心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

2011年も後わずかです。

2011-12-31 17:30:37 | 感謝した事
 
 激動というか激震に襲われた今年の日本。

            幸いにも私は被害には遭いませんでしたが、色々考えさせられた年でした。

    日々の生活、当たり前の大切さを改めて思うと共に色んな事に感謝して今後とも生きて行きたいです。


   今年も恒例の義母から伝わるお節を作りました。

 
    これは”たたきごぼう”です。このすり鉢は私がお嫁に来る前からあった物でかれこれ50年以上使ってます。

                                               
                             煮しめですが福井の郷土料理で”こにしめ”です。
                              材料を小さく切って作るもので、これは母の味です。

  ここでまた息子の突っ込みが!!

   「ブログのみいやんさんの煮しめはまるでお料理屋さんのみたいに綺麗だったわ」と言うと

         すかさず息子「それは分量をきちんと測って作るからだわ。」と、
              いつも適当な分量で作ってるのを知ってるのでそこをつつかれてしまった

 
  
                                                 


    これは近所の中華やさんのお節です。もう20年以上も毎年注文して配達して貰ってます。


      お掃除も終わり、あちこち特に腰痛が出て疲れ~た

   でもこうして無事に年が越せて感謝です

       そして仲良くして頂いたブログ仲間にも感謝です。

                     来年もよろしお願いします。 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~ (りんごママ)
2011-12-31 20:28:31
こんな押し詰まってからのコメントですみません。

おせち完成ですね!
紅白のかまぼこだ~~~

富山は渦巻き型なんです。
私の中のかまぼこは「板かま」なんです!

今年はわんこさんとの出会いが大きな収穫!
本当にありがとうございました

来年も仲良くして下さいね
返信する
うわぁ~♪ (みいやん)
2011-12-31 20:49:09
もう....お重に詰めたんですね。
豪華版だわ~
息子さんたちが喜びますね。

こにしめ美味しそうですね。
厚揚げが入っているんですか?
義姉が作る煮しめに似ています。
秋田出身なんですよ。
私それが大好きなんですがどうしても同じようには作れないんです。
その方々の味ってあるんですよね。

今私ね、酔っていてぼや~としていたんですが
わんこさんのおせちを見てぱぁ~と目が覚めました。


私も目分量で味見をしながらの適当なんです。
だから葉っぱやなんかでごまかしているだけなんですよ(笑)
叩き牛蒡ってよくお料理の本に載っていますよね。
でも一度も作ったことはないです。
今度作り方を教えてくださいね。
返信する
お節 (lily)
2011-12-31 23:22:23
こんばんは
わんこさん、もうお節もできてバッチリ新年を迎えられますね。
綺麗に作られましたね。

私は以前から「普通がいい 普通で充分」と思っていましたが
今年ほどそのことを痛感しました。

わんこさんの息子さんの言葉を聞いていると、何処の男の子もよく似ていると思います。

後、40分で新年を迎えます。
良き年をお迎えくださいね。
返信する
☆・_・☆ いろんなことがありました。 (クッキングこめぞう)
2011-12-31 23:44:31
こんばんわ!
とても美味しそうなおせち↑見せていただきました。私は来年そうそう男の料理教室が始まります。講師の先生とのやり取りも年明けに早速しなければと思っています。立ち上げるのも苦労は多いのですが反面大変面白いです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

      こめぞう
返信する
間もなく (さくらえび)
2011-12-31 23:47:08
ようやく自分の記事アップして伺いました。

この1年、いろいろとありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
よいお年を!
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-01-01 18:21:21
新年明けました。

おめでとう!!

福井でも時たま富山のかまぼこ売ってますよ。
でもやはりこちらのが口にあいますね。

今年も仲良くしましょうね。
りんごちゃんとも。
返信する
みいやんさんへ (わんこ)
2012-01-01 18:26:16
私はいつもみいやんさんのお料理を見て
参考にしたり、その綺麗さに憧れてますよ。

たたきごぼうはごぼうの胡麻和えとほぼ同じです
酢を少しいれます。
私なりにアレンジして簡単にしてます。
割と好評なんです。

今年も美味しいもの紹介してね。
まるちゃん、ペンちゃんもたくさん見たいです。

今年も宜しくお願いします。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2012-01-01 18:30:08
新年を迎えました。

今年も宜しくお願いします。

お節朝から食べてくれました。
今年も当たり前の生活が出来る事に
感謝して過ごしたいです。
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2012-01-01 18:33:47
こめぞうさんはきっと料理教室でも
リーダー的存在でしょうね。

また出来栄えをUPして下さいね。
楽しみにしてますよ。

今年も宜しくお願いします。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-01-01 18:36:26
新年を迎え、今はもう夕方です。
今年は健康で美味しい一本義と黒龍飲んでる
と信じてますよ!!

今年も仲良くしてね。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