バージニア労働者

ほとんどワーカホリック!?
だけど仕事するってそんなに悪くない。
北バージニア在住の一介の労働者のつぶやき

日食観察への道(後半)

2017年08月21日 | アメリカ生活

今日は早朝出勤で、朝っぱらからイライラするほど忙しいってのに

全くなにも手に着かないほどケイエスは日食観察のことで頭が一杯だった。

仕事中ハニバニから『セブンイレブンで日食メガネを売っているらしいとラジオで聞いた』

というので早速電話したら、売ってないとのことでがっかり。

実は図書館で日食のイベントがあり、そこで日食メガネを無料で配ってくれるのだったが

配り始めるのが午後2時から。

日食の、一番大きく欠けるクライマックスが2時43分なのによ?

2時に配ってたんじゃ、並んでる途中で日食が終わっちまうだろ。


今日は大イベントの日だから、早退して1時に会社を出て、家まですっ飛んで帰った。

ラッキーだったら注文しといた日食メガネ、届いてるかも!!!


***************



もしかすると、今日ぎりぎりで日食メガネが届くんじゃないかという

一縷の望みもなくなった。

前のコメントでりんちゃんが、『自作すべし(笑)』と笑ってコメントしてくれていたが

りんちゃん、私は笑わないわよ。

そんなこともありうるだろうと、自作ももちろんプランBに入れてたんだから!!


プランB

巷では有名な、シリアルボックスを使って作るEclipse Viewer!!!




これで直接太陽を見るというわけではなく、アルミに開けた小さい穴から入ってくる太陽の光を

開いてる蓋のの部分からのぞき込んで、シリアルの底に映ったその太陽を見る、という方法。

太陽を背にして観るのよ。

手軽にできて、しかもシリアルが家にあれば(アメリカの家庭には必ずあると思う)無料。

弱点は、何と言っても人に見られると恥ずかしいかもということ。

だって



延々とこのいで立ちで日向にいるんだもの。

子供がやるには可愛いかも。だけどケイエスは中年よ。

しかも私、ケイエスよ(何様?)。シリアルをのぞき込んでるところ、あんまり見られたくないわね。

だけどね、仕上がり、っていうか、これ意外とよく出来てるのよ。

中、見てみたくない?



ちゃんと太陽写ってるの。

これなんて



周りの景色(木の枝とか)まで写ってるの。どういう仕組みだろう。



で、時間が少しずつ経過して気が付いた。

この小さな太陽では欠け具合がよく伝わらないことを。

その箱の中の欠けてゆかない太陽を見ながら

『私、ダイエットで結構体重落としたんだ!』って言ってくる

傍から見たらダイエット効果が全く分からない友達に何て反応していいか分からぬ、

そういう気持ちになってきた。


よってシリアルボックスは中断。


よってここからは

プランC


なんとこれは望遠鏡を使って太陽を見るという技。

だけど直接太陽を見てはいけません。

レンズから送られてくる造形を壁や板に移すやり方。

こんなふうになります。



シリアルボックスを覗いてる間にもうこんなに欠けてしまって焦った。







なんかE.T.みたいなエイリアンみたいな顔してるみたいで可愛いとか思えてきた!




この方法のが太陽がはっきり写って、しかも大きいので成功っぽい。

だけど本当は日食メガネで実際に太陽を見て見たかった。

悔やんでももうしょうがないわね。



それにしてもエイリアン、可愛い。


日食観察しながら夕飯の支度もしていたので(ケイエスはモルティタスキングができる女)一度キッチンへ退場。




そうしてる間に、やっと迎えましたクライマックスの2時43分!

ハニバニと一緒に(実はハニバニも早退していたのよ夫婦そろって好きねー)外に飛び出してびっくり!!







木漏れ日っての?影がぜーーーんぶ三日月型なのよ。

何で???今まで全く気が付かなかったけど、木漏れ日ってぼんやりとまん丸だったのね。



二人でうわーって地面見て唸ってた。

日食が一杯!!!!!

肝心の太陽太陽。





エイリアン、クライマックスでは寝とる。



はは♬これも可愛い。


私が住む北バージニアの部分日食はこれが限界。

だけど欠けた太陽見るのは初めてで面白い経験したと思ってる。

皆既日食が見られた場所ではいろんな人が歓声を上げていて羨ましかったけど、これはこれで良しとする。



それから1時間後。

日食は完全に終わり、いつものまん丸の太陽に戻ってた。





エイリアン、目覚める。


太陽って本当にまん丸なんだねー。


アメリカで見られる次の皆既日食は2024年だそうで、今度は必ず皆既日食を見ようと思います。


観察にお付き合いいただき、ありがとうございました:)


************
ラッキーなことに、その数時間後に暴風雨になりました。

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日食観察への道(前半)

2017年08月20日 | アメリカ生活

皆さんもご存知。

アメリカでは明日、皆既日食が観測できます。

残念ながらケイエスが住む場所では、最大85%の部分日食になります。

本当は前々から皆既日食が観察できるノースカロライナ州かテネシー州へ泊りがけで行ってこようと思っていたけど

ハニバニの仕事の都合でどうしても休暇が取れず、仕方ないけど今回は部分日食だけでもあやかろうという試み。

で、早速問題発生。

ずいぶん前からアマゾンからオーダーしていた日食観察用メガネ



発送される日が近づくにつれてメールで送られてくるのは

混雑により発送が遅れます。次の発送はXX月XX日です。

その日が近づいたらまた同じような内容のメールがきてさらに遅れます、とか。


ギリギリで、土曜日には配達されますと言われてた前日の金曜日にまたメールがきて、


混雑により発送が遅れます。次の発送は8月23日です。



日食が終わってから眼鏡が届くらしい。



あーっはっはっは。



ふざけんなよ。




たまに予定よりも早く、不意打ちで送られてくることもあるのでもしかしたら明日かな?

