鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

24時間テレビとバリカン君

2016-08-28 09:04:15 | 日記
おはようございます。


今回はいつも以上に長くて、高畑容疑者と盲導犬の話で
不快な気持ちにさせると思いますので
そういうのが嫌なかたはスルーでお願いします。すいません。

24時間テレビ、始まってますね~。
しやがれ録画しようとしてスマステ録画して
朝悲鳴をあげたのは、ここだけの話です。
大丈夫、友人からダビらせて(ダビングさせて)もらいます。

高畑裕太容疑者の件で24時間TVも小山君が代役したり
大変でしたね。
そういう意味での視聴率は今年、高かったのでは。
「息子の性癖を把握してなかったのか」でしたっけ。
あの質問に非難囂々らしかったですが
冷静に考えて、自分の性癖を親が知ってたら気持ち悪いですね。
親の性癖も知りたくないです(笑)。
そういうこっちゃで。
もし父親が犯罪犯したあとで周りから
「あんた、お父さんがどんなセックスで興奮するのか
 知らんかったのか」と責められても
まさに「知らんがな」で終わる話ですね。

24時間テレビ出演前にレイプで捕まるというのもアレですが
テレビで見る限り彼は確かに”すごく変わった子”だったし
大丈夫なのこの子っていうことはあったと思うのですが
だからって「育てたのは失敗」と、
淳子さんに言わせるのは本当に正しい事なのかと
記者会見を見て思いました。
母親にとってみたら、一緒に草むしりしたりお酒飲んだり
お母さーんって来る可愛い子だったと思うんですよ。
誰も嫌いにならないタイプの子だろうなと見受けられたので
そういう面では子育ては間違ってなかったのではと思ったりします。
ただ、純粋なバカなのかなと。
犯罪なので、めちゃ擁護もできないですけど。
面接のときに震えて泣いてる我が子を見て、
淳子さんは辛かったろうなと思いました。
でも犯罪ですよ、ええ、判ってますけども。
自分の娘がそういう目に合ったらどうなのかを考えろと言われそうですね。
でも、自分の息子がそういうことをする可能性っていうのは
案外世の親御さんがたは考えられないような気がしますね。

さて話題のドラマを見て、まあ盲導犬が可哀想で
途中から別番組見たのですが。
やっぱ盲導犬って盲導ロボットで良くないですか。
家族でご飯を食べてる時に、
近くで家族に背を向ける形で伏せをして
じっとしてるシーンで涙出そうになりました。
今でも盲導犬は、心無い人間に体を刺されたり
踏まれて足が血だらけになっても
声を上げることを許されないので、
目の不自由な人に気付かれることなく
キズだらけで人間を守ろうとします。
排泄だってままなりません。

犬だって生きてるわけですし
お腹もすけばシッコやウン○もするでしょう。
訓練でコントロールって
当たり前の感覚でしょうかね。
当たり前って社会が思ってるから
盲導犬に対しても心無い人間がいるのではないでしょうかね。
あたいが責めてるのは個々じゃなくて、社会の在り方です。

確かに盲導犬介護犬は「ペット」とは違います。
でもペットじゃなかったら、そんな扱いして良いのでしょうか。
もっとたくさんの盲導犬を育成、ではなく
介護ロボットを1日でも早く流通させるべきでは。
爆弾探知犬や麻薬犬も一緒よ。おっととと、話がそれたわね。

疑問がたくさん出る24時間ですが
お涙ちょうだいは抜きにしても、テゴマスが可愛いなら
まあ、しょうがないかと
思ってしまうあたいです。
既に最初の吉田選手と障害を持った女の子の約束で
号泣してるしな。

さてせっかくのお天気日曜、
嫌な話だけだと申し訳ないので~。
昨日はカムイ師匠にバリカンしました。
肉球の間の毛が伸びすぎて、ステンステンと転び
腰を打っていたので、ちょっと危ないなと。
カムさん、バリろうかと声をかける。

「結構ですにゃ」

いや、伸びてる気がしますよ。


ということで、バリカン持ってあんよをジョリジョリ。


まだ足りないのだけれど、少しはマシになったかな。


抱っこして、バリカンかけると
足の指が「ぱあ」と開いて可愛い(#^.^#)
ジョリジョリ刈りつつ、カムイ師匠の全身が
異様に熱くなってきたので、時々放流、そして捕獲を繰り返す。
滑り止めのワックスも塗らんとね。

長々とつまらない話、あたいの知識不足による話で
傷ついたり悲しくなったかたがいらっしゃったら
本当にすいません。


ルーソンのカツドンは、成形肉なんだね。

良い1日をお過ごしください。
コメント

秋晴れですね

2016-08-27 08:34:44 | 日記
おはようございます。


スッキリカラリと晴れましたよ札幌(#^.^#)
風が入って気持ち良い朝を迎えております。
昨日、会社のビルの管理人さんと上司が話をしており
上司が「じゃあ、エアコンが直るのは来年の夏ですかね」と
にこにこして言っているのを聞いて

