やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

今年もあとのこり片手・・・・・

2017年08月01日 06時27分27秒 | ふだんの日々
今日から八月、毎日通っていたジム&プールスパも施設の定期休館日や自分の治療や療養で半年も休んでしまった。

休薬期間中の自宅療養への帰り道に久しぶりにジム&プールスパに寄り道をしてみました。

皆さん元気にTRXサスペンショントレーニングで汗を流していました。



半年も身体を動かすことにブランクだったやまちゃんは皆の動きを見ていると体全体がムズムズとして来ました。

今年も後残り五ヶ月、早くここに戻ってたっぷり汗を流したいなあ~❗

""長期戦も覚悟のこの身体、頑張るぞ~❗❗❗""

人間も機械と同じだなあ~❗でも?

2017年07月29日 08時30分21秒 | ふだんの日々

この世に生を受けて干支も一回り、その間は大病を患う事無く過ぎてきた。


でもさすがに還暦を過ぎ高齢者と呼ばれる年代になりいささか快調なエンジンににも不調が表れ始めた。


病院に行けばあの検査が、この検査がと次々と経験させられる。


 


大腸検査が終わりました

きのう、朝6時過ぎより経口腸管洗浄剤を1リットル飲み続けて検査に備えました。 9時過ぎにはどうも出るものもなくお腹の中はスッカラカンに綺麗になった模様でした。 午後......


 

 

現役時代の中年期からやっていた人間ドックでも出なかった症状がぽつぽつ表れる様になる。


自動車の様なガス欠やパンク程度の故障は幾つかあったが、極端なるオーバーホールは無かった。

 

やはり人間も機械と同じだなあ~❗経年変化でポンコツに向かっていく。

 

まあー、もう少し手入れをしてもうちょっとユックリでも走って見るか。

 

""昔で言う古稀という歳まで来たんだから、あと片手の向こうに好奇心""



やはり今年も初体験❗

2017年07月26日 20時05分44秒 | ふだんの日々

今年は放射線外部照射治療というものも人生初体験であるが、

その治療の進むにつれて副作用に寄る腸の変化も起きて来ましたか。

 
明日は初体験!
古稀も近づく前期高齢者バリバリのやまちゃんが初体験を迎えます。 まあ以前に入り口でちょこっとの疑似体験はあるけどな      まあこの歳まで初体験をしなかった事も今......
 

 いつもの夫婦の会話の中には"おむつを使わずにピンコロで行きたいね"といっている。

でもやむを得ず治療の一環で使用しなければならなくなった。

でも初めて穿き心地は思ったより違和感がなくびっくりである。

""これって何かくせになりそう❗""

 


さぼりブログ久々の夏の近況報告2017!

2017年07月20日 17時29分45秒 | ふだんの日々

去年並みにブログは歯抜けと言うより壊滅的に休止状態が続いています。

 

去年は本当にサボりが先行して歯抜け以上のブログになっていました。

 

その理由と言えばこの歳になってから体力造りに目覚めたのがその一因でもあります。

 
さぼりブログ久々の夏の近況報告!
先々月晦日の投稿以来、2ヶ月近くの空白が出来たおっさんブログです。 毎日の投稿を欠かさないブロガーさんの中ではもう廃業的な存在になりましたが、 どっこい元気に無言で......
 

 

でも今年は・・・と言うより去年の暮れあたりから何か体に変な動きが出て来たんです。

 

その一つは不眠、眠いのにベッドに入っても何か気になり眠れない。

 

その二は常にトイレに行きたい感覚が消えない。

 

その三は食欲が湧かず常に気持ちが悪くて落ち着かない。

 

その四は腰が痛くもないのに胸を張って直立不動の姿勢になれない。

 

その五はおしっこが出たいのに上手く出す事が出来ない。

 

そんなこんなで今年の1月の誕生日に毎月の定期診察の時に主治医に相談をしてみました。

 

まずは採尿と採血を行い、しばらくやっていなかったCT造影検査もやってみました。

 

