますお友達が大事

わんこさんの人柄ですよ

初音さんが元気になったら必ず来てね
返信する
初音さんへ (わんこ)
2012-05-03 14:22:01
はい、大きな筍今年初めて貰いました。

我が家の仏壇と私の実家の仏壇の2つあるので
両方をお守りしてるんです。

これからも友達は大事にして行きたいです。

初音さんもしっかりリハビリして
良くなってね。
会える日を楽しみにしてますよ。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2012-05-03 14:33:40
私の福井が全部こんなだとは解りませんが、
義父がこうしていたんです。
全部でなくて、中央のお釈迦様、そして右側に
義父の両親、左側に義父、義母、夫の戒名が書いてある位牌が置いてあるので。

後は私の実家の仏壇にあげるものです。

色々なやり方があるんでしょうね。
私は義父のを受け継いだだけです。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-05-03 14:47:28
はい、このお蕎麦屋さんの店の壁には小父さんが
書いた”相田みつお”さんみたいな書の大きいのが貼ってあるんですよ。それが定期的に変えたりする。

配達用のバイク2台にはそれぞれ”マイケル1号
”マイケル2号”と書いてあるし、小父さんの
髪の色は金髪だったり、青、紫、オレンジと
色々で、冬近くになってもランニングです。

大雪の時は朝から自分の除雪車で近所の雪かきをしたりと、ほんと変人ですが憎めないキャラです

おぶくさんとは初めて聞きました。
我が家は曹洞宗、実家は浄土宗本願寺派です。
でもそんな事より、御先祖様に感謝する気持ちで
毎日お参りしてます。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-05-03 14:52:59
掘りたては美味しいね~
何でも新鮮なのは良いですね。

明日は筍と春キャベツのパスタでもしようかな。

ほんとにこれからが友達がいっそう大事な存在
ですね。
私はこの歳になってブログ仲間の友人が出来て
とても有り難いです。
さくらえびさんともお友達になれて嬉しいわ。
初音さんが治ったらまた会いましょね。
返信する
大きいタケノコ (hana)
2012-05-03 15:01:55
美味しそうです。

私もわんこさんと旅行がしたいです。
普通の人の10倍楽しめそうだから(笑)
返信する

コメントを投稿