心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

私の得意なもの

2015-09-24 09:43:09 | 料理、食べ物

   連休最後の日。

       我が家の前の神社の祭礼でした。

              いつもながらの行事がこうして出来る事が当たり前と思ってましたが、

          とても有り難い事と思えますね。

   今日は朝から私の得意料理の一つの”ころっけ”を大量に作りました。

       息子が好物でしたが、孫が出来てその孫もばあちゃんのころっけ美味しいと大好物になり

           お嫁ちゃんやそのお母さんも美味しいと言ってくれるのでころっけをを作る時は

       大量に作っておすそ分けしてます。

    じゃが芋12個、玉ねぎ大2個、ひき肉500g強使いました。

      

          他に、ハムカツ一口カツ、ちくわのチーズ入りのカツ、さつま芋天も作り持って行きました。

      息子に届けて貰いましたが、

            「なんや、この量店でも始めるんか!!」と、

       何でも孫にあげたい私。それを見て息子は”甘やかし”と言うんですが

             「これは最大の甘やかしやな~」とも言われてしまいました、、、

 

       もう一つ、りんごが冷蔵庫に1個残っていて古くなったので煮りんごにして

             

                 ピザ生地に乗せ

  

          こうして

                

         オーブントースターで10分ぐらい焼いただけの簡単ピザです。これ甘やかしに持たせました。

      なんか、一日キッチンで料理してた日でしたが、喜んで食べてくれる人が居る事は嬉しいですね。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス母)
2015-09-24 14:33:12
私も
コロッケは手作りが好きです!!
でも
すごいわ~
すごい量です!!
これは、大変でしたね~
味見したいなぁー(笑)
お孫さん、嬉しいだろうなぁー

りんご!!
これは、ピザ生地ですか?
はさんで
上は、黄身を塗ってるのかしら?
あー
りんごがたくさんあったら
やってみよう!
煮りんご、ちなみに何か入れますか?
返信する
べス母さんへ (わんこ)
2015-09-24 15:30:39
そうなんです
たくさん作るので、体力がある時しか作れなく
なりました、、、年ですね~~

餃子の皮みたいなピザ生地が売ってるのでこれにしました。
いつもは冷凍のパイ生地で焼くんですが、量が少なかったので簡単にこれで作りました。
はい、黄身を塗ってます。

煮りんごには砂糖、シナモン、そしてレモン汁(ポッカレモン)を入れてます
簡単ですからやってみてね。
返信する
Unknown (kana)
2015-09-24 16:34:47
わ~
コロッケ~
とっても美味しそうです
息子さんやお孫さんが喜ぶの
わかります。
私も~食べてみたいです。

パイシートじゃなく
ピザ生地~
良いですね~
煮リンゴ作ったら是非作って見たいです。
以前りんごパイは~わんこさんから
教えて頂いてから~
頻繁にと作ってます
返信する
これは。大変でしたね。 (もと)
2015-09-24 19:18:47
本当に体力がいりそうです。

いっぱい作っても、美味しく食べてくれる人が居るからこそ。ですもんね。

料理をたくさん作る機会が無いですね~。
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-09-24 20:47:30
学校の給食が美味しいのは
た~くさん作るからだそうですよ。

わんこさんのコロッケも大量生産(?)だし
美味しいのは間違いないと思います。
それにしてもすごい量ですね~

美味しいと言って貰えるのが一番の楽しみ!
富山も例の並木道に姫りんごがたわわに実っています。

アップルパイも美味しそうだな~

美味しい顔を見るために頑張られましたが
お疲れが出ないように気を付けて下さい。
返信する
ころっけ~ (ハチママ)
2015-09-25 07:40:38
コロッケ、おいしそうですね~。
わたしも家で作ったコロッケが好きです。
買ったものは、なんか甘い?
コロッケなら2・3日いけますもんね。
みなさん、喜ばれたことでしょ~ね~
返信する
大量コロッケは (さくらえび)
2015-09-25 09:23:25
ほんと、いつも感心します。

これも食べてくれる家族がいることと、わんこさんの家族への想いだね。
コロッケの写真からハート形の湯気が見えますよ

主婦ってジブbbが食べたいから作るなんてことめったにないもの
食べてくれる家族を思って、そしたら苦でも何でもないでしょう
コロッケかあ、今年おいしそうなジャガイモをもらったとき1度作ったきりだわ
これからジャガイモ美味しくなるしまた作ろうかしら
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2015-09-25 13:53:56
そうですよね、kanaさんと知り合ったきっかけは
りんごパイでしよね。
この簡単パイも作ってみてね。

これからはりんごの季節でまたりんごジャムを
作る時が来たわ~
返信する
もとさんへ (わんこ)
2015-09-25 13:57:14
そうなんです、、
暑い夏には到底作れません、、

手作りのコロッケは売ってるのとは
一味違いますものね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2015-09-25 14:01:24
コロッケを作る時は、作るぞ~って気合を入れた日に
しか作れません、、、

でも美味しいの一言に疲れが飛びます。

はい、昨日は何処にも行かずゆっくりしてました、
というより動きたくなかったわ~
あ、午前中カットとカラーには行きましたが、
返信する

コメントを投稿