心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

いきつけのお店です。

2009-11-14 10:21:30 | 料理、食べ物
  私の地方は関西系の白味噌が多いです。
    うちも白味噌が好きです。

   
            いきつけのお味噌やさんの味噌蔵です。

                         

        ここのすり味噌をいつも買います。
               たまにスーパーで買ったりすると
     次男の「あっ、味噌変えたな!」と鋭い突っ込みが、、、

                                    
        お醤油もあります。
          この店の手作りの味がやはり美味しいんです
                  

                                     
              お店の前にこんな生垣が。
          綿花と赤トウガラシです。可愛いですね。

   ここのお店の味噌の味噌汁とお雑煮が私は一番口に合うんです。はい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2009-11-14 11:57:30
こんにちわ。
お味噌やさんはわんこさんの
お近くにあるんですか。
いいですね。
私も故郷の味のお味噌
お醤油が 好きです。
お醤油は故郷から
お取り寄せしています。
お味噌は先日叔母の住んでた
佐賀のを 取り寄せたのですが
やはり美味しいのでお取り寄せ
しようと思っています。
返信する
慣れ親しんだ味が一番! (わんこ)
2009-11-14 14:24:26
そうです。
このお店は昔からありましたが最近
お店の中を改装したので写真取らせて
貰いました。

味噌や醤油は日本の味覚の基礎ですよね。
だからやはり慣れ親しんだ味が良いですね。
 
みきさんは佐賀の生まれなんですか?
佐賀の味噌や醤油食べた事ないですが
どんなものなのかなー
返信する
☆ たまり醤油 (クッキング こめぞう)
2009-11-15 00:30:17
わんこさん
戦後のこと、たまり醤油を買いに製造元へ母と一緒に40分ほど歩いて行ってものです。唯それだけのことですが、景色が変わるので楽しいお出かけでした。その時見た国道1号線の橋の掛け替え工事の風景が最近目の前に現れました。その時見た記憶がよみがえりました。小さいときに見た風景というのは覚えているもんですね。
返信する
実家の里が作り醤油やでした。 (lily)
2009-11-15 09:42:42
おはようございます。
いきつけの味噌蔵いいですね。
母の実家が作り醤油やだったと聞いていて写真などでは見ていたのですが、祖父が健在の時、母は家付き娘で父を婿養子に向かえた祖父が継いでくれると思っていたのに父は継がず途絶えてしまったと母は嘆いていました。
私の全然知らないことだけど作り味噌やさんとか作り醤油やさんの話を聞くと母の話を思い出します。
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2009-11-15 15:33:35
何とも懐かしい思い出ですね。

母とたまり醤油がセットなんですね。
私はたまり醤油というものを知りません。

どんなのでしょうね。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2009-11-15 15:37:21
そうなんですか。

作り醤油やさんだったのに何だか
寂しいですね。

でも大変なお仕事ですもの。
私の知り合いの作り味噌やさんも後継ぎに
恵まれず辞めてしまいました。
そこの味噌も白味噌でとても美味しかったん
ですよ。
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-11-15 15:58:16
こんにちわ。
ほんと子供の頃
慣れしたしんだ味が
いいですね。
私は福岡県生まれです。
お醤油は生まれ故郷から
お味噌は祖父母と叔母の故郷の
佐賀のお味噌の味が好きです。
私にはよくわからないのですが
関東の人に 云わせると甘め
なのだそうです。

返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-11-15 16:31:47
そうなんですか。

九州出身なのですか。
私と反対で暖かい所なんですね。

九州も味は関西系というか関東に比べたら
甘いというか薄味なのかな?

短大で東京に行き初めてうどんを食べた時はでした。

うどんもだし汁も真っ黒なんですもの!

うどんはやはり薄味でうどんも白くなくては!!
返信する

コメントを投稿