という希望も、少しはある。

人間、生きてゆくうえで、少しの希望があればなんとかそれにしがみついて頑張れるものだ。



明日につづく。




***************


アマゾンに対して怒りが収まらぬまま、私とハニバニは最近できたタイレストランへ行ってきた。



このタイ風カラマリ、イタリアンのカラマリはソースがマリナラソースだけどタイ風とあり、ガーリックソースで

イカがプリプリで美味。

辛いのが苦手なので辛くしないでねと頼んだのに激辛だったので、ウエイターに優しく文句言ったらびっくりした顔で

『最高にマイルド仕立てにしたのに。』て言われた。

私食べ終わることには汗かいてたのに(ケイエス辛いの超苦手)。



メインはハニバニがタイ風チャーハンを食べ



私は全く辛くないパッタイを食べた。




食べながらふと天井を見たら何か張り付いていて、よくよく見たらば





カマキリが。

「カマキリ、天井にくっついてるよ。」とウエイターに言ったら

「カマキリはゴキブリではなく益虫なので、放っておくよ。」て、平気な顔して言った。

私ら客も客で、「そうよね、ゴキブリじゃないしね。」で、一件落着。

日本じゃありえん会話成立。



タイ料理はチャイニーズよりも値段がずっと高いけど、チャイニーズよりも味が繊細でとても美味しい。

また行こう。






どうでもいいけど、日食メガネどうしよう。



************
明日は超忙しい月曜日だけどもちろん早退しますよ。

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカ耳ができるまで

2017年08月17日 | 猫の話

🌸正しいイカ耳の作り方🌸


1.オペラ歌手さながら、大きな裏声で好きな歌を猫の近くで歌う。


















ただ、それだけ。


しかしながら歌い終わったころには、完全に無視されるのが欠点です。





飼い主の存在をも無視され、そこにはただひたすら沈黙というなの気まずさが残ります。



人間て、なんかちっぽけだ、と思う瞬間。



何やってんだろ、ワタシ( ̄∇ ̄;)



************
無視されても私はフリちゃんが大好き。
いつかのネットで読んだことがあるんだけど、

『犬の飼い主はその犬とは両想いになれるが、猫の飼い主はその猫には片思いでしかない』

ほほう、と思いました。でもちょっと寂しい(くすん)。
いつかこの胸のときめきを成就させようと思います。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Extra Sweet

2017年08月06日 | アメリカ生活

そういやこないだの金曜日の朝、

マービン、ティージェイ、それから私3人のバースデーををまとめて祝うためのドーナツが振舞われた。

3人とも誕生日が数日しか違わず、そのたびにバースデーケーキやらベーグルやらドーナツ食べてるんじゃ

それこそ部署全体で洋服のサイズが合わなくなってくる事態に陥るのでそれは避けたかった。


主任のブラッドが人気のあるドーナツショップでドーナツを買って来てくれた。






箱を開けた瞬間に香る新鮮で甘い香り。





ドーナツ買ってきてもらって文句言う人いないよね。私全部好き。全部の味知ってる! 

...え。なんか見慣れないのがある。





これベーコン&メープルドーナツだー。

確かに見てくれはちょっと凄いけど、これ、結構美味しいので有名。

あっと言う間に同僚の男の子が取ってった。


味は普通のドーナツよりもExtra sweet!だそうだ。

そうよね。ベーコンの塩気に負けないほどの甘みがあってこそ美味しいドーナツになるんだわ。

私は普通のシュガーグレーズドーナツを食べました。

どのドーナツを食べてもExtra Sweet。

甘くて美味しくて、フレッシュコーヒーにぴったりでした。


****************


エキストラスイートとくればうちのお姫様、フリちゃん。

キッチンでまどろんでいたら、外からたくさんの小鳥の声。



フリちゃんは小鳥が大好き。



ずっと楽しそうに小鳥が歌を歌うのをきいていたのでした。




ふふ。すごく嬉しそうな顔するんだよー。


************
今週も頑張りましょう!

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年07月31日 | アメリカ生活

週末は珍しく静かに一人のんびりと過ごした。

だってハニバニはトム・ペリーのコンサートでフィラデルフィアに電車でお出かけ。


土曜の朝は、うそだろーと思うほど朝から肌寒くて、半そでだった私は電車を待つ時間

鳥肌がたった腕をすりすりさすりっぱなし。


それにしてもこの駅(Quantico Train Station:海兵隊基地の中にあります)、普段は乗客でごった返しているのに

週末は駅自体も無人で駅構内は閉まってて、プラットフォームだけになってしまうのです。



とにかく寒かったっつーのもあるけど、曇ってて人もいなくてなんかこう

無人駅の寂しさっつーかね、思わず♬22歳の別れ♬っていう悲しい歌を思い出したわ。

(知ってる?そこのThe・昭和の人!)

