やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

ニンニク醤油の追加作戦です

2010年05月13日 05時15分33秒 | グルメ
前回は道の駅掛川で掛川地元産のニンニクを買って追加して


大きなニンニク玉と新しい醤油でビンの口まで一杯だったが、







カツオの刺身醤油に、焼肉の味付けに、チャーハンに、



ニンニク玉を細かく刻んで入れたり、醤油漬けニンニク玉のスライスを



奈良漬代わりに食べたりしました。



醤油漬ニンニクのスライス






重宝して使いますので、だんだんお醤油が少なくなってきました。






そこでまたニンニクとお醤油の追加作戦。




美味しそうな青森産ニンニクをを24時間スーパーで見つけました。





この青森産ニンニクと新しい醤油を注ぎ足しました。






このニンニク醤油は酒の肴のマグロの照り焼きによく合うんですよ。



焼酎のお湯割りに照り焼きニンニク醤油掛けがメインの肴で、



従う肴は焼き鳥(軟骨、皮、腿)と砂払い、お豆と人参、椎茸の煮物。










”今週も水曜日が終わりました、残り2日これで







酒の肴は決めてある人”ぽち”   食べれれば何でもいい人”ポチ”
              にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へ   にほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (らいおん○)
2010-05-13 06:56:59
美味しそう!
醤油漬け大蒜も、漬け醤油もどちらも重宝しますよね!私も毎年自家栽培の大蒜が採れたら漬けていますよ~。収穫は6月です!楽しみ!!

twiiterから飛んできて、久し振りにコメントしました。
返信する
らいおん○さんへ (やまちゃん)
2010-05-13 07:52:14
おはよ~
この醤油ニンニクは食欲を増加させますから
これからの季節にはうってつけです、

今年初めてニンニクを植えつけましたが大きくなりますかね~
返信する
おおおおおおっ! (cyunba)
2010-05-13 07:52:50
いいぞ。。。やまちゃん。ニンニク醤油、俺も大好きや~マネしょう。
返信する
おはよ~♪ (Vinca)
2010-05-13 08:32:09
げええぇ 超うまそう
そんだけ精つけて何する気

昔 にんにく醤油作ってた事あるけど
 ほんと大昔

なんかやまちゃんの見たら食いたくなったわ
 久々に作ってみよかなぁ
返信する
おはようございます☆ (☆七星☆)
2010-05-13 08:43:45
私もにんにく醤油作ってます
お醤油も、にんにくも美味しくって重宝しますよね~
私は瓶の中に昆布を一かけら入れてます

お酒が進みそうな肴ばかりですね
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-05-13 09:09:54
おはよ~
ぜひ造ってみて、ただし蓋がしっかり閉まるビンに入れないと蓋が飛ぶよ
返信する
Vincaさんへ (やまちゃん)
2010-05-13 09:12:27
おはよ~
前に作ったことがあるなら再挑戦してみたらいいですね~、
あめ色に染まったスライスは炒飯にも冷やっこにもいいですよ~
返信する
☆七星☆さんへ (やまちゃん)
2010-05-13 09:15:01
おはよ~
お醤油もニンニクも両方使えるからいいですよね~、
やまちゃんは唐辛子を2~3本入れてあります、
こんぶはどんな具合になるんでしょうかね~?
返信する
作り方 (らいん屋親父)
2010-05-13 11:12:15
醤油にニンニクを放り込むだけでいいんかなぁ?
醤油の種類も教えてくださいな。

昔、近所のお好み焼き屋のゲソ焼きがにんにく醤油で美味かったん思い出したですわ。
返信する
らいん屋親父さんへ (やまちゃん)
2010-05-13 12:40:42
こんちは~
簡単ですよ、
はじめて造ったのは電子レンジにかけましたけど、
生のままが香りもいいです、
お醤油は薄口がいいと思います、
醤油は1週間で使えます。

http://blog.goo.ne.jp/hy7700/e/4e439b3b073bfac225a07898749ad557

http://blog.goo.ne.jp/hy7700/e/d6178397c97671f326628e34b62e78eb
返信する

コメントを投稿