冗談じゃねえぞこのハゲ。

と思ったのはここだけの話です。
彼は人が良すぎるのか、諦めが早いのか。
来年まではかかりませんよーと言われておりました。
今年の末・・・だったりしてね・・・。
まあ、ちょっと羽を休めて静観してみようと思います。


そんなこんなで会社でウダウダしておりましたら
名古屋に引越した、友人からメールが。
札幌に帰ってきてるので
ちょっとご飯食べましょうということになり
残業なんてやってられっかよー!と
早々に会社を出て札幌に向かいました。
「西改札口で待ち受ける」というメールに吹き出し
ビオレタオルで汗を拭き拭き、行ってきたのは札駅近くの
スタツィオーネ”さん。

ちょちょっと食べて、呑んで。



鶏肉、塩麹とガーリックがとっても美味しかったのに
よる年波かしら。食べれなくなって残したわ。
写真に撮り忘れましたが、まるごとトマトのパスタ(名物?)も
食べました。いっぱいトマトで美味しくて言う事なかったです。
もうすこしサラっとしてくれたら(言う事あるやないの)。
楽しい話とお酒とご飯。たまには外もいいなー!と思った次第です。
ちょっとだけ時間が出来たからと、連絡をもらえたのが嬉しい。
そんな時に、思い出してくれて嬉しいなと思いつつ
なんかこう、またしても自分の話ばかりで解散した気がします・・・。
いつも反省。
彼女はまた吐いてないだろうか。
悪酔いの原因は、確実にあたいな気がする。

10時前くらいに帰宅したはずなのですが
ちょっと寝るわねーちょっとちょっとー、とベッドに横になり
カムイ師匠が、ぴょんとベッドに来てくれたのが最後の記憶でした。
目を覚ましたらすでに朝。
ヒルのごとく顔にかぶりついている猫を
片手でホールドした形で寝ていた自分がいました。

師匠をベランダに放流して、あたいは洗濯。






洗濯が終わって台所でコーヒー入れて
かぼちゃサラダを牛乳でのばしていたら
近くに来ました。

カムさん、人間の飲む牛乳好き。
犬猫用のはあんまり飲みません。
ちょろっと進呈して、朝ごはんを食べる。

入って来る陽射しがもう、秋っぽいね。

週末だー週末よー
会社から来月の東京事変の時までに
これやっとけよーとDVDと書類が届いたので
お掃除終わったら黙々とやりたいと思います。
週末なのに・・・。
皆様、今週も1週間お疲れ様でした。
1週間、無事に生きててくれてありがとう!




良い1日をお過ごしください!
コメント (10)

荒れる金曜日

2016-08-26 07:24:05 | 日記
おはようございます。

イタリアの地震、大変なことになってますね。
お見舞い申し上げますよ。
町がコッタコタに。
猫の声しか聞こえなかったという記事を読んで
その猫は、いったいどこから?と
胸が苦しくなりました。
ドキがむねむね。
じゃなかった。
胸がドキドキしますね。
(古・・・)



会社のエアコンが壊れました。
室外機が溶けて火花が散ってたらしいです。
ということで、エアコンなしの仕事場でやってますよ。
室内30度は北海道民の体にはコタエますな・・・。
書類が腕や手にペッタラつくの。

「よくこんなところにいれるよね」

と、営業さんに言われましたが
いたくなくても、いなくちゃならんでしょう仕事ですものと
思わずムッタリして答えてしまいました。

今日のお弁当はこんなん。

茶色の物体は、しいたけのグリルというものに
挑戦してみたのですよ。
グリルってさ、どこまで火が通ってるか判らないよね。
ということでシワシワになるまでやってしまいました。
お醤油たらしておしまい。
豚こまと玉ねぎのケチャップ炒め
キュウリのナムル
かぼちゃとチーズのサラダ

昼までにいたまないといいけども。
外の気温のほうが圧倒的に涼しいのに
やっぱコンピュータだのなんだのかんだの機械があると
室内の気温って上がるものよね。

そんな下向きな気持ちを払拭!
桜 源八郎さまが合成して下さったカムイ師匠が
ピッチピチに活きが良くて、元気出ました!
有難うございます(#^.^#)

大通り公園の写真も使って頂けて嬉しいです♪
影までついてる芸の細かさよ。

本日金曜日、頑張りましょうね。
北海道チームは、お天気荒れるらしいので
出勤登校お出掛けお散歩お気をつけて!


良い1日をお過ごしください。
コメント (12)

寝坊したのよ

2016-08-25 07:26:40 | 日記
おはようございます!