これで雪が降ってたら絶対に最高だったのに!!!

奇しくも季節は真夏なの。


それにしても何もない。






日本と違って時間通りに電車がやってこないのよね。これで普通なので、

アメリカ人が日本に行って電車バスなど、ちゃんと時間通りにやってくるのがアンビリーバボーってのがわかる。


20分遅れでやっと電車がやってきた。




そしてハニバニとしばしの別れを惜しみ、彼は奮発してとったビジネスクラスの車両へ乗り込む。



いってらっさい。



後にハニバニから写メが届く。

『これが電車のビジネスクラスだ!』と。







『思ったよりもずっと普通だった。』だって。

かえって、ビジネスクラスでない車両ってどんなんよ?と思わせる。

これ、日本の新幹線の普通車の席の方がずっと良くない?



さて、寒かった私はその足ですぐさまスタバへ駆け込み





暖かいキャラメルマキアートとシナモンケーキを注文し、一人くつろぐ。

ああ、良い感じ。


それから基地の中にあるショップへ行って、何気なく見たアイシャドウパレットとリップライナーに心奪われる。

心奪われたら買うのみ。






あとシャツを2枚ほど購入した後、大渋滞に巻き込まれたけど無事に家に到着。

お昼は面倒くさいので帰り道に寄ったチャイニーズでテイクアウト。



フーナンチキンと春巻き。野菜がたくさんで美味しい!!!

あまりの美味しさに唸ってたらフリちゃんやってくる。



近い、近い。


それからは音楽聞きながら、メークアップブラシを洗ったり洗濯したりテレビ見たりして過ごした。

ハニバニいなくて退屈するかと思ったけどなんかいい感じだった!


次の日、同じ駅にハニバニを迎えに行きました。

で、思ったんだが、この電車、乗り込むのにちょっと一苦労しないか。





プラットフォームから電車の出入り口の差がすごいの!

車椅子の人にはスロープを下すみたいなんだけど、普通の人は段差のすごいミニ踏み台で電車に「登って」く。

これ、タイトなミニのスカート履いてたらまず恥ずかしい恰好になるね。

電車に乗るときは是非ジーンズにしとこう。


日本の鉄道システムってすごいなーってしみじみ思った週末でした。



************
過ごしやすい夏は続くはずもなく、
今日はまた普通の夏の日です。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017年07月24日 | アメリカ生活

今年もありがたいことに誕生日がやってきた。

いや、これね、嫌味とかそんなんじゃなくて、本当にありがたいと思うの。

普通に来年も誕生日が来て年をとる、なんてどこにも保証てないのよ。

だから私は誕生日が今年もやってきて、そして元気な自分がいて、

大好きな家族や友達や同僚も元気でいてくれて、

それだけでなんか本当に嬉しくなっちゃうんだよねー。



この年になるとね、物をもらうのもそりゃあ嬉しいけど、

家族友達同僚に誕生日を覚えてもらっていたり、お祝いの言葉を言ってもらったりする方が嬉しいかも。

物質よりも生きた言葉が勝る瞬間よ!



それとね、特に面と向かってHappy Birthdayを言ってくれる人ってやっぱり笑顔なのよ。

職場では今、来年のビジネスプランをまとめることでもう全体がピリピリしてんだけど

そういう環境の中でもお祝いを言ってくれると、みんな笑顔になってるのよ。

みんながバースデーカードにそれぞれお祝いのメッセージを書いてくれてね

なんかめっちゃ嬉しかった。



で、主任のブラッドに呼ばれて、今年は何が食べたいか聞かれたけど、

1週間後に同僚のマーヴィンの誕生日も来るし、しょっちゅう甘い物食べるのもどうかと思い、

混合でやってもらうことにした。



誕生日の週末は暑いのでどこへも行かず、ピザの宅配とってハニバニと二人、テレビ見ながら黙々と食べ、

その後満腹になったところで昼寝して、起きて軽くコーヒータイムしたりと、とにかくゆるく過ごした。

これ毎日やるとアメリカンデブ路線まっしぐらなんだけれども。

日曜日はもう月曜日に半分足が入ってるので、普段のメリハリある生活に戻りました。



今年もたくさんのバースデーメッセージをありがとう!!!

ケイエスは本当に幸せ者でございます。Thank you!!!



******************


こないだPetsMartに行ったときに、いつものように猫の里親募集してるコーナーがあって寄ってきたんだが

ボックスの中からうっとりこっちを見てる可愛い猫さんがおりました。





はて。この猫どこかで見たことあるかも。

どこかで見た?どこで見た???

