春夏秋冬 思いのままに

春夏秋冬東西南北右往左往の過去現在、そしておそらく未来も

軒先貸して母屋を取られるということ

2010年09月29日 | 日記
政治のやり方で母屋を取られることになりません様に願うばかりです。

共用の海だなんて思ったら大変なことになる。

でも、今回中国はやり方を間違えた。
強気に出すぎてアジアを敵にした。
アジアは決して中国を良しとしていない。
色々な国の一般の人たちがそう思っている。
そう言う事は外に出て住んでみると分かる。











秋ナスは旨い

2010年09月26日 | 日記
秋ナスは旨い。
昔からその様に言われているのであります。
今日はそれを信じて枝の選定と追肥をしてきました。

ナスは炭焼きと信じているのですがそれは無理で
せめてガスで網焼きと願うのでありますが
それとてだめでフライパンでソテーと言うのが家での定番であります。

鴫焼きが食いたいのであります。


黒豆はまだ成長途中であります。
葉が黄ばんで落ちるまでそのままにしておこうと思います。
食べ方はまだ思いつきません。
が、こちらの方は普通に煮て砂糖で味付けをするのが旨いと思うのです。

白菜とほうれん草は8月9月が撒き時だっのですがあの暑さで失敗して
さらに尿管結石のアクシデントが重なり未だに路地植えができていません。
なんとか体に鞭打ってジャガイモの収穫した後を耕したのですが、
雑草の根っこが深くて苦労しました。
ここに苗を植えようと思うのであります。


ちっちゃな畑ではありますが、それでもマネージメントは大切なのであります。
畑の中央南側に植えたナスは丈が6、70cmにもなり西側のジャガイモの跡地が
ブラインドに成ります。
来年は東の畝にジャガイモ、西の畝にナス、中央北側にトマト、中央南に黒豆と致します。
そうすることでジャガイモの跡地は目出度く日当たりが良くなるのであります。
来年もこの土地が借りられるあてはないのです。抽選ですから。

今年はジャガイモ、なす、きゅうりを親戚におすそわけをいたしました。
快挙であります。
トマトはこれも良かったのであります。
素人の定番を踏襲することで親戚に対して鼻高々となるのであります。

上手だねなどと言われておるのです。
すぐ乗せられてしまうのであります。
楽しいのです。





システム手帳を作ってみました

2010年09月25日 | 日記
クラウスの金具と2㎜と1㎜厚の牛革と山羊革と
縫い糸、ゴムのり、トコフィニッシュ、蜜蠟、ミンクオイルを少々。

高かったのは金具。
本体1200円、宅急便、手数料込みで2000円弱。
革は両方で1200円、割高だったが他に目的もなかったから定尺ものを購入。
その他の材料は有り合わせを使用した。
諸費用こめて3200円強。

3200円なら文具店でそこそこの物が買える。
だから、デザインだとか機能だとか、
とにかくオリジナルなものを作らなければならないのです。

なのですが実力、はっきり言えばセンスが無いのです。
一応糸の進め方は満足の域に達したから良の出来。

しかし、色の調和や部材の形状、縫いつけ位置が今一歩なのであります。
これは何とも致し方ないのであります。と言いつつこのことに気づいているのであります。

初めは、労力と言う魔術で自己満足で使い始めるのですが、魔力が解けると
途端に恥ずかしくよくもまあと感じてしまうものなのであります。

擦り減るまで使えるものを早く造りたいと思うのであります。


嘘だろう

2010年09月25日 | 日記
粛々とやると言ったんだぜ!

何考えて政治やってんだ!

切れちゃったのか?

どう説明するんだ。

国民に、世界に。

説明責任 あるだろう。

民主党の体質か?

活舌が悪いのは自信が無いからか?

だから滑舌するのか?

口が滑ったら後には戻らないぞ。

分からないのか!

将来が掛っているんだ。

日本の将来が!!

何で間違える。

真剣に政治やれ!

日本の品格を落とすな!

先人が一生懸命に培ってきた。

築いてきた日本の尊厳が一瞬で崩れた。

そのことに対しての説明責任があるだろう。

そんな大事なことではない?


