春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

結石について

2010年05月28日 | 日記
いつも、いつも古い話で恐縮だが、気の向くままだから仕方がない。

朝眼が覚めたら体が冷え切っていて、背中がけいれんしたように痛い。
年中真夏だからクーラーを点けっ放しで寝ているせいかと風呂に入って暖めてみた。
が、一向に治らない。
運転手が迎えに来た。
病院に連れてけ、と言った積りだが、
言葉が通じない。

吐き気がしてきた。
この痛さは経験が無い。
まさに、必死の状態になってきた。
病院だー。

こうなって運転手も本気出した。
わたしを車に乗っけて、走り出した。

いつもの角曲がったとこ、病院あんだろ!。
あそこ、早くいけーーー。
必死である。思いが通じた。あとは行きつくだけ・・・である。
着いた。入口はいる。受付どうしたっけ。記憶にない。
必死の状態が伝わったのか、皆が、私を見ている。

たすかったーーー。
石の診察台の上に寝そべる様にと、指示。
肩で息しながら、寝そべる。吐き気も有る。

先生。どうした?。
私。いてーー。いてー痛い!!。
先生。どこ?。
私。ここーー。指でさす。
先生。ここでは処置できない。
私。薬くださいーーーィ。
先生。痛み止めの薬3回分、はい(と言う意味?かもしれない)。
私。処置できないってどういうことだ???(心ん中で)

何かあったらこの病院に来れば。と思ってた。
文字読めばしっかり病院と書いて有る。
女性と子供の絵は気が付いてたけど、婦人科と小児科かーー。
(現地語分かるようになって、夫人と子供って書いて有りました。)

どおりで皆、私をじろじろ見てたよな。
あれどういう目だったんだ?。




スパゲティのこと

2010年05月28日 | 日記
ナポリタンが本場にはないと誰かが言っていたけれど、
ミートソースを毎日食べているとは思えないので有ります。

昔、単身赴任していたときに現地の米が不味いので
カリフォルニア米とスパゲッティを交互に食べていた時が有った。
半年ぐらいして(もっとかな?)健康診断したら
りっぱな高脂血しょうになっていて、食事の改善を言い渡された。
かと言って完成まで15分のスパゲッティは欠かせない訳で
野菜中心のソースを開発した。これは結構うまくて
しかも、飽きなかった。

ベーコン少々、または豚肉少々(豚は結構高いのであります)と、きのこ多数、玉ねぎ多数、塩コショウ、トウガラシ、スパゲティゆでたお湯適量、にんにく、オリーブオイルこれで結構うまくできた。これはお手伝いさんにも教えた。

やればできる、ッてホントだよ。高脂血しょうも、この性ばかりではないだろうけど暫くして良くなった。

あそこの国では牛乳を飲む習慣がないのか、買ってくるもの全部ヨーグルトに変身してた。
何度もそうだったからミルク飲みたくて困った。牛は食うのにミルクは飲まないのか。
今でも分からない。