と記憶をフル回転させて思い出してみたらば。


同じ猫ではなくて、





うちの姫だった。体系&ポーズが完全に一致。(顔はエラソーにしてるけど)目ヤニもついとるし。


楽なのかね。





笑ろうとるのでなんか良いのでしょう。



************
こないだ妹が例のミニカップ麺セットの違うやつを送ってきてくれて
どん兵衛の肉うどんが入ってた。肉うどん大好きなので早速食べたらインスタントじゃないみたいに美味しくて
少しの間まじまじ眺めてしまった。さすが日本のカップ麺。凄すぎ。
もったいないのでゆっくり食べたかったけど、あんまりの美味しさに負けて食べる勢いに加速が(涙)。
美味でございました。



ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Sunshine Love

2017年07月19日 | アメリカ生活

それにしても、暑いね。





暑くて、うへーってなるくせに、やっぱり夏っていいと思う。



こんな夏日の楽しみは、ケイエスの場合、キンキンに冷えた一杯のビールではなくて



カスタマイズしまくり


スタバのアイス・カフェ・アメリカーノ。


これ、アイスコーヒーよりももっと美味しい。ずっと美味しい。


エスプレッソだからかな。


平日は、ほぼ毎日デミ嬢と飲みに行ってるからもう常連で、


そこのスタバに行くと顔を見るだけで『Usual?(いつもの?)』って言ってくれる。


私のような、いろいろカスタマイズするのが好きな客にとっては


スタバは大変ありがたいカフェの一つだ。



さて、こんなくそ暑い夏の日に、


喜んで太陽が燦々と照るところに駆け寄る女がいる。


夏場は室内の温度を上げないようにするために、家じゅうのブラインドは締め切ったままにしてるんだが


ただ一か所、彼女のためだけにブラインドを少し上げて


太陽の光が入るようにしてる場所があるんだ。


夏の彼女の指定席。








すぐにコロンと横になって、太陽に向かって目を細める。


あんまり気持ちよさそうな顔をするので、つい写真を撮る手を止めてうっとりしていたら





「何?何見よん?」て顔するの。





それでもやっぱり睡魔に襲われるのか、あのまま幸せそうにぐーぐー寝始めた。


お尻のラインがキュートですね、フリさん。


フリさんのフリケツ。


太陽の日差しがこんなにも似合う動物は、猫だけじゃないかと、常々思う。


あと、ミーアキャットとか。





キャット、だけに。


あは。



ちなみにこの写真。





夕日に見えて、実は日の出。


月曜の早出出勤の朝の太陽。


今日も平和っすね!


と、太陽にほえる。





もちろん、脳内シャウトだけれども。

(常識ある大人は会社でやたらむやみに叫びません。)






************
ウォーキングで汗を流すのが本当に気持ち良いです。

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

伝染(うつ)るんです*笑*

2017年07月06日 | お仕事

今日も一日中仕事が忙しくて、午後になってちょっと落ち着いたかなっていうときに

タイムリーに、よその職場へ移ったヘザーから

『コーヒー飲みに行こ!』

とメールが来たので、カフェテリアのスタバへ行き、軽く休憩した。

その時にふと、「相変わらずなんか忙しくてカリカリしちゃうよー。ヘザーがいなくなってあんまり笑わなくなったかも」と伝えた。

そう言うと、彼女がよその職場へ移動してからまるで笑っていないようだが、私は依然として良く笑っている。

ただ、彼女がいたころは今よりも増して笑っていたのである。

朝から終業時間まで、ほとんど笑いっぱなしだったような気がする。

『そんならまた後で笑わせてあげるよ。』と言った彼女が後に送ってきたものは








ヘザー本人(もちろん加工済)






いつも閲覧できるようスクリーンセーバーにしなさい。


と、メッセージが付いていた。

何をどう加工すればこんなふうになるんだろう。もっとマシなもの、なかったか。

彼女のあまりのバカさ加減に笑えてきて声を殺して笑おうとして鼻で「ふ...ふ...ふ。」とやっていたら

となりのキューブにいるフィルも同じように「ふ...ふ...ふ。」と笑い始めたので

何を笑っているのか聞いたら、私の笑い声につられて笑ってしまうと言ってきた。

『何かわけわからんけどこっちまで可笑しくなってくる。』って言われた。

確かに笑いって伝染するよね。

で、言われた通りにスクリーンセーバーにしといてそれからちょっとそのことを忘れてしまってた直後。


こないだのネットワークの接続の件で一緒に仕事してたスコットから、電話越しに接続するから私のパソコンへアクセスしたいと電話があった。

ヘザーのことなんかすっかり忘れていた私は「どーぞ、どーぞ」とスコットを招き入れてデスクトップ画面を開いた瞬間、

『ガフッ...ふ、ふ。』っていう声が聞こえた。


それを聞いて私もばれないように静かに笑い始めて、「ふ...ふ...ふ。」てなった。


笑いは確実に伝染(うつ)るんです。



**************************


数日前、イタリアン食べてきて食欲が炸裂した。










この他にスープやらサラダ(でかい)も付いてきた。

こんなに食べても私の胃腸はへっちゃらさ!美味しかったー♬



で、家に帰ってきたら(夜)フリちゃんがご飯待機真っ只中で不貞腐れていました。

彼女はちゃんとした時間にしか食べられません。





「ご飯。まだない。」




「...ちょっと目を離した隙にアラ不思議、ご飯が...!」




「...やっぱりない。チラ(飼い主をチラ見する)」



という寸劇を繰り返すのでした。

ふりちゃん、お前は小姑か。



さあ、金曜日ですよ!!!!!

