心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

台湾で出会った人々

2011-10-05 19:19:46 | 楽しかったこと
 
 今回も色んな人達に出会えました。

                            
     まずはこの人!!
          そう!台湾の総統だった”蒋介石”です。もちろんもうこの世には居なくてロウ人形です、、

    私は歴史大好きなので台湾の歴史にも凄く興味があります。だって一時期日本の統治下にあったし、
      この蒋介石の婦人は中国で有名な”宋家の3姉妹の末娘であの”宋美齢”であり次女は”宋慶齢”で孫文の夫人で
         後に毛沢東との政争に敗れ台湾に逃れた蒋介石と慶齢とは思想的に相いれなくなり、とうとう姉妹もそのまま
           会えずに亡くなってしまったという歴史に翻弄された人生に興味があり、映画もドキュメンタリーも
             本も読みました。でもその政治に一番翻弄されたのは台湾に元からいた人々であり、庶民ですよね。

                                   
               はい!このイケメン君は蒋介石を記念して作られた”中世記念堂”に居た警備の
                 お兄さんでまるで韓流スターみたいでした。かってにパチリしたの(うふふ) 

 
                               

 
                     

   忠烈し(しの漢字が出て来ない)での兵隊さんの交替式です。
        暑い中暑い顔もせず、表情も変えずひたすら儀式でりりしい姿に感激です

次は台湾に元から居た”アミ族”の民族舞踊を見せてくれる専門の劇場にてです。

  
                                                

  
        昔はこうして花婿が花嫁を迎えたそうです。綺麗でしたよー         
            
                                        
                                踊り手のイケメン君達!!可愛い!!
  
           そして可愛い娘さん。
      アジア圏の顔は日本人ともそんなに大差ないので親しみが増しますね。

    


                                                                                          
 
    朝はあちこちの公園でこんな感じで”太極拳”をしています。
         私も参加したんですよ~~   何処かな??

  私が出会ったほんの一部の台湾の方々です。
    
       この台湾は歴史的にも決して順風な道のりをたどって来た訳ではないのですが、
         日本とのかかわりも深く、今でも日本統治下の時の建物も残っていたり最近はまた日本の
阪急、三越そして最近はユニクロも開店したそうで皆たくましく生きていましたよ。

           今後も平和な友好国でいて欲しいなと思いました。
                                                               

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い....♪ (みいやん)
2011-10-05 21:24:13
ろう人形にはびっくりですね。
続いてイケメンのガードマンさんも人形かしらと思ったのですがこれは違いますね(笑)
民族舞踊はステキでしたね。

兵隊さんの凛々しい姿は恰好良いですね。

わんこさん!会ったことはないけれどこの人かしら?
って、分かった様な(笑)

歴史の詳しい知的なわんこさんにちょっと惚れてしまいました。

歴史のことは全く無知な私です。
また教えてくださいね♪
返信する
楽しい~~ (yukiko)
2011-10-06 05:23:35
素顔の台湾をワンコさんの記事で読めて
嬉しいな!

こういう記事が読みたかったの!

20歳の時に行っただけだけど
同じなのはアミ族の踊りだけだけど
こんな派手な衣装ではなかったなぁ~~
返信する
みいやんさんへ (わんこ)
2011-10-06 09:02:47
私、学生時代から歴史は断トツ成績も良かったんですよ。

父が凄い歴史好きで詳しい人だったのでその影響かと思います。好きこそだから興味もわき、知りたくなり調べるからかな~

何処の国でも若い人達は良いですね~
未来があるもの!!
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2011-10-06 09:08:25
最近、台湾も経済が発展して人々の生活も
ずい分豊かになった様ですね。

それもこれからまだ伸びて行く感じで
ベトナムも宋でしたが、活気がありました。

アミ族の衣省も派手になったんですね!!
ほんと綺麗でしたよ。
返信する
ロウ人形 (りんご・ママ)
2011-10-06 09:28:54
お~びっくり!リアルですね。

韓国・台湾・なぜにイケメンが多いのでしょう?
同じアジア人なのに街ゆく普通の人もみなイケメンに思えるわ

太極拳のお写真では「わんこさん・どこ~?」と真剣に探しちゃった!
返信する
臨場感溢れる写真。 (もと)
2011-10-06 11:03:13
良いですね。とっても素敵な写真。

一緒に旅行している気分になれます。

アジアの人は朝からこうやって公園でいろんなことしてますね。

テレビでも上海の公園の朝の様子を映していましたね。
体操したり踊ったり、なんだかパワフルです。
返信する
わんこさん見つけた! (bonji)
2011-10-06 12:54:49
台湾楽しまれましたね、
タイや韓国より、
1番食べるものに恵まれましたが
わんこさんはいかがだったのかしら?

アジアは気楽に行けて、楽しめますね。
太極拳のわんこさん、
多分これでしょう・・・・


           bonji


           
              
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2011-10-06 19:37:09
台湾の方が道行く人でイケメン多かったみたいです。韓国は普通の人はあまり見なかったです。
やはり韓国の芸能人は整形が多いんでしょうね。

この警備のお兄さんは現地のガイドさんが教えてくれたんです。きっとそこではイケメンでプチ有名人かも?

私ですか??
真ん中にいるよ、、、
返信する
もとさんへ (わんこ)
2011-10-06 19:40:33
有名な場所も良いけどその土地で暮らしてる
人達にも興味があり、こんな写真も楽しいでしょ。

これに参加するのが夢で、実現して楽しかったですよー
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2011-10-06 19:46:39
今回の台湾は前回よりも食事が駄目でした

韓国の方が口に合う見たいです。

私はやはり日本でしか暮らせないと旅行のたびに
思うんですがでもまた行きたくなるんです。

きっと長期滞在すると痩せるかも??

そうです。多分それです
返信する

コメントを投稿