数日後、主治医からの自宅への呼び出しを受け病院へ・・・

 

主治医の写真判定に本当は驚くはずなんですけど何か冷めた感じで聴く気持ちの自分でした。

 

前立腺が相当大きくなり、その周りの骨盤に腫瘍の転移の可能性、そして肝臓血管腫の疑い、

 

そして肺に二つの小さな影が見受けられ胆嚢の一部に石灰化状態がある。

 

その主治医の言葉にビックリする事が無い自分にビックリしました。

 

その後は生検、ホルモン療法と2週間ほど経ったある日どうしようもなく動けない状態になりました。

 

即、入院処置が取られ生検による結果がん細胞が見つかり抗がん剤と放射線照射の治療が始まりました。

 

その後は第一クールのGC療法治療に2ヶ月、第二クールで17日間、第三クールで17日間、

 

入院している間はブログのネタ切れ、そして自宅療養の間は留守にした間の用事をこなし、

 

ブログの事など頭の中から消えてなくなっていました。

 

第四クールが来週から始まろうとしていた頃、このgooの思い出を振り返って見るが来ました。

 

この半年でたったの16回の投稿です。

 

 毎日きっきと投稿なされているブロガーさんに言わせれば無投稿同然ではないでしょうか?

 

でも気持ちだけは誰にも負けない様にノー天気で頑張っていますけどね、しかし


”こんな事では今に恍惚の人、いや現代は認知症の人か

 

 


今年も半分が過ぎた

2017年07月01日 08時06分03秒 | ふだんの日々
昨日夕方は静岡では太陽が顔を出し、夏越(なごし)の大祓式(おおはらえしき)も終わった様ですね、

今年も半分が終わり、また7月文月がやってきました。

今月の最初のイベントは織姫と彦星のラブストーリー七夕と天の川、去年はジム&プールのフロアーでお願い事を書いたなあ~

今年は半分もベッド生活で世の中のイベントにも参加できる余裕などないが、確かこの病院では七夕まつりとクリスマスには飾りが出るはずだ!

今日で前半の点滴治療は終わりますので院内を捜して見ましょう。

そして短冊に書くお願いはただ二つ、

""病魔退散と家内安全一家健康!""

歩行補助ステッキ

2017年04月06日 12時08分43秒 | ふだんの日々
入院する前、3月の始め頃から足の付け根に痛みを感じるようになりました。

3月も半ばを過ぎる頃には壁や柱の伝え歩きになってしまいました。

お母さんとの会話の中でも俺もいよいよシルバーさんのシニアステッキを使わなくてはならないかなあ~って話してました。

そしていよいよ体力も限界、ギブアップしてからはそんな話しも忘れていましたが、

一昨日お母さんが着替えを持ってくれた時、その杖らしき物を持って来てくれました。



その名はトレッキングポール、今やウォーキングや山登りに使う流行りのスポーツ用品です。

取扱説明書には"歩行補助ステッキの用途には使用しないで下さい"と注意書きがありましたが、

お母さん曰く、そんなに長く使う訳ではないんだから、今でもあなたもう高齢者の域に入っているんだからこれ以上"よぼ爺"にならないだって。

""やはり亭主は元気で若く見えた方がいいかあ~!!""

四月新年度の幕明けです!

2017年04月04日 08時46分27秒 | ふだんの日々
昨日は4月初めての月曜日、やまちゃんの病棟にも新人さんが見えました。

白衣を着たドクターと違い黒い手術着の様な服を着用した青年の胸には"研修医"

新品らしい聴診器を首に掛けたまだニキビ跡が残るいかにも新卒という若い青年でした。

さらに驚いたのはその研修医は問診をしながら背中を叩いたり喉周りをなぜたり、触診をすること自体がこの頃はあまり経験が無くなっていたからである。

ここ数十年医者の診察を受ける事は多いが医師のほとんどは患者との会話とパソコンとのにらめっこで診察を終える事が多い。

まだこの研修医は医学学校で習った事を基本に忠実に診察しているようである。

この世界でたくさんの経験を積んでもこの初めての基本感覚をだけは忘れないでほしいね。

""アーンして、背中やお腹をポンポン聴診器でウ~ン!これが期待の医師像だなあ!""