みなさん、お疲れ様でした♬



************
ウォーキングで見た本日の空。





日差しが強いので色も艶やか。芝生に転がる黒猫のララさんもキレイでした。



だから初夏っていいと思う。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Guilty Pleasure

2017年06月25日 | 食べ物

ケイエスの妹あたり、英単語がちょっとだけ苦手な人にはこのタイトルなんじゃらほいかも知れない。


直訳して罪深い快楽


ますます怪しくてそれこそなんじゃらほい?と新たな好奇心さえ沸きそうである。


実はケイエス、一週間前、何気なく見ていたYouTubeでスイッチがONになってしまった物があり、アマゾンで即注文。


それが昨日届いた。





箱の中身は何でしょね~~♬♬♬


ジャジャジャーン!!!





カップラーメン(しかもミニサイズ)5個入りを2セット!!!


だって食べたくてしょうがなかったんだものっ!!!


ラーメンといえば、使ってる食塩の量が半端なく高く、もうずっと食べてなかったんだけど


YouTubeである人が美味しそうに食べているのを見ていて「ああ、やっぱり食べたいかも」という状態になった。


思い立ったが吉日。お腹が鳴っている間にすぐにオーダーしたのよ。気が変わらないうちにね。


数日後に届いて土曜日の夜、小腹がすいたときにどん兵衛ミニを食べたんだけどね、



超・美味



どん兵衛、いつの間にあんなに美味しく進化を遂げていたの?ってぐらい。


それにしても地球に存在する、体に悪いぜ!って言われている食べ物、どうしてあんなに美味しいの。


私が食べたのはミニだったけど、本当なら通常のどんぶりサイズの大きさで食べたかったわ。


ミニと言えどやっぱり食べた後の「ああ、やっぱり食べない方が良かったかも」と言う罪の意識...















全くなかった



もう美味しくて美味しくて大満足。


ただね、高いのよ。アマゾンで注文すると。


あのミニラーメン5個入りの2パックで約35ドル。ざっと日本円にして3000円ぐらい?


高くない?ねえ、高いよね?日本だと10個買っても1000円する???


まあいいのだ。


簡単には手に入らぬがこそ、極上の快楽なり。


それにしても恐るべし日本のインスタントカップラーメン。


癖になりそう。


*****************


土曜日の昼、お寿司を食べに行ってきたんだが、今回はその日のスペシャルになってた





北海道ロールを食べた。


ウェートレスの女の子が『ホッケイドゥロールゥ~』って持って来てくれたわ。


ワクワクするわね。


だけどどこが北海道なのか、ただただ不明。


北海道にお住いのSoloPinさん、わかる? 美味しかったけどね。


かつお節がかかっていたお寿司を食べたのは初めてよ。甘酸っぱいソースも初めてだったかも。


飾りつけの海老とずっと見つめあいながら完食しました。


ごちそうさま♬


************
今週も一週間頑張りましょう:)

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ、男の職場へ

2017年06月22日 | お仕事
今年の上半期がもうすぐ終了します。





さて、知る人ぞ知る。ケイエスは以前、海外事業部という職場にいた時はシステムアナリストをしていました。


職場が変わって今は統計アナリストをしているから一日中数字ばかりを見つめているけれど、


前はずっとシステムのコードばかりを眺めていたのだよ。


職場が変わっても海外事業部が完全に閉鎖されるまではシステムを管理しておかないといけないので


レポートやらシステムのメンテナンスやらを守ってきたが、海外事業部が数か月前


完全にドイツ支社に移動が完了してからはこっちで管理することがなくなったのでやっと楽できる!