おそらく今日から日本の国の大部分の人たちが憂鬱な日を過ごすことになる。



雪深い町に似合うもの

2010年09月20日 | 日記
路地の街灯が雪に反射して、ぽーとそこだけ柔らかく明るいのです。
静かな白い湯気のように光が漂うところをあるくのであります。
足跡が光を引きずったように続くのであります。

会津の町の冬の実感です。
単身で三年間過ごしたのであります。
日本酒が合うのです。
甘口の古風な酒であります。
飲み口は決して軽くないのです。
古風なのであります。

よそ者にはそれが良いのです。




株のこと

2010年09月20日 | 日記
この三日間の成績は半端では無く成績が良い。
なぜかと言えば、円安効果であります。
介入が有った。と言うニュースの途端に鯉のぼりかウナギ登りかしれないが
びっくりしたのであります。

しかしながら、これまでの成績は惨憺たるものでありました。
一時、資産の分散化とか年金に期待はできないとか、さまざまな情報に戸惑いながらも、
もっともだと納得するところも有って意気揚々と始めたものでありましたが、
途中から投資は自己責任でという声が大きくなってき始めたと思っているうちに右肩さがりの成績に成ったのであります。

もとより勝ち負けのある株の運用でありますが、
それでも自分の眼力と言いますか、信じるところを信じて会社を応援したのであります。
さてこれからどうなるのでありましょうか。
国の国営責任と言うは大きいのであります。

当たり前のことを言ったまでです。


やる気が出てきたということ

2010年09月20日 | 日記
強烈な暑さがウソだったように去ると途端にやる気が出てきた。

早速、農園に行って雑草取りを始めたのであります。
やる気は出たものの雑草の量は半端ではなく途端に息が上がった。
それでも4個のゴミ袋に雑草をまとめ、さらに野菜を収穫してヒイヒイ言いながら家に戻ったのであります。
ほぼ一カ月諸々有って手付かずだったトマトと黒豆、茄子、ピーマンは
季節通りに育ち収穫されずに地面に落ちたものも相当数あったのですが、枯れもせずしっかり育っておりました。
これからは秋ナスのシーズンで、元木を選定してそれに備えてきました。
黒豆は葉っぱは虫食いが多く豆の育ちが悪いもののなんとか収穫できる見込み、やれやれでありました。

さて、これからなのであります。
白菜の種まきが終わっておりません。
なんとか挽回しなければなりません。
ほうれん草も撒かなければなりません。

時間が足りないのであります。





自転車をみがく

2010年09月16日 | 日記
去年8月に事故に遭って左手首を骨折、
その後1年自転車に乗っていない。
リハビリはやってきたが、いまだに疼くし曲がりも悪い。
廻すとこきこきと鳴る。
そこに来て今年の夏の暑さは尋常では無く、外に出るのも億劫でありました。
その上、尿管結石の土石流に襲われたのであります。

やりたいことは沢山あるのです。
農園にも行かなければなりません。
アンプのケースも作らなければならないし、
靴も磨かなければなりません。
鞄の修理もしなければならないし、
自転車も磨かなければなりません。

性格なのです。
現役のときから計画に潰されるというのは大げさですが、
自分の立てた計画が壁に成ることが多かったのであります。
欲張りなんです。
なんでもやってみたいのです。
チームワークなら皆の実績に成るのですが、
リタイヤした後では何でも自分でやらなければなりません。
初めはそれが嬉しくて、楽しかったのであります。

アクシデントが続くと計画が崩れます。
それは何のマイナスにもならないのですが、
自己完結出来ないのであります。
性格なのです。
こういうのを貧乏性と言うのであります。
この言葉にも圧力を感じます。

ゆっくりと自転車でも磨きながらこれからの事を
うっとりと考えてい居ればいいのですが。





肉を食いたいということ

2010年09月14日 | 日記
肉を食いたいと家族全員一致して焼肉屋に行ったのであります。
久しぶりの肉がこんなに旨いと感じたのには訳が有ってそれこそ何日ぶりかの
まともな食事だったのであります。