人間の骨は常に生まれ変わっているんだって!!

2017年04月03日 11時25分04秒 | ふだんの日々
今までと違う薬を使うため、薬剤師さんが細かい説明をしてくれた。

それによると人間の骨は常に生まれ変わっているそうです。

通常は古い骨を溶かす破骨細胞の骨吸収と新しい骨を造る骨芽細胞の骨形成とがバランスをとりながら新しい骨に生まれ変わっているみたい。

素人にとっては始めは何のこっちゃあかサッパリ、聞いて見なきゃあわかんないもんだ。

この骨吸収と骨形成のバランスが崩れると骨に異常が起こってやまちゃんの様な転移性骨腫瘍になるらしい。

骨以外で発生した癌細胞は新しい骨吸収物質の生産を加速して、骨吸収の働きを活発にするらしい。

そうすると古い骨を溶かす作用の方が新しい骨を造る作用が追いつかなくなり、骨がもろくなり癌細胞が骨の中から栄養を得て骨に転移を始める。

新しい薬はこの新しい加速物質の活性化を抑え、骨吸収と骨形成のバランスを正常化して癌細胞の骨での増殖を抑える役目らしい。

まあー難しいことはさておいて痛みさえ収まってくれれば大助かりです✌

""どんな薬でもいいから早く効いてシャバに出たいなあ~!!""

気の持ち様でなんとでもなるさ!!

2017年04月01日 13時54分17秒 | ふだんの日々

最初に身体の異変を感じたのはスイムウォーキングをしているときの腰回りの違和感だった。

違和感を覚えてから2日~3日後トイレで尿の色の変化に気付きました。

何時も通っている内科の主治医に診断をお願いするとCT検査の結果、腎臓に小さな結石が見つかりました。

主治医曰く、その破片が尿路に傷をつけたらしいとの診断。

抗生物質を処方され二週間様子を見ましたが改善は見られませんでした。

そこで同じ病院の泌尿器科を受診し細胞検査の結果Bladder cancerが見つかりその旨の告知を受けました。

突然の告知に家に帰り着くまで何を考えていたのか覚えていませんでした。

近頃は、世間では三人に一人が癌と言われる事は聞いていましたがまさかその一人になるとは思いもよりませんでした。

入院する迄の間は相当落ち込んでいましたが手術台に乗った瞬間観念しました"成る様に成るしかない!"

この観念した気持ちがその後の再発にも堪える事ができました。

そして発病から五年目、しばらくぶりのCT検査で今度はProstatic cancerとProstatic hypertrophyが見つかりました。

そして併せて検査した骨シンチグラフィーでMetastatic Bone tumor も起きていることもわかりました。

五年前と比べて、次々と見つかる症状にも今回は何故か落ち込みません。

できてしまったものはしょうがない、成る様に成るさの気持ち、落ち込んでも1日ノー天気で過ごしても1日、成ることなら何も考えたくない。

 

""まあ、一番悪くても風になるだけさ!アッハッハーのハー🎵""



放射線治療計画が決まりました

2017年03月31日 10時53分46秒 | ふだんの日々
昨日の第一回目のProstatic cancerの放射線治療は前々日にボディマーキングの細かい調整と再マーキングをやりました。


放射線照射台に寝て20分位掛けて照射位置の微調整終了後、初めての放射線照射を始めましたがあっという間に終わりました。


二回目からはこのあっという間の放射線照射が計画的に続きます。




これと併せてProstatic hypertrophyの投薬治療と転移によるBone cancerの抗癌治療薬の検討に入ります。


先ずは一ヶ月に一回の筋肉注射と低カルシウム血症の治療と予防を行う薬が追加投与されました。


この調子ですと退院迄は少し長丁場の闘病になりそうです。


""今年は静岡祭と筍掘り、ゴールデンウィークは諦めるか~😥""