と思っていた矢先、いきなり訳の分からぬややこしいレポートを作成するよう頼まれた。


あのシステムにアクセスするパスワードやらも忘れかけていたころだったので結構面倒なことになったなと思う。


システムにはアクセスできたが、レポートを作成するためのフォルダーに全くアクセスができなくなっていて


会社のLANチームがいる部署まで行ってきた。


ちなみLANチームとは企業内の総合通信網を扱う部署のことです。


私がシステムアナリストだったころはしょっちゅうお邪魔して一緒に仕事もやったことがあったけど


あれからもうずいぶん経って、場所も規模も、働く人の顔もずいぶん違う。


それにしても、一昔前って、私にとって男の職場っつーとさ、やっぱりどうしても建設関係だよなって思ってたけど


このLANチームって本当に男の職場だとつくづく思う。


通信の仕事って、どうしてもコンピューターをつなぐケーブルの配線とかあるじゃん。


だから床下に入ったり、それこそ床に寝そべることもあったりするわけよ。私もこれやったことあるし。


そうなるとキレイなべべなんか着てたりするとね、やぱり汚れるじゃん。


機械の移動やらもしょっちゅうだしね。


女性がこの職場になぜ少ないのかがわかる。


その職場にたった一人、もう長いこと勤めてるレジーナなんて、もう見かけとかすっかりおっさんだし(おぃ)。


で、机の上も机の周りももう通信システムに必要なパーツやらコードやら本やら、積みに積まれていて


机で何かを処理することも不可能な感じ。


足の踏み場がないというのではなくて、物を置くスペースがないっつー感じかな。


大事な書類を置こうものなら9割がた他の書類に交じってどっか行くね。


大事なペンとかならなおさら100%で行方不明になるよ。


で、もちろんその部署にいる連中も、ファッションやヘアスタイルなどには無頓着なのばっかりだから


余計にまた男の職場が定着してるわけよ。


だけど奴らは会社のの部署にいるぐらいだから、頭が良い。


本当にすごいと思う。


私あの日、数時間そこにいて彼らの会話聞いていたけど、もうほとんど別の国の言語みたいだったし。


私、もうシステムの仕事はできないなーって痛感した。


で結局、その大事なフォルダーにはアクセスできず。


頭の良い彼らは今日もその問題を解決すべく頑張ってくれている。


私の中ではもうアクセスできなかったらそれはそれでいーじゃんとか思ったりして。


だって面倒くさいし。あは。




さてもう6月も終わりそう。


庭の花、毎年シカが花が咲く前に花のつぼみを食べに来るから咲いた花を見ることが滅多になかったけど


今年は咲いてくれた!!!





なんか非常に嬉しい。


フリちゃんも元気にしています。





最近ハニバニの腕の間に挟まって一緒に寝るのが好きらしく、ハニバニを嬉し困らせております。


ハニバニも嬉しいらしいんだけど、なんつっても彼女、熱を放射しますから。


だからハニバニがフリちゃんに付けたあだ名がエンジンさん


フリちゃんはたまにキリリとしますが





顎についたままのミルクがキリリを台無しに。


仕事は多忙でばたばたしてるけど、みんな元気で暮らしていますよ。



さあ。金曜日ですね。



************
日本はそろそろ梅雨なのかな。

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

瞳孔開きまくり

2017年06月10日 | アメリカ生活

さあ、6月です。


と言ってももうすっかり10日も経っていて、この時間の経過に全くついてゆけないケイエス。


とにかく忙しくて、ただ徒然なるままに日暮しみたいな生活状況です。


そんな中、今日ハニバニと年に一回の目の検査をしに眼科へ行ってきました。


毎年コンタクトレンズと眼鏡の度の検査と、何か変な病気が隠れてないかをチェックするために。


私もハニバニも、今まで目に関してはそんなに気を使っていなくて、特に私なんて


視力はもうめちゃくちゃ悪いし、常に目を酷使する仕事してるし(数字ばかり見る仕事ってそりゃ疲れるわ)


普段からコンタクトレンズ使ってるから目の表面に何らかのダメージあるだろうし(これは個人の憶測だけど)


40歳を過ぎたころから年に1度の目の検査はちゃんとやってるんですよ。


そういえば数年前にうちの父が網膜剥離という、とっても恐ろしい目の病気をして


その病気の恐ろしさを知ってからというもの、目の健康にはものすごく気を付けているわけです。


で、今回眼科へ行ったら、機械なんかが増えていて、しかもすべてハイテク!!!


今までやったことない網膜検査も今回やってみますかと言われ、二人とも『やるやる♬』気分。


『瞳孔、開きますよ。』とか言われて、


目薬を両目にちょんちょんと落とされ(これがめっちゃ沁みるんだ!)、機械からものすごい光がバーッと出て


んで、写真をパッと撮られて終わり。


瞳孔が開くまで5分ぐらい待ってくださいって言われて、待合室でハニバニと待っていたら


二人ともそのうちみるみる瞳孔が開いてきて、二人お揃いでフクロウのようなキュートな瞳に。





ギャハハハ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!!!


フクロウは可愛いが、私ら二人、なんかめっちゃメルヘンで不気味なんだが。


そういやフリちゃんもこんな目しとるわ(ただし夜に限る)。


検査の結果二人とも健康な目をしとりますって言われた。ああ、安心。


私は視力がとっても悪いがそれ以外は問題ないそうだ。


一昔前は瞳孔が開いたままだと車の運転はしてはいけないって言われていたけど最近は大丈夫なんだって。


とは言え、手元の文字は読めないし(まるで過度の老眼のよう)なんつっても外へ出た時の二人の反応がまるで





光を浴びたドラキュラの様でびっくりしました。


とにかく何もかもが眩しすぎ。それもそのはず。


瞳孔が開くのは、暗いところでも見えるようにわずかな光でも吸収できるようにするため。


医者が瞳孔が元通りになるには数時間かかるって言っていたけど、私の瞳孔まだ開きっぱなしなんだが。


それはそれで、私、なかなかキュートである。目だけね。


************
それにしても視力が悪いっつーのはお金もかかるよ。
コンタクトも遠近両用なんだけどね、これがまた高いの。家計を打撃だわ。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハニバニの誕生日

2017年05月28日 | アメリカ生活

日曜日はハニバニの誕生日で、前回の記念日に続き特に派手なことはせず


家でゆっくり食事をしましょうということになり、ハニバニのリクエストでケイエスお得意のパスタでお祝いした。





このパスタを完成させるにはまる一日煮込まなければ行けないので、昼前から準備にとりかかり


それからひたすら煮込み(その間ハニバニは家の掃除をやってくれた)家じゅうがイタリアンレストランのような香り。


食後は普通のスポンジケーキに生クリームをただ塗って、飾りにイチゴとソースが乗っかってある小さなケーキで締めくくり。



これでもなんと手のひらサイズ

久々のケーキ。シンプルながらこれがもう最高に美味しかった!!!