七転八倒の日が続き水も戻してげっそりしていたのであります。
夜になると決まって背中、脇腹、下腹がそれぞれ勝手に、時には狂騒して
その痛みは並大抵のものではなく、
三日続けて救急病院に押し掛けたのであります。
最後の日には、来てもらっても痛み止めの注射をするだけですけどと、
暗に断られているのを感じてはいるものの、そこを辛さゆえの強引な訴えで、
なんとか了承して貰って一時しのぎの注射をしてもらったのです。

先方は入れ替わり立ち替わりの患者に対応している医師だから、経過とこれからの動向は確信的に分かっている。
こちらは経験があるとは言え、連日の痛みに恐怖心も有り一刻も早く楽になりたい。
その為に、3週間も先の手術を予約してしまったのです。

今考えると当然ながら平静ではなく、藁をもつかむ思いでした。
家で痛みと不安に耐えるか、病院で安心の中で痛みに耐えるかこの差は大きい。
出費は大きかった。
これから手術日の予約取り消し行かなくてはならない。
かっこ悪い事もある。

病院は安心の場所です。
あそこに居れば何とかなるのであります。

先週末から痛みが和らいで殆んど腰が重い程度で推移しています
それで肉が食いたくなったのであります。

げんきんなものです。
私がではありません。
私の体がです。

尿管結石は水をたくさん飲まなければいけません。
文字通り命の水です。
これで痛みが和らぎます。

ホントです。

手術の予約をしました

2010年09月09日 | 日記
ついに痛みに耐えかねて手術の予約を入れたのですが
9月24日まで空きがありません。

おそらくそれまでには石も落ちるでしょうが
今まで通り痛みに耐えねばなりません。

石は衝撃波の届かない骨盤の影に隠れて内視鏡による
破砕しか手段が無くなっています。
この手術はインドネシアで経験済みです。
今思うと結構際どかったんじゃないかと思うのです。
その時は下半身麻酔でした。

今回は全身麻酔で行うのだそうです。
全身麻酔は一度経験していますのでどんなものか承知ですが
覚めた時が辛かったのです。
人によって異なるのでしょうが
サイケデリックであれをまた見るのか・・と思うのです。


一日2Lの水と毎食後の痛み止めとを服用しつつ
それまでの長い日々を過ごすのです。
薬が効かない時間帯に成ると激痛は脱したものの結構痛くて憂鬱なのであります。

薬の性か、寝不足の性か頭の芯がぼーっとして、
覚醒していないのです。

台風一過爽やかな風が吹いているのに






まじめに痛い

2010年09月05日 | 日記
三日間まじめに痛みと四つに組むと精神的に参る。

初めはいつものことで今日を乗り切れば楽になると思っていたが、甘かった。
昨夜も夕方から始まった痛みが徐々に増幅して八時頃には最高潮に成った。
待機させていた座薬は夕方に一個突入させたから後三時間は出動できない。
打つ手がないのであります。
昨夜も救急救命センターに飛び込んで今夜もお世話になるのはどうも、と変な考えが浮かぶ。

この期に及んでも救急車呼びたくないのであります。
来院するときは予め電話をしてください。と救急救命センターから言われているから
虫の息を装って、いや、ホントに痛い。電話をした。
どの位で来られます?十分ぐらいで行けます。  来てください。
助かったーーー。 と思ったのであります。正直。

嫁さんに車を運転させて無事到着して問診票書いて、名前呼ばれて前夜のことを話したのです。
このまま入院したいと思ったのです。
初めは背筋のけいれん状態、次は盲腸付近の痛みこれでギブアップでした。
一昨日は内科医、昨晩は外科医が当直でした。
一昨日の薬が効きません。
麻薬に近い薬ですが使いますか。 
どうにでもしてくれです。 
でも結局使わず十二時頃帰宅。

