ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

勝ちゃぁいいってもんじゃないでしょ! 鳩山兄弟が会談「蓮舫氏なら都知事選勝てる」

2010-10-21 05:10:42 | Weblog
鳩山兄弟が会談「蓮舫氏なら都知事選勝てる」  2010年10月21日 日経
 民主党の鳩山由紀夫前首相は20日夜、実弟の鳩山邦夫元総務相と都内の日本料理店で会談し、来春の東京都知事選の候補者選びについて「蓮舫行政刷新相が出馬したら、人気があるから勝てるだろう」との認識で一致した。会合は由紀夫氏の慰労が目的で、邦夫氏の秘書を務めた石田勝之衆院財務金融委員長、牧義夫衆院厚生労働委員長も同席した。
 邦夫氏は会談後、記者団に「兄が首相のときは良かったが、今は左翼政権になっている。こういう問題意識は共有している」と語った。邦夫氏によると、由紀夫氏は菅政権に批判的だったという。

困ったら、石原都知事4選出馬?伸晃氏が期待感2010年10月21日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101020-OYT1T00976.htm
 自民党の石原幹事長(党東京都連会長)は20日、東京・内幸町の日本記者クラブで記者会見し、来春の東京都知事選に向けた父・石原慎太郎知事の去就について、「家族的にはそろそろ辞めてもらいたいが、都連会長とすると、(候補者擁立で)最後困ったら、もう1回やってもらいたい。複雑な心中だ」と述べ、知事の4選に向けた出馬に期待感を示した。
 石原氏は都知事選に関し、「新党改革の荒井幹事長が電話してきて、『(同党の)舛添代表が出る。間違いない』と言った。周辺取材だが東国原英夫宮崎県知事も出る」とも語った。
 石原氏の発言に対し、舛添氏は20日、「都知事選出馬は検討もしていない。根も葉もないことで、大変迷惑している」と不快感を表明した。荒井氏も「そういう事実関係はない。舛添氏とは都知事選の話は全くしていない」と否定した。



 まあ、小沢一派への副大臣ポストへの配分を巡って、その煽りを食って人事で冷遇されている鳩山一派の親玉の鳩山前首相が菅政権に恨み節をぶつけるのはわからなくもありませんが、『人気があるから』というだけで、現政権のしかも切り札を都知事選のために放出するなんて『バカを言うにもいい加減にしろ』としか言いようがありませんし、これならば、まだ舛添さん出馬説の方が余程可能性がある(もっとも私は出馬することがあっても、自民からではなく与党陣営からの出馬と見ていますが…)と思いますね。
 それにしても、石原氏と東国原氏は同じ保守バリバリ同士で気が合いそのまま地盤を引き渡すつもりだとばかり思っていたのですが、あまりにも似ている者同士で逆に近親憎悪状態なんですかねぇ…(ニヤリ
 鳩山兄弟の会談だって、『勝ちさえすればいい』という姿勢が見え見えで、あわよくば自派の勢力を拡大しようと企んでいるとしか思えませし、人事はお遊びじゃないというのに、本当に東京都のことを考えられる人、そして新銀行東京問題をいかに最小限の損失で解決できることができる人こそが就任するのがふさわしいのではないでしょうか…。