ご馳走さま~♬


その後はいつもどおりに1時間ほど他愛のない話をしながらウォーキングして


食べたばっかりのパスタとケーキの少しだけを消費した。


ここ最近また少し寒い日が続いていたんだが、日曜日はカラッと晴れて半そでが気持ちいい風が吹いており、


ハニバニの誕生日を祝うにはパーフェクトな夕方だった。


こうしてまたハニバニが元気に年を重ねた。


去年と全く同じように。


なんと幸せなことだろう。


ブログコメンテーターのりんちゃん、姪のほのちゃん、妹、ハニバニが無事に誕生日を迎え、


25年目の結婚記念日も素敵な日だった。


こうしてケイエスの5月の祝い事パレードは終了!


もうすぐ初夏がやってきます。



************
前回のフリちゃんの血液検査の結果。
何も異常なしでした。太っちょ以外はね。


ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記念日はご多忙

2017年05月22日 | 猫の話

今日は月曜日。


朝から私めっちゃ忙しい日なんだ。


ブログで何回も言ってるからご存知の方たくさんいらっしゃると思うが、月曜日は5時半出勤で


私は金曜日を含めた週末のセールスのデータ(ただ売れた数だけではなく売った保険の内容、どこのロケーション(部署)が売ったのか、


どう売ったのか(電話vsネット)、始まりから終わりまで売るのにかかった時間etc.)を分析しまくり、


8時までにそのレポートを完成して提出し、それが終わったらまた他の要望が待っていて、たいてい昼近くまではノンストップだ。


やっと自分の時間が持ててホッとしたときにデミ嬢と飲むスタバのコーヒーの美味しいことと言ったらあなた。


今日はね、フリちゃんの年に2回ある健康診断があったから残業なんてしたくなかったの。


だから大急ぎで仕事終わらせました。




フリちゃんは今回も、申し訳ないぐらい簡単に捕獲され(ミディを捕獲するのが最大級の難関だったのに)


それでもケージの中では文句を言い(彼女は助けてほしいときにはとても美しく可愛い声で叫びます)、


病院に着いたらケージの端っこでこれ以上は小さくなれませんってほどコンパクトになってた。





いや、これでも精いっぱいのコンパクトぶりなんですけどね。


待合室に大きな犬がいて、フリちゃん連れた私が入るなり、ものすごく怯え始めたの。犬が。


飼い主の男の人が、『もしかして猫連れてる?』て言うからそうだと答えると、


「僕の犬、大きいくせに猫がすごく怖くて、たぶん匂いで猫ってわかるんだと思う。すごく今怖がっていてパニックになってる!」


と慌てていたわ。私もフリちゃんもそういうところダブルビッチなので、


そんなん知るかみたいな態度だったけど、その犬、よっぽど猫にひどい目遭わされたみたいで


なんか飼い主さんにも「静かにしろよ!」って怒られててなんか可哀そうだったけど、フリちゃんがぶすーっとしていて


それがなんか対照的で笑えた。犬、ごめんな。


診察室に通されて壁をふと見て気が付いた。





おや。この写真、知ってるのがある。


ミディじゃん!





ミディが旅立ったときにお世話になったJ先生に、カードとミディの写真を送ったんだった。


それにしても黒猫とオレンジ色って合うよな。


フリちゃんは、血ぃ抜かれたり、口の中&耳の中ぐりぐりされたり、さすがのふりちゃんも『カーッ!カーッ!』って怒っていたけど


それでも彼女は程度を知っているのか、とても可愛いレベルで終わりました。


家に一目散で戻ってきて、くつろいでいました。





やっぱりお家が一番良いよね。お疲れさま。


あ。フリちゃんはデブあること以外はとくに問題のない猫のようです。


あと2キロぐらい痩せましょうと言われました( ̄∇ ̄;)


センセー、たぶん無理ですぅ(小声)




そして今日は私とハニバニの本当の結婚記念日。25年目になりました。


3月にディズニーに行ったときに、ざっとお祝いしたので本当の記念日の今日はお互いにお礼を言って終わりです。


うちら、最高のチームだよね?って言って、何年経ってもやっぱり一緒にいてオモロイね!って言って、


なんか疲れた月曜日のはずなのに、幸せな一日でした。


Happy Anniversary, Honey Bunny! You are so lucky to have me for so looonnngg!!! LOL
No, actually I'm the lucky one. Thank you very much for everything you've done for me my love.
Love you so much today (hehe):)