そこからが地獄の始まりでした。
もう一度、座薬を使いましたが効きません。
ギブアップしたのに、この世界ルールがありません。
股間に蹴り入れられた様な痛みが加わってトリオの攻撃です。
吐き気が来て8時ごろ飲んだスポーツ飲料が逆流して、助けてーーー。
語尾が消え入る痛さです。


それで、今朝成り振りかまわず電話をしたのです。
三度目の。
三度目の正直と言うのがあります。
しかし、この場合期待できないのであります。
さらにしかしです、ここは安心も治療です。藁をもつかむ。(こんなことを言っては成りません)言葉のあやです。
この先生が良かったのです。
昨年自分も結石を破砕したのです。
気持が分かってくれるということがこんなに楽になるものかと思ったのです。
非番の泌尿器科の先生と連絡を取って、適切な処置を取ってくれたのです。

実は、今も痛いんです。
明日一番札を取るつもりで外来に行きます。
破砕して貰う話をしようと思います。
受けてくれるか心配です。

破砕も結構痛いんだそうです。
何千ショットも打つんだそうです。

こんな時いつも思うことがあります。
いつか良くなる。もっとひどい人もいる。
これで60数年乗り切ってきました。

撒きどきということ

2010年09月04日 | 日記
旬の野菜を食べたくて畑を借りて地べたを丹念に耕して、
さあやるぞ。と思ったものであります。

ジャガイモ、きゅうり、なす、トマト、黒豆、ニンジン、春菊、みず菜、ピーマン、獅子頭と作ってきたのです。

ところが、そもそも知識も計画もないものだから、地べたが空いたから何を作ろうかと考える。
よめさんは時期外れの事言うし、種や苗だって昨日売っていても今日は売り切れなんて言うことも有った。

出だしは良いんですよ。よーいドンで始まるし、力いっぱいだから。
次に何やるかだよ。
一人じゃできないし、アドバイスだって欲しい。
次は失敗しない様にと反省も必要だし。
雑草取りなんてこのくそ暑い中やるんだぜ。
周りはこんな熱い中やらなくても良いだろうと思って見ているし。

突然の結石の再発で痛い目に合っている。
この時期秋から冬にかけて畑の整備しなければならないし、種まきして苗育てなければならないのに、何にもしてない。
農業は時期が大事だと本職に言われているのに。


畑は違うけど玄人だってその時になっても分からない連中もいる。
こんな時期にしなくてもいいことやってんだから、まったく。


口じゃ負ける

2010年09月03日 | 日記
意味の分からんことを間をおいてだらだら話されて、
その上次の日には言ったことを撤回する。

口じゃ負ける。
負けて当たり前なのであります。
通じないのであります。
理解しようとすると次の難解が飛び出してくるのであります。

弁論部というのは今でもあると思うが、これではヤジの連続で収集がつかない筈だ。

結石は土石流のようにやってくる

2010年09月02日 | 日記
夕食後に初物の梨を食っていると嫌な感覚が背中に有ったのです。

一週間ほど前から血尿が出ていたので近じか来るなと感じていたのでありますが、
突然ドカンと来たのであります。
とは言えこの症状は慣れたもので最悪な状態に成る前に
夜間救急病院に駆け込んだのであります。

受付で来る前に電話をしてくれればもっと早く対応できますよ。
とたしなめられて、そのうちに脂汗がシャツをじっとりと濡らす状態になると
激痛も負けじと最高潮であります。
こちらも負けてはいられないので、腰を曲げて、顔をしかめて耐えるのですが吐き気はしてくるし、
土石流のような痛みにはついついため息が出てしまいます。

病院に入ったのが8時清算が終わって出たのが10時半でありました。

今回で3回お世話になりました。
海外で1回。
旅行中に1回。
そして今回。

ベテランでありますが、痛みには慣れません。
恐怖であります。
妹もこれをやったことがあり、その感想はお産より痛いということです。

勝った。と思うのであります。
なにがというと、その上の痛みを経験したということであります、

たった7mmの小結クラスの尿管結石。
落ちるのを待ちます。
座薬も冷蔵庫に待機させました。
尿管を広げる薬も毎朝飲み始めました。

月曜日からの話です。
不安が暫く続きます。