心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

あ~~~つかれた~~、、

2014-07-13 19:27:35 | 料理、食べ物

  今年も梅干し漬けの季節です。

      旅行から帰って直ぐに例年恒例の”梅もぎ”に出かけました。

           今年は昨年の大豊作と違い微妙な豊作でした、、

                 と言うより、暑さのせいで木になってる実はもう赤く色づいてるし、木の下にもたくさん落ちてました。

        で、勿体ので落ちてるのも綺麗なのだけ拾い集めてその実は大量に”梅ジャム”を作り殆ど友人たちに分けてしまいましたが、、

     そして、今年は梅を友人達に分ける程のでもないので、全部一人で色々しました、、、

 

       まず、梅干しは7キロ漬けました、、そして梅ジャムはビンで10本作り、梅ジュースを大瓶2本分作りました。

             旅行後、すぐにこれだけしただけで疲れたのに、、、いよいよ”ちそ”が手に入り昨日から2日続けて本漬けしました、、

         わざわざ、敦賀のこれを作ってる農家のおばちゃんの所からもいで来た新鮮なもので、表と裏が色違いなのよ、、

         これが6キロ+おまけの分を入れると10キロ近くもあり、ちぎっても、ちぎっても、終わりませーん、、

      で、2日かけてようやく終わりましたが、もう来年からはこんなに作るのはやめます!!

   

           ちぎった葉を綺麗に洗い一晩干して塩でもみます。もんだちそをギュッと絞ってあくを捨てて

                                  

                            梅を塩漬けしてできた、本物の”梅酢”を取りだしてこれを塩もみしたちそにふりかけてまたもむと

 

                     

                        するとこんな綺麗な色が出ます!!これを考えた先人はほんとに偉いですね。

            

                 こうして塩漬けした梅の上に隠れる様にちそを置きます。

       

                                         

        重石を乗せて土用までこうして漬けておきます。

            これでもまだちそが余ってたので、、、

              

                  ちそジュースを作りました。

                                  

             疲れたと言いつつ、こんな事をするのでまたまた疲れるんです、、、

       敦賀に行ったからと友人がこの時期の敦賀名物のこれをお土産にくれました。

                   

    

         葛とこしあんで作ってある”水饅頭”です。敦賀生まれの”りんごママさん”懐かしいでしょ。

           そして、この前の半夏生の時に食べる鯖の丸焼きを紹介しましたが、これも私の好物です。

                         

                             カレイの丸焼きです。地元の物を福井では”地カレイ”と言います。これは年中売ってます。

          ほんとに疲れました、、、、

                   でもこんな事するのが嫌いではないので困るんですよね~~

            さ、今年も手作りの梅干しを欲しい方はどうぞご予約下さいませね。受け付けてますよー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2014-07-13 21:43:07
本当に凄いです。
何でも手作りは時間と手間が
かかるのですよね~
手作りは格別ですからね
予約~したいですが…
遠いですもんね
それに図々しいですね

水仙まんじゅう
美味しそうですね
返信する
お疲れ様でした。 (もと)
2014-07-13 22:07:55
そうなんですよね。疲れるんだけど、そういうモノを作る作業は好き!

その気持ちはよ~~く判りますね。

楽しんで作るから美味しく出来るんですよね。
返信する
お疲れ~ (さくらえび)
2014-07-13 22:50:52
毎年ご相伴にあずかる私はなんと申しましょうか
ただただご苦労様でした、としか言えません。

いつもシソが(ちそが)いっぱい入っているから
電子レンジで乾燥させて”ゆかり”を作りますよ。

これがまたおいしいんだ

今年も待ってていいかなあ
返信する
お疲れ様でした。 (りんごママ)
2014-07-14 10:02:25
好きな事ですからね~
父親もわんこさんと同じように
ウンウン唸りながら梅干やらラッキョウやらを漬けていました。

わんこさんの梅干は真っ赤で美味しいから評判ですよね!

大変な思いをしてまで作るのが好きは人はお裾分けもまた楽しみです。

「美味しくなった頃に、うちの分が全然無い!」
父がよくこぼしていましたけど、わんこさんもきっと同じでしょ!

小堀製菓の水仙まんじゅうは最高だよ!
でも私的には、昔ながらのお猪口に入ったのが懐かしいわ。
わんこさん見た事ありますか?

店頭の井戸水でお猪口に入った水仙まんじゅう。
あれを見ると夏だな~と実感していました。
今でもそういうお店、あるのかな~?
返信する
おつかれさま。 (koba)
2014-07-14 15:15:24
なんとも大変な作業お疲れ様でした。

手間ひまとお金もかけて、毎年々
あのすばらしい梅干が出来上がるのですね。

市販の物では味わえない美味しさでした。

やはりこの時期になると、やらないでは
いられない大仕事ですね。

暑い時期です。お体気をつけながら
してください。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2014-07-14 17:55:17
今年はたくさん作ったので送りますよ。
でも8月終わり頃までは美味しくならないのでお待ちを

でも梅の本場の人に私のが口に合うか心配です

返信する
もとさんへ (わんこ)
2014-07-14 17:57:54
芸術家のもとさんは物つくりの楽しさよく解りますよね

食べ物も同じよね。
私はその作った物を人にあげるのがこれまた
好きなんですよ!!
美味しかったわ~の一言が嬉しいのです
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2014-07-14 18:01:34
勿論、梅干しを作る時は、いつも貴女や、りんごママさんの事を思い浮かべながら、作ってますよ。

だから今年も待っててね。
ちそを最後まで使ってゆかりにまでして食べて
くれるなんて感激よ。
待っててね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2014-07-14 18:09:01
全く、貴女のお父様と同じです!!
よく解るな~~

りんごママさん私の事見てたの?って思うくらいです

私のが評判良いと言われるとこれまた嬉しくなって
しまうわ~
今年もたくさん送るから実家にもあげてね

この水まんじゅうほんと美味でした~
私は夫の実家が小浜だったので夏に小浜に行くと
志保重の店頭に水が入った入れ物におちょこに
入った水まんじゅうを買った事ありますよ。
私はずっとこれは小浜の名物と思ってたのよ
敦賀にもあるのね。
お土産用だから、おちょこはプラスチック製でしたよ。
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2014-07-14 19:25:49
ほんと疲れました、、、

今日は何処にも出かけず、ずっと家で
ぐうたらしてました、、、
気力がなくなり何もしたくない日でした。

つくづく年だな~と体力の衰えを感じます、、

でも美味しい梅干しが出来るのだからと
作ってる時は疲れも感じないんですよ、、、
返信する

コメントを投稿