心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

仕事仲間とのランチ会

2015-09-18 17:16:01 | 楽しかったこと

   毎年、昔の仕事仲間とランチ会や日帰り旅行をしてます。

        昨年は宝塚観劇でしたが、(勿論幹事は私)今年はあの”梅の花がオープンしたので早速そこでしましたよー

    11時オープンと同時に予約して行きましたが、私たちの様なおばさん達ですぐに満杯です。

       お料理も豆腐中心で正に私達向きです。

    

 

                   

                           

              

      

               

        

 

       

            これはデザートですが、300円追加で食べられるんです。当然頼みましたが、

        1年ぶりにあった6名でしたが、もう1名しか現役はいません、、

            保育園も年々変わり、最近は散歩中に不審者に攻撃された時の対処の仕方の

               避難訓練があるとか、、、、辛い現実ですね。

        私達が現役の頃は、避難訓練は自然災害に決まってましたが、大阪の小学校襲撃事件後から

         園に不審者が現れた時の対処法や訓練が追加されそれからは玄関や園庭全てに一日中施錠の義務が

            出来ました。今はそんな世の中だから散歩に出かける事もぐっと減ったそうです、、

       私達が居たの頃は、お天気だと「さ~今日は晴れだからお散歩行くよー」と気軽に出かけましたが、

        今は前後の届け出やチェックがたくさんあるらしくとても気軽な散歩は出来ないみたいです、、

       ” 子どもは国の宝”ですから慎重にする事も大事ですが、、年々厳しい現実と向き合わなければ

            いけない、今の保育の現場と子育ての難しさにため息しかでませんね、、、

   

          お彼岸も近いので、朝からこれを手作りして、

             

         

       こうしてお土産に持って行きました。

          皆とても喜んでくれました。私はその嬉しい、美味しいの言葉を聞くのが一番満足です。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス母)
2015-09-18 20:50:02
気心の知れた
仲間との食事は楽しいですね!!

梅の花!!
私も、去年行きました!!
お腹に優しいお料理ですよね!!

おはぎ!!
美味しそう~
私も、作らなくちゃ~
作る時間あるかなぁ~
返信する
Unknown (kana)
2015-09-18 21:01:26
ランチ
とっても美味しそうです。
ヘルシーで良いですよね~
それに~プラス300円で
デザート食べられるなんて~
お財布にも優しいですね

わんこさんのおはぎ~
いつ見ても~
本当美味しそうで~
皆さんが喜ぶ気持ちわかります
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-09-19 08:34:24
ついに福井にも梅の花がオープンしましたか!

こちらにもあるんだけど遠くて・・・まだ未体験ゾーンです。
いろいろな方のブログで美味しそうなお料理を拝見しています。

優しい彩で身体に良さそうですね。

何年経っても昔のお仲間との集まりは羨ましいわ。
話もはずみますし楽しい時間を過ごせましたね。

あっ、わんこさんのおはぎだ!
マメに作るんだね。尊敬しますよ。
返信する
おいしそう! (ハチママ)
2015-09-19 08:47:45
結構な量がありますね。
お豆腐料理がいいですねー。
へー、保育の現場もいろいろ変わってきている
んですね。いつも思うんですけど、介護とか保育とか
一番人間に必要な仕事のお給料をもっと
あげるべきですよね。わけのわからん政府のなんとか
機関の仕事しないおっさんにお金がいくのではなく。

おはぎもおいしそう。
黄緑色に見えるのはきな粉?
わんこさんもいつもおいしそうなものを
作りますね。
そっかーお彼岸かー。
返信する
楽しそう~で美味しそう~!! (もと)
2015-09-19 10:33:42
お得意のおはぎ、ラッピングも素敵です。

ヘルシーで綺麗なお料理で、自然と顔がほころびますね。

これからの教育の現場、不安も多いですけれど、

わんこさん達の良い伝統は少しでも受け継がれていくのではと思っています。
返信する
できましたね (yukiko)
2015-09-19 13:15:48
梅の花、
年に1回以上は必ず行きますよ~

でもメニューがこちらと少し違うみたいですね。

こんなにボリュームのあるメニュー
あったかな?

おはぎ作ったのね。

私はお彼岸でも栗を煮るのに忙しくて
たぶんおはぎまで手が回らなと思うわ

こちらで見るだけにします(笑)
返信する
梅の花 (さくらえび)
2015-09-19 14:07:00
私も先月末に行ってきたばかり
こんな豪華なコースではなかったけどね。

わんこさんと梅の花といったら思い出します。
大阪オフ会の最終日前夜、kobaさんとお嬢さんと
4人で京橋の梅の花で食事しましたね。
あなたが感激していたのをよく覚えています。

それは近くにできて、これからはちょくちょく御用達ですね。
おはぎおいしそう、yukiko師匠の直伝ですね。
私は・・買ってきちゃうだろうな・・お彼岸だね
返信する
べス母さんへ (わんこ)
2015-09-19 14:08:19
この仲間と、仕事してた時はほんとに仲が良くて
保育士てても楽しくて、今でも会うと当時の楽しい
思い出話に花が咲きます。

おはぎ作りました。
お彼岸にもまた作りますよー
べス母さんも作ってー
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-09-19 14:10:48
梅の花、水戸にはないですか?

体に優しいお料理ばかりでヘルシーよ。

おはぎは母譲りの私の自慢のお菓子です。
何かあると作って配ってます。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2015-09-19 14:13:44
魚津にも梅の花ありますか。
こういう料理が体に合う年齢になりました。

年に1度位しか会えないけど会うとすぐに
話がはずみます。

りんごママさん、また福井に寄った時におはぎ
お土産にしましょうか。
返信する

コメントを投稿