心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今月の料理教室と可愛い物

2015-09-19 15:03:10 | 料理、食べ物

   今月の料理教室の献立です。

    

        肉団子の甘酢あんと、サバの味噌煮、もやしのピーナツ和え、そしてみつ豆です。

                       

           綺麗でしょ。棒寒天で3食の寒天、そして白玉、密も手作りです。

              豆は先生が家でエジプト豆を煮て来て下さいました。

       豆がない時は、普通の羊羹を切って入れてもOKだそうです。これにも少し羊羹の切ったのが入ってるんですよ

                            

            一人分のUPです。私はこのあんこの入ってないみつ豆が大好物です。

      寒天、ゼリー、葛等で作ったお菓子や片栗粉でとろみをつけた物が大好きです。

          勿論全部食べきれないので、入れ物持参で食べきれないのは持ち帰ります。

        何でも美味しい秋ですね~~

             嬉しいやら怖いやら、、、、でも美味しく食べられる事に感謝ですよね。

        

               玄関飾りも秋めいた物と思い100均で買って来た物を使って作りました。

                       このりんごは木製の押しピンですが色が付いてなかったので

                   赤いマニキュアで塗りました。小さくて可愛いのが好きな私ですのでこの大きさは

         今年は台風被害を受けた方には申し訳ないですが、暑さが長引かなくて嬉しい私です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつ豆美味しそう~。 (もと)
2015-09-20 16:00:39
涼しげで良いですね。

手作りすると、スゴイ量になりそうです。

先程はメール有難うございました。

今回は残念ながら、指をくわえて想像の中でカニ食べます
返信する
Unknown (kana)
2015-09-20 19:34:58
本当
どれも~美味しそうです
手作りは違いますよね~
みつ豆…
サッパリしてそうで良いですね。

玄関の飾り
とっても素敵~です
とっても可愛いです。
返信する
アイディア (yukiko)
2015-09-21 05:43:46
木のりんごにマニキュアで色付けなんて
そんなアイディアよく思いつきましたね。

まだまだ頭が柔らかいわ~~

わが家の玄関はハロウィン一色です

季節を楽しむのはいいことよね。
返信する
肉団子 (ハチママ)
2015-09-21 08:32:26
待ってました、お料理教室。
肉団子の甘酢あんがおいしそ~。
わたしも作ってみよ~。
リンゴをマニキュアで色をつけるなんて
ほんとグッドアイデアですね。
季節が感じられる玄関先ですね。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-09-21 16:12:27
皆で作るのも楽しいですよ。

来月参加出来るといいですね。

上手くお休み出来る様に祈ってますねー
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-09-21 16:15:07
玄関先に季節の風情があると
癒されますよね。

みつ豆大好物なんですよ!!
寒天もインスタントでなく棒寒天を煮出して
作りました。美味でした
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2015-09-21 16:19:08
職業柄、こういうの作ったり、
廃材とかで色んな物を作ってましたから
アイデアはまだ衰えてないみたいです、、

ハローウインは最近盛んになりましたね。
何でも季節の先取りですぐにXmasですね。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2015-09-21 16:24:58
この肉団子の中にれんこんの粗みじん切りにしたものが
入ってるんですが、それが凄く食感もよく美味でしたよー

小さ目の木製のりんごの押しピンがあったので
直ぐにひらめきました。

日本の100均って凄いですね。
アメリカには似た様なお店ありますか?
返信する
全部手作り (さくらえび)
2015-09-22 17:19:37
みつ豆おいしそう
私はあんこが入っている方が好きだけど
こういうシンプルなのもいいな
まして全部手作りなんて、なかなか食べられません
黒蜜掛けてもいいかもね

ほんとyukikoさんの言うとおり、小物見つけてそれに色づけって
私にはとても浮かばないわ
涼しくなってほんとによかったね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2015-09-22 19:39:27
寒天も最近、粉のインスタントのがあるけど
やはり棒寒天を煮出したのは一味違います。
私は、寒天そのものが好きなのでこのただの密
だけしかかかってないこれが一番好きです。

絵を描くのは一番苦手ですが、こういう何かで
物を作るのは好きです。
保育士のころは今の時期紙を丸めて
ぶどうやりんごを作り、それに色セロファンでくるんだりしてな~

返信する

コメントを投稿