************
フリちゃんはこれから少しメタボリック用のエサになります。

ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり猫が嫌い

2017年05月20日 | アメリカ生活

こないだ同僚と猫の話をした。


彼は今でこそ犬を飼っているが、かつては猫をずっと飼っていたと言う。


なぜ猫ではなくて犬を飼うようになったのか聞いてみると、


当時付き合っていたガールフレンド(現在の彼の妻)が犬好きで、どうしても犬!ではないとヤダ


ということでそうなったらしい。


実はハニバニもどちらかというと犬派であったが、私のイチオシの猫!の熱意に負けて猫を飼い始めてから


今ではすっかり猫のファンになってしまった。


なんだかんだで男というものは女の言いなりになってしまう傾向にあるのか。


その同僚に、猫という存在が彼の生活から消えてしまったことをどう思うのか聞くと彼はこう答えた。


「犬と生活してみて思ったけど、犬のがずっといい。やっぱり猫は嫌いかも。」


彼が犬と比べて猫がヤダと思う理由はこうだ。


・いくら呼んでも気が向かなかったら来てくれない。





・遊んでくれない。





・悪さをしても全く反省の色を見せない。






面白いのは、私を含めて世の猫好きにとってはそういうことも猫の魅力だと思っていること。



私はやっぱり猫が好きだ。




************

犬のあの活発さについていけないという事実もある。



ブログランキングに参加しています。クリックしといてくれると嬉しいです!
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な悪口

2017年05月15日 | お仕事

いやー。なんか職場でいろいろありすぎてどう始めればいいのか。


まず、我ながら恥ずかしい出来事を。


先々週だったかのことである。


仕事が今やたら忙しく、私は常日頃の不満が溜まりに溜まっていた。「私は」というかもう職場全体が不満の塊のよう。


で、長い話をコンパクトにすると、その不満をあえてカジュアルに伝えようと主任のブラッドに話しかけた。


確か金曜日の朝だった。


金曜日ってなんか素敵。仕事する普通の日なんだけど、週末が顔を覗かせてるってだけでウキウキするじゃん?


そんな素敵な金曜日の朝。


私はあくまでカジュアルにアプローチしたつもりだったのだが、


開いた口はパーティークラッカー🎉ではなく溶岩たっぷりの火山🌋だったのである。


この世には自分がいかにもクールで感情に流されないできた女を売りにする女が多いが、


私は自分で言うのもなんだが、非常に感情的になりやすく、


良く言えばわかりやすい、悪く言えば怒らせると非常に面倒くさいタイプの女である。


不満が溶岩となってどんどん湧いて出る。自分でも『わーーーー。』てなった。


しかし私は大人の女。しかも会社だ。言葉を選びつつ、ブラッドを責め立てた。


一緒にいたデミ嬢も、私とブラッドの顔を、テニスの試合を見に来た応援席の観客みたいに左右交互に見入っていた。


ブラッドの顔を見ながら話をしてると、なんかもっとムカついてきて、これ以上話すと泣きそうになった。


ほらね、キャンキャン言いながら結局泣きそうになるのが典型的なドラマクィーンなんだよね。


で、結局、うー。もういい。やめた。もう話したくない。終わり!


て言って、言い出しっぺの私が勝手に話を打ち切った。


立ち去ろうとしたときにブラッドが『後でまた話したくなったら僕のキューブにいつでもおいで。』って言ってくれて


なんかちょっとその時にめっちゃ自己嫌悪したんだよね。あーあ。


その後も火山は噴火こそしなかったが溶岩がぐつぐつってなっていて、もう誰とも口を聞きたくないって思っていたんだが


お昼にデミ嬢とチーズバーガー食べに行ったときに「ごめん。なんかカジュアルなつもりが思い切り険悪になってしまって


火山が爆発してしもうた。溶岩流れたらもう戻れんかった。」と謝ったらなんと彼女が


「でもあの時の火山は爆発して良かったかも知れない。言うべきことはちゃんと伝えられたでしょう?


もし私が切れてたら、それこそ下痢みたいに流出して大変だったかも。」


と言い、二人で大笑いした。下痢て。


それからはデミ嬢が私や他の同僚の分までブラッドの悪口を言ってくれ、そしてその終わりに


『はい。悪口はこれで言い切ったよね。楽になったでしょう?ブラッドもやっぱりいろいろ大変なんだよ。』


って言ってくれた。


私は『他人の悪口なんて私は一切言いません!』っていうスガスガシイ友達よりも、


悪口言いたいときに一緒になって言ってくれて、その悪口の止め方をちゃんと心得ている友達のが好きだ。


悪口も終わり良ければ確かに後味が悪くない。


私、結構感情的な分、ケロリとするのも割と早く、やたら気分がすっきりしたので午後になってからブラッドのキューブに行って


何か言い過ぎたよごめんねと言ったらブラッドは『うん。話ならいつでも聞くから。』と意外にも笑顔だった。


つーか、ケイエスは言いたいだけ言ったらあとはケロリとしているっていうことを知っているのか?


仕事の不満は未だ消滅せず、見通しがない部分が多いが、わかったことは私がどれだけ恵まれた職場にいるかということだった。


キャンキャン吠えても、うんうんと静かに聞いてくれる上司がいて、一緒に悪口も言ってくれる友人もいる。


さらには、その悪口もあまり醜くならない程度に言ってくれる。


それだけでなんか気分がとても良くなり、嫌なレポートもそんなに難しくないかも?とか思えてきた。


でもやっぱり忙しいけどね。


真面目にこつこつ、頑張ります。



************

ハニバニが撮ったフリちゃんは



珍しくお口が開いていた。お口がピンクで可愛い♪



ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!

↓  ↓  ↓

いつもありがとう。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加