今朝も晴天ですが、写真撮る時間がなかったです!
なぜならば!
ええ、寝坊したからよ!
カムイ師匠の必死の噛み倒しもむなしく
1時間以上の寝坊しました。あー。
で、慌ててご飯あげてスイマセンスイマセンしたのです。
一生懸命起こしてくれた跡が、
顔に沢山ありました。
何で起こしてくれなかった、という言い訳は
通用しないくらいの噛み跡でした。

さて昨日、桜 源八郎さまから
カムイ師匠のアザラシ化を図った写真を頂きましたよ♪



わー!なんか恰好良い!
有難うございます(#^.^#)
いつも黒いから、白いの見ると新鮮です♪
しろくまさんぽい。
さすが生き別れの兄弟。(脳内設定です。事実ではありません)

昨日、営業さんからとうきびを頂きました。
皮ごとレンジでチンしたら
塩で茹でなくても十分甘くて美味しいというレシピで
やってくれたそうです。
カムイ師匠はトウキビ好き。
だけど粒が上手い事食べれないの。
いつも舐めるだけで可哀想。
そう思いながらの帰り道、ふと妙案が浮かびました。
「そうだ!うちにはブレンダーがあるじゃない!」
ええ、まあ、妙案が浮かぶというか
単に思い出したんですけど。

ということで、帰ってトウキビカットしてから
ブレンダーを初使用です!
このブレンダーはね、去年だったか会社からの贈答品で
頂いたのです。
カタログショッピンで。
カムイがいつか固形物食べれなくなった時に
すりつぶせるように!とオーダーしたものでした。
こう話すとエエ話っぽいですが
飼い主すっかりブレンダーの存在忘れてました(;^_^A
ゴソゴソ出したのでちょっと逃げましたが
とうきびの匂いで寄ってきました。


カウンターに手を当てて見てくれていたのが
可愛かったのに、まさかの両手ふさがりで写真撮れず。
これだから一人暮らしって!嗚呼!
言うてる間に出来ましたよ。


さあさあ!と進呈。

イエーイ♪

ということで、小分けにして残りは冷蔵庫へ。
カムさん、良かったねー(#^.^#)

満足のヘソ天を見ながら本日も頑張りましょう。
だってまだ木曜日だもの!
頑張るぞー!

「おー」

良い1日をお過ごしください。
コメント (16)

台風一過

2016-08-24 06:49:14 | 日記
おはようございます!


いやー、過ぎましたね台風。
3つも来てくれて有難う。
そんな無理せんでもいいのに。ねえ。
台風の気圧の効果なんでしょうかね、
ここんとこ頭痛を初めとした後ろ向きな症状に
悩まされていたsolo_pinです。
腰→足→頭と、なんだか今年はバラエティに富んでますな。
そろそろ打ち止めプリーズ。
もうお腹いっぱいデス。

昨日のカムイ師匠の転がりっぷりが
アザラシみたいだとブロ友さまからご指摘を受け、
そうだ、アザラシみたいねー♪と微笑みつつハタと思いました。
アザラシはアイヌ語で「トッカリ」と言います。
トドは「エタシペ」と言います。
エタシペに関しましては「いびきをかく者」という意味が
ちゃんとあるそうですよ。
トッカリは意味を見つけられませんでした。
ちなみにアザラシはアザラシ科
トドはアシカ科だよ!
朝から勉強になったね!(みなさんすでに知ってるわ)

アザラシ目ネコ科


モノホン
(※画像借りました~。)

しかし、アザラシの子っこを見てると
やはり世界は、捕鯨よりもアザラシ猟をまずは
全面廃止せんといかんのじゃないのと思ってしまいます。
毛皮なんてね、猟銃で撃って皮をはぎませんよ。
何度も何度も脳天殴って血だらけで逃げる子っこをおいかけて
息絶えたところを、皮剥ぐ訳ですからね(朝から爽やかな話題)。
毛皮なんていらないんだよ!
過去にそう言って、裸で行進する団体をテレビで見ましたが
アレ見て服ぐらいは要るやろ、と思ったのはあたいだけでしょうか。
なんだなんだ、蚕(かいこ)にまで問題が及んでるのか世の中。
蚕の過労死相次ぐ!
テーブルから飛び降り自殺する蚕が今年は過去最多!
なんて話にでもなってるんでしょうかね。
何故蚕限定で話が進んでるのか自分。
恐るべし、これも台風効果ですね。

さて水曜日。
晴れたし頑張んべかね!
やっと気持ちと体がピシャっとなった気がしますね!
仕事と気持ちがピシャっとなったかは
また後日語り合いましょうね!

本日はもう、豚こまでテキトーに。


応援団がイスの上で見守る中
ちゃちゃっと作りました。


今回被災された方々、お見舞い申し上げます。
一日もはやい復興をお祈りしておりますよ。

良い1日をお過ごしください。
コメント (16)