心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

夏の美味しいもの

2014-07-16 09:45:41 | 料理、食べ物

    今年も、これが美味しい時期になりました。

        

               糠床です。冬はお休みしてますが、初夏になると登場して貰い毎日せっせとお世話してます。

                     かれこれ、この糠床は10年近く経ちました。

                                          

              そして毎朝、私の食卓に登場してくれて食欲をUPさせてくれるんですよ、、、これって良いのか

               益々メタボに向かう私です、、、、

            この茄子は友人から貰った手作りの”水茄子”で、糠漬けにあうんですよ。柔らかくて美味です。

           私は漬物大好きで、これがないと生きて行けないわ~~、だから日本人で良かったとつくづく思います。

                海外旅行から帰った時に真っ先に食べたいのも、漬物と卵かけご飯です。

 

            これも夏になると必ず作る美味しいデザートです。

                                            

           先日作った”ちそジュース”と、”トマトゼリー”です。

                    トマトがたくさんある時とか、熟れ過ぎてしまった時にお勧めのデザートですよ!!

              先日歯科に行き、今回は褒められました。甘い物我慢したお蔭です。 

                      でも油断大敵です、気を付けなくてはね、、、                 

         


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糠漬け (koba)
2014-07-16 10:33:25
わんこさんご自慢の糠漬けの
出番ですね。これも美味しさを
保つのにはお手入れが大切なんですね。

以前泉州の水茄子のねかづけを
送って頂いたことが、ありますが
とても美味しかったです。

紫蘇ジュースも、トマトゼリーも綺麗な
色で美味しそうです。
返信する
Unknown (kana)
2014-07-16 11:14:33
わぁ~
糠漬け~
美味しそう
私もお漬物と卵かけご飯
大好きです

それに手作りのゼリー
サッパリしていて美味ですね

歯科さんで順調って事で
本当に良かったです。
歯は大事ですもんね
返信する
Unknown (えふ)
2014-07-16 12:10:33
糠漬けは 何度どなく挫折

わんこさんは 何でも精力的で
デザートまで手作り
凄いな~と いつも 関心しています

梅漬け 家族みんな大好きです!
あっ 息子意外です

そんな私でも梅ジュースは作ってるんですよ

わんこさんのお蔭で
ことしも作る気力がわいてきました
返信する
Unknown (リリー)
2014-07-16 14:05:10
わんこさんは働き者ですね。
私は毎日ぼーっと生きてる。
反省。
返信する
お漬物が美味しいですね。 (もと)
2014-07-16 14:48:16
さっぱりと食べられます。

トマトのゼリーも涼しげで美味しそうです。

歯を大切にしていつまでも美味しく食べたいですね。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2014-07-16 17:57:26
はい、夏はこれが一番美味しくご飯が食べられます

でも毎日のお手入れを欠かすと糠床が大変なの
美味しくするにはお世話が欠かせませんが
これを食べるためには苦になりません。

今は夏野菜がたくさんでてるので、
今日もちそジュースのおすそ分けで野菜をゲット
出来ました。有り難いわ。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2014-07-16 18:00:55
いつもコメントありがとね。

kanaさんも漬物すきですか。
日本人に生まれて良かったと思う食べ物よね。

私は食材の中では卵が一番好きなの。
冷蔵庫に卵がないと不安になるんですよ(笑い)
返信する
えふさんへ (わんこ)
2014-07-16 18:04:21
糠漬けもコツを覚えれば、簡単なんですよ。
でもお世話は欠かせませんが、、

自分の好きな物しか作りませんし、作るのが
嫌いではないからですよ。

返信する
リリーさんへ (わんこ)
2014-07-16 18:08:12
好きだからしてるだけで、
何時もはDVD三昧かTVとお友達ですよ、、

ただ一気にするところがあり、疲れますが、、
そんなんで今日もぐうたらしてましたよ、

今から考えると保育士の頃はめちゃめちゃ忙しく
仕事してましたよね、、
今はとても体力がないわ~
返信する
もとさんへ (わんこ)
2014-07-16 18:09:52
歯が良くなり嬉しいです。

やはり甘い物の撮り過ぎが一番悪いみたいです、、

トマトゼリーは簡単で手作りは美味ですよ!!

返信する

コメントを投稿