心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

美犬が、

2018-04-30 14:08:51 | 驚いた事

この27日で15歳になりました

      その日お誕生日だからといつもは鶏肉しか上げないんですが、牛肉を買ってきて

    お野菜と煮てあげたら喜んで完食してくれました。

      そしてその翌日というか夜中の3時過ぎにドタバタ音がするので

    起きてみると、美犬がべたーと床に伏せて様子がおかしいので抱き起すと

      足がふらついて歩けないんです、、、

       とうとうその時が来たのかと、、しばらく抱きあちこち撫でていたらそのうち

      起き上がり何とか歩けたのでホッとしましたが、、

         そのうち2度吐き、シッコとうんちも漏らし、、歩き回ること1時間余り

     あ~とうとう徘徊がと、、、ようやく明け方落ち着いて眠ってのでやれやれでした

       その後はいつもの状態に戻ってので食べなれない牛肉が悪かったかと反省、、

     そして翌日29日の4時ころまた同じように様子が可笑しいので起きてみると

       今度は頭もふらつき歩き方もフラフラで、また2度吐き、シッコとうんち漏らす

    そしてフラフラしながらよだれが凄い、、

           もう心配で、心配で、、

        朝かかりつけの病院に電話すると連れてくるようにと言われ即出かけた。

     要は以前にもなった人間で言う“メヌエル病”みたいなもので右目の”眼振”があり

      その為にふらつきや吐いたりするとの事、、

        血液検査もしてもらったが、酷い病気の値はないが、

         高齢の日本犬に見られる突発性の病気だから上手くいけば3日程で収まる

      と言われ吐き気止めの注射を打ってもらって来ました。

         まだふらつきとよだれがあり、ご飯も食べません。

       15歳といえば人間で言う80歳くらいだから何があっても仕方ないと、、、

 

      でもでもこんなに急に悪くなると心配で昨日からそばを離れられません、、

   今日は少しふらつきが収まり、よだれも少なくなり、ようやく寝てます

      昨日は日中でも立ったままでよだれを出しながら座る事も寝ることも

        あまりなかったので少しは楽になってるのかと思います。

     もう少し元気でいて欲しいと願うばかりです

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2018-04-30 15:49:34
なんて言っていいやら・・・

犬にもそういう病気があるんですね。

とにかく日を追うごとに良い方向に向かってくれるといいですね。

わんこさんご自身のことも心配。

あまり思い詰めないでね。

i
返信する
美犬ちゃん (さくらえび)
2018-04-30 16:33:41
ドキドキしました。

まずは悪い知らせでなくてよかった

まだまだだよ、若い時みたいな元気でなくても
おばあちゃんとして元気でいてほしい

牛肉は・・人間の元気な90歳はよく牛肉食べるって言うけど
わんちゃんには強すぎたのかな?

100歳まで、いや120歳は生きてほしい、願ってます。
返信する
その後・・・ (りんごママ)
2018-04-30 19:20:03
美犬ちゃんの様子はどうでしょうか?

連絡を貰って、すぐネット検索をして
祭日診療をしている病院を探しましたが
運よく、わんこさんが通院している獣医科で良かったです。

吐き気止めのお注射は効くと思いますが
しばらく目が離せないですね。
でも血液検査の結果もそれほど悪く無いとの事で
この年齢にしてはお元気な方ですし一安心しています。

犬は数日間食べなくても大丈夫ですし
食べられるようになったら胃に負担がかからないよう
いつものフードをお湯でふやかして与えてね。
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2018-04-30 20:39:28
午後は少し落ち着いたと思ったのに
今、ゆるめのウンチ漏らしました、
辛いのか寝る様子見られません、、

自分が悪いのより心配です。
ありがとね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2018-04-30 20:42:20
前回の時より回復が遅く、まだふらつき
2日間食べてないのにウンチもらしたので
また心配です、、

そうです、
それなりでいいからまだまだ元気でいて欲しいです
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2018-04-30 20:45:15
吐くことなく、水も飲んでるので落ち着いたと
思ったら今、やわらかめのウンチ漏らしたので
またまた心配です。
2日間食べてなくても今まで食べたものが出たのかな

出ないより良いかな?

あ~やはり心配だわ。
返信する
Unknown (kana)
2018-04-30 21:52:33
お久しぶりです。
美犬ちゃん
その後どうですか?
心配ですね。。。
美犬ちゃん
早く良くなってね。
元気パワー送ります。
返信する
kanaさんへ (わんこ)
2018-05-01 16:53:25
ご心配ありがとう

今日も医者に行きましたが、この病気は
見守るしかないとの事、
どれ位で治るか?
もう治らないかもと言われました、、

15歳ですからある程度の覚悟はして置かないとね。
辛いです
返信する
ごめんなさい (もと)
2018-05-01 18:48:53
昨日は義父の四十九日の後、仕事で棚卸しとかバタバタしてばかりで、みなさまのブログにお邪魔していませんでした。
美犬ちゃんがしんどく無かったらいいな。
ゆっくり眠れたらいいな。
気持ち悪く無ければいいな。
痛いところも無かったらいいな。
わんこさんのそばに居られるのが一番いいなぁ。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2018-05-01 19:32:51
色々心配ありがとね。

せっかくの大阪とても楽しみにしてたんですが、、
美犬がこんなんではね、、
またお会いできるのを楽しみにしております。

今夜は眠ってくれるかな?
返信する

